先に生まれただけの僕 | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< そうだ!アフリカへ行こう!vol.25 | main | 今年も国連ユネスコに行ってきた! >>
先に生まれただけの僕
0

    JUGEMテーマ:学問・学校

     

    いよいよ明後日10月14日(土)PM10:00から放送が始まるドラマ「先に生まれただけの僕」。

     

    このドラマにて、何と!なかよし学園中村雄一校長が授業シーンの監修、演技指導を行いました!

     

    これまでも高卒認定試験に挑戦したり、教育ジャーナリストとしてバラエティ番組に出演したりとメディア出演を果たして来た中村校長が、今回はドラマの現場で教育の生の声を届けるお仕事を行なって来ました!

     

     

     

    嵐の櫻井翔さん演じる民間人校長(35)の校長室!

    実際の校長先生の生活や様子などのインタビューもありました。

    それだけこのドラマが「リアル」を追求しているということですね!

     

     

     

     

    ここでどんなドラマが繰り広げられるか、、、

    中村校長いわく、

    「現代教育の『リアル』を盛り込んだ、本当に面白いドラマ」

    今から放送が待ち遠しいです!

     

     

     

     

    もちろん撮影所も初めての中村校長、、、

    相変わらずはしゃいでます、、、

     

     

     

     

    もちろん仕事もちゃんとしてます(笑)

    国語(現文古典)に英語、数学、歴史(日本史世界史)、理科(物理化学生物)

    全教科授業できる中村校長は各教科の先生方に「本物の先生」の授業を指導。

    中村校長が実際に行った授業をビデオ映像にして、役者さんたちが演技を予習するという、

    そんなお仕事をいただきました。

    何とありがたいことでしょう。

     

    中村校長は実際に撮影の現場にも入って、直接演技指導も行いました。

    櫻井さん始め、蒼井優さん、木下ほうかさん、荒川良々さん等、有名な俳優陣を相手に

    教育現場の話や中村校長が行なっているカンボジア・アフリカ支援の話で盛り上がったそうです。

    特に櫻井さんとは戦争についての話をしたそうで、

    「櫻井さんはさすが!すごく知識もあってめちゃくちゃ勉強してる。」

    と感動していました。

     

     

     

    そしてスタッフTシャツまでプレゼントされた中村校長。

    羨ましい!!

     

    人生初のドラマ監修の仕事は中村校長自身にとっても代え難い貴重な経験になったそうです。

     

     

     

    そんなドラマ「先に生まれただけの僕」は明後日土曜日午後10時から!

     

     

    番組ホームページはこちら!

    http://www.ntv.co.jp/sakiboku/

     

    どうぞみなさんご覧ください!

    | NEWS! | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://kotyoblog.jugem.jp/trackback/1579049
    このページの先頭へ