3人称って何だ? | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< てんとう虫は何を食べる? | main | マンモスの家(;゚(エ)゚) >>
3人称って何だ?
0
    JUGEMテーマ:学問・学校

    昨日はこんな教材を作った。






    中学校1年で勉強する「3人称単数」ってヤツだね。



    アルファベット、Be動詞って学んで「英語って楽ショーじゃん!」って思い始めた中学生に最初のパンチを食らわすのがこの



    3人称単数!!!( ̄ロ ̄;)(笑)




    三人称って一体なんだよ!って、まずそこから。




    まずみんなの勘違いを正しておくと、
    人称って「1人」「2人」「3人」「4人」、、、っていう人数を表すもんじゃないよ(T-T )


    人称ってのは「立場」を表すもの。

    だから1人称の1は「1人」じゃなくて、「No.1」の立場って事。
    2人称は「No.2」、3人称は「No.3」って訳ね。


    そんでもって

    1人称は自分

    2人称は相手


    3人称は話の中の人

    を表す。



    こんなイメージね。






    その中の単数、つまり1人とか1個の場合には動詞に「s(es)」を付けるというのがこの文法。


    要するに「誰か他の人の”うわさ話”をする時に付けるs」って覚えておくといい。



    勉強に困ったらメールしてね!(。ゝω・。)ゞ
     
    | 英語 | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://kotyoblog.jugem.jp/trackback/1578883
    このページの先頭へ