重松清「ナイフ」 | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 日本で十分だし、、、 | main | 「なかよし学園深夜の教材制作」 >>
重松清「ナイフ」
0
    評価:
    重松 清
    新潮社
    ¥ 680
    (2000-06-28)

    JUGEMテーマ:学問・学校

    中学入試の過去問を解いてて出会った作品。
    この「ナイフ」の中に収録されている「エビスくん」と言う作品。

    転校生の「えびすくん」にいじめられる主人公。
    でもそんな主人公ひろしには大きな不安があった。

    生まれた時から心臓に障害を抱える妹。病気の妹のために「イイ子」にならなきゃいけなかったひろし。

    でも、ひろしは妹の事が大好き。妹が一日も早く治ってくれたらいいなって、そう思ってる。

    だからひろしは、散々いじめられてるのに、えびすくんにお願いをする。



    「ウソでもいいから恵比寿様の振りをして妹に会ってほしい」



    、、、そんな話。



    (こっからネタバレ)





    過去問には「ナイフ」所蔵とあったので、早速Amazonで1円で買って早速今日読んじゃった。



    俺は常々生徒達に

    「これ、続き気になるよね」

    って言ってる。
    んで、そう思ったら本を買って続きを読めよ!って言ってるんだ。

    そんな事言う先生も、もちろん率先して買うよ(笑)


    でもさ、重清の話は続きの部分で、その後時々死んじゃってたりとか、バッドエンドも多いから読むのに勇気がいるんだ(>ω<)


    でも今回の話は、、、


    Happy End(^o^)


    心臓病の妹は手術で完治して、その後結婚式を迎えてたよ。


    過去問には載ってなかったけど、実はひろしの妹は未熟児で生まれて来ていた。
    そのせいで主人公は「おにいちゃん」を強制され、ワガママを言わない性格になり、いじめられても絶え抜く子になり、挙げ句ついたあだ名は

    「ガンジー」( ̄ロ ̄;)


    だって、えびすくんに

    「チンコ出せ」

    とか言われても断れない。そんなひろしだったんだ。


    でも、エビスくんが恵比寿サマの子孫と言う設定で妹を励ましてくれたら、もしかしたら元気になるかも。
    そう思ったひろしは超コワイえびすくんに自分の意見を言うんだ。


    「それやるから、僕の一生の願いを聞いて」

    と。

    ひろしは妹想いの、本当に優しい兄だ。


    そんなひろしに妹ゆうこも、えびすくんに自分の身体の事をお願いするのではなく、


    「ワタシのせいで色んな事我慢している
    お兄ちゃんの友達になってくれますように」



    とお願いしてる。


    俺は国語の授業では必ず段落交代で生徒と音読してるんだけど、今回の作品は読みながらちょっと潤っとしてしまった(泣)


    読み終わって、

    「ええ話やな」

    と生徒に言う。

    生徒も、国語嫌いなはずなのに、一緒に作品にのめり込んでるから

    「えびす、マジムカつく!」

    なんて言ったり(笑)

    もうその時点で国語好きなんだよ(笑)



    重清「ナイフ」オススメだよ!是非読んでみてねヾ(≧∇≦*)ゝ
    | 読書感想文 | 04:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    トラックバック機能は終了しました。
    このページの先頭へ