介護予防教室に参加! | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< ディズニーランドで、、、 | main | 新東京タワーを発見! >>
介護予防教室に参加!
0
    今日は地元松戸市で行われた介護予防教室に参加してきたよ!

    kaigo

    今回はおじいちゃんおばあちゃん達と「音の実験」をした。
    身近にあるものを使って面白い音が出るものを作っていく。
    風船のビニールやサランラップの芯とか、ジュースの入れ物とか、、、

    oto

    小学生の理科イベントでもよくやる実験、おじいちゃんおばあちゃんもとても楽しそうに作ってた。

    そしてその後はみんなでサンバのリズムに合わせて踊ってみる(笑)
    俺の近くにいたおばあちゃんは「運動するの久しぶりだから怪我しないか怖いわぁ」なんていいながら顔はメチャクチャ楽しそうだった(笑)


    高齢化社会、と言われて、学校でも授業で習って。
    でも実際に自分のおじいちゃんおばあちゃんはお父さんのほうと、お母さんのほうので4人だけ。これじゃああんまり「高齢化」は実感しないよね。


    でも同じ地域に住むおじいちゃんおばあちゃんと接してみるとその実感をすごく持つことができる。
    そして、単なる授業で覚えた知識ではなく、実際に高齢者の方々に起こる問題を一緒に考えることができるんだ。

    松戸にある団地では高齢者の孤独死が問題になっていた。
    ちょっと時間をかけて車でいけるショッピングモールが人気になるから、商店街がさびれていってる。買い物をするにも一苦労だ。
    人との接点が少ない都市では親戚が訪ねてこないとコミュニケーションの接点がないという方も多い。そしてオレオレ詐欺や、訪問勧誘販売などにだまされてしまったりする場合もある。



    もっともっと若い人の力が必要だ。
    同じ地域に住んでるんだから、もっともっと仲良くしてもいいと思う。

    年金問題で若い人の負担が増える、、、
    高齢者医療で自分たちの健康が不安になる、、、

    若い世代も、高齢者も、お互い不安を持っている。
    だからこそ、付き合いをもっと深めてお互いに意見を言えるようになればいいと思う。
    その糸口を見つけながら俺もボランティアに貢献しているんだ。


    おじいちゃんおばあちゃん、いつまでも元気でいてねー!
    (≧∀≦)ノ

    にほんブログ村 教育ブログへ
    投票する
    人気ブログランキングへ
    投票する
    | Let's 街づくり! | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    トラックバック機能は終了しました。
    このページの先頭へ