天国の郵便ポスト | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 忠臣蔵の舞台を訪れる | main | 参議院選挙 >>
天国の郵便ポスト
0
    最近雨が多い。

    毎年この時期は受験直前に比べれば時間に余裕があるから、雨の日は車で移動する事が多い。(忙しい時はカッパ着てバイクで行くけど)



    車の中では好きな音楽を聴きながら歌って移動を楽しんでいるんだけど、
    最近ある曲を気に入って、歌う度に涙が出てしまう。

    その曲は

    「天国の郵便ポスト」byキマグレン

    亡くなってしまった大事な人が天国から手紙を送る。
    大事な人を失ってしまった人が天国へ手紙を送る。
    「僕は涙見せずに頑張っています」
    今日を生きる俺も君も、涙をこらえてがんばる時があるだろう。
    いつかその頑張りを誰かに認めてもらいたい。
    でも、一番褒めてもらいたいその人がいなくなってしまったら。
    それがいつか天国で会えるまで叶わないことだとしたら。



    「頑張ったね」

    俺は君にそう言ってあげたい。
    きっと俺もまたいろんな人に「頑張ったね」って言ってもらってまた頑張るパワーをもらってるから。
    大人になれば上手くいかないこともメチャクチャたくさんある。
    大勢の人と一緒に仕事をしていく難しさ、
    家族を支える責任、
    病気や事故の不安、
    言うことを聞かない子どもへのいらだち(笑)、
    きっと誰もが「涙見せずに頑張ってる」。
    時々泣いちゃう事だってある。


    みんな一緒だね。



    だったら君がちょっとでも大丈夫な時に、

    「頑張ったね」

    って言ってあげよう。
    その頑張りを認めてあげよう。
    その言葉はきっとその人の重みをちょっとでも軽くすることが出来るはず。



    また今日も朝日が昇ってきた。
    さぁ頑張りますか。
    (≧∀≦)ノ

    にほんブログ村 教育ブログへ
    投票する
    人気ブログランキングへ
    投票する
    | music♪ | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    http://kotyoblog.jugem.jp/trackback/1529474
    このページの先頭へ