「いただきます!」を英語で言うと? | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 海上自衛隊の護衛艦に乗った!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ | main | ラストスパート! >>
「いただきます!」を英語で言うと?
0
    JUGEMテーマ:学問・学校

    来年度からなかよし学園の通信教材を始めるため、ゴールデンウィークから小学生用の教材をひたすら作り続けてる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    ・2ヶ月で小学校の算数を学ぶ
    ・3ヶ月で中学受験の算数を学ぶ
    ・1ヶ月で日本の歴史を学ぶ
    など、今まで授業で生徒達を感動させてきた内容を、教科書とDVDを使ってもっと大勢の人に学んでもらおうというものなんだ。

    そんなわけで、今は「英語」を作ってるんだけど。


    みんな、「いただきます!」って英語で言える?



    日本で英語を学ぶのは「本を読むため」だったりする。
    大学で文献を読んだり、学問を研究していく上で必要な英語を学ぶんだ。
    だから当然文法重視になるし、文法無しじゃ文は読めない。

    でも、文法ばかりに囚われると、、、

    英語読めるのに、英語しゃべれない!!!(≧(エ)≦。)


    ってな事になる。
    俺の生徒達は海外にたくさん行ってるけど、海外に行っても誰とも話をしないってよく聞くんだ。
    そんなのもったいない!ε=ε=┏( >_<)┛


    でも、かく言う俺も18の時から英語を教えてきて、英語の教員免許を持ってるのに28で初めてイタリアに行くまで英語を使うのが怖かった(笑)


    そんな俺が英語を楽しく話せるようになったのは、ミッキーのおかげなんだ。
    フロリダのディズニーランドでミッキーマウスに「Thank you」って言われて「ゆ、ユアウェルカム!」って言ったら、ミッキーが

    「Good English.haha!!」

    って(笑)ディズニーは国境を越えるぜ!と思った。同時に、もっと英語を話せるようになってミッキーと話したい!と思った(笑)


    そんな所から今まで勉強してきた英語を「会話用」に変えていく勉強をしたんだ。そうしたら、日常会話くらいは全然話せるようになった。



    これから英語を勉強していく子どもたちには、是非とも「読む英語」も「話す英語」も一緒に勉強していってほしい。
    そんでもってどんどん海外に行ってほしい。
    さらにさらに、海外の人に日本の事をもっともっと話してほしい。






    だから英語の勉強が必要なんだ。





    ってことで、今教材を作ってます。




    こんな感じのテキストに、めっちゃ面白い授業ビデオをつけて、みんなが勉強好きになっちゃう授業をお届けするよ!
    お楽しみに!
    | 英語 | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://kotyoblog.jugem.jp/trackback/1578807
    このページの先頭へ