君のやりたいことは? | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 入試真っ只中。 | main | 月食! >>
君のやりたいことは?
0

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    こんちはっ!みんな元気してるか?

    俺は今、文字通り猫の手も借りたいほど授業に追われている(笑)

     

    その甲斐あってか、今年も少しずつ「夢」を叶えた、いや、正確には夢のスタートラインに立てた子が出てきた。

     

    俺の仕事は「生徒の夢を応援すること」。

    もし、その子が将来やりたい仕事、助けたい人がいるとして、それがもし勉強や受験に関わること、英語など知識に関することであるならば、俺が持ってるものを全部教えてあげたい。それでその子が夢のスタートラインに立てるならば。そう思って20年間授業を続けてきた。

     

     

    ここ最近は医学部や歯学部の入試対策で「小論文」や「面接」の授業を何人もの生徒とやってる。

    遅い時は深夜2時過ぎまで、「お前のやりたいことはなんだ?」って議論してるんだ(泣)

     

     

     

    勉強はたくさん積んできてできる子達も、小論や面接に関しては全く未経験。

    ドアのノックの仕方とか、座り方とか、そんな表面的なことしかしらない。

    多分人生で初めて、先生に「お前のいいところはどこ?」「お前が助けたい人は誰?」ってガチで聞かれて、みんな戸惑う。

     

    俺は面接の時は厳しい。

    「生徒会でリーダーシップを発揮しました、、、」

    「ダメ。生徒会をやったことなんて全然大したことじゃない。それをやって何を学んできた?」

     

    「部活動で全国3位に入賞しました、、、」

    「ダメ。その記録を取るためにどういう練習をしたの?その種目で大学に推薦もらうわけじゃないでしょ?」

     

    「将来は大勢の人を助けられる医師になりたい、、、」

    「ダメ。お前は政治家か!(笑)そんな曖昧なこと言ってないで、どんな状態のどういう人をどうやって助けたいか、はっきり言いな。」

     

     

     

    そんな感じで、毎日毎日議論を積む。

    だからこそ俺の生徒には医学部、歯学部、獣医学部といった医療系の生徒が多い。

    そしてこの受験期にさんざん「夢」と向き合った子たちは社会に出て、本当にその夢を実現している。

     

     

    一度「自分」と向き合って、「自分の夢」を確認して、信念を持って未来へ突き進む。

    それが未来を切り拓く子を育てると俺は思う。

     

     

     

    君の夢は何?

     

     

     

    君は何をやりたい?

     

     

     

    きっとできる。俺は君の夢を信じている。

     

    だから学ぼう。その道を歩き始めよう。めっちゃ辛くて大変だと思うけど、好きな道なら歩んでいける。

    応援してるぜ!頑張れ!

     

     

     

    | 生きる授業 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://kotyoblog.jugem.jp/trackback/1579056
    このページの先頭へ