10年間 | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 世界の友達 | main | All is well.(きっとうまくいく) >>
10年間
0

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    こんちはっ!

    先日誕生日を迎えた俺は40歳になった!

    人生80年の時代、やっと半分折り返し?

    いやいや、100まで生きるからまだまだこれから?

     

    40年も生きてれば色んなことがある。

    楽しいことも、楽しいことも、時々辛いことも、楽しいことも(笑)


    ってことで30代を振り返ってみた。

     

    初の一人海外、マチュピチュへ!

     

     

    長い付き合いとなるカンボジア

     

    幼稚園の娘を連れて行った第1回カンボジアプロジェクト

     

    念願のオーロラをこの目で見た!

     

    ハワイで真珠湾を取材。この木なんの木も!

     

     

    NASAで宇宙を学ぶ。月の石にも触って感動!

     

    本物のスペースシャトルをこの目で見る!感動!

     

     

    ニューヨーク、自由の女神へ!

     

    国連安全保障理事会へ。世界の平和を本気で考え始めた。

     

    カナダ、ナイアガラの滝へ!

     

    ワシントン、スミソニアン博物館で広島に原爆を落としたエノラゲイを見る。

    学んできた歴史を自分の目で確かめて行く。

     

    ポーランド、アウシュヴィッツへ。世界には多くのジェノサイドがあった。

    それは教科書だけで学べる物じゃない。だから世界に出た。

     

    映画「シンドラーのリスト」の舞台となったクラクフの街。

    その地で実際にあった歴史を感じ、「今できること」を強く意識する。

     

    ドイツ、ベルリンの壁を訪問。

     

     

    オーストラリア、エアーズロックへ。大自然の大きさをカラダ中で感じる。

     

    星空の美しさに涙。この地球にはこんなにも美しい場所がある。

     

    カンボジアに続きアフリカ、ルワンダへ。大勢の生徒達に今まで日本で教えてきた授業を行う。

    自分の授業が世界でも「面白い!」を伝えることができることを実感。

    世界は変えられる!変えていかなければ!と熱い想いがみなぎる。

     

    世界中に多くの友人ができる。その友人と活動することではじめは小さいことだったものが、大きなものへと変わって行く。

     

     

     

    この10年間は

     

    多くの国、多くの仲間、この世界には、まだまだたくさんの面白いことが待ってると実感した10年間。

     

    娘が3人生まれ、成長と共に一緒に世界を旅するパートナーになっていく10年間。

     

    「関ジャニの仕分け∞」を皮切りに「好きか嫌いかいう時間」「先に生まれただけの僕」「あの頃、君を追いかけた」など、メディアにも出演、監修等様々な仕事をさせてもらったおかげで、日本中から応援グッズが届いたり、相談のメッセージが届くようになった10年間。

     

     

     

    また新たな10年。思いっきり駆け抜ける!

    まだまだ人生これからだ!

    興味あるみんな、一緒に駆けようぜ!

    | 生きる授業 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://kotyoblog.jugem.jp/trackback/1579069
    このページの先頭へ