外国人のための授業〜夏休み講座〜 | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 英文法 夏の復習テスト!解答 | main | 熱い鍼灸の先生と会う! >>
外国人のための授業〜夏休み講座〜
0
    今日は夏期講習の合間を縫って以前にも参加した
    「外国人の子どものための勉強会」
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/forienchild/
    に参加してきたよ!

    今日は夏休みと言うこともあってかなり多くの(3,40人くらいはいたんじゃないかな?)生徒が勉強しにきていた。

    俺もその輪の中に混じって中国出身の女の子や、フィリピン出身の女の子に数学を教えたりした。

    この貴重な体験は俺自身にもすごく勉強になる。

    親の仕事の都合で引越す。もしかしたらみんなにも経験があることかもしれない。でもその行き先が海外だったら?
    言葉がしゃべれない。
    食べ物が合わない。
    友達がいない。
    地理が分からない。
    そんな中で中学、高校時代を過ごすとなったら?


    彼らはそのような状況の下、全然そんなそぶりは見せないけどかなりの努力をして勉強しているんだなぁって思う。

    頑張って俺の話す日本語を理解しようとしている生徒達。
    中国語が分かるサポートの人と話すときは顔が生き生きする。
    (やっぱり自分の国の言葉が一番いいんだなぁ)

    それでも彼らはこの国で生きていかなければいけない。
    そんな彼らに何か手伝ってあげることができたら。
    そう思って俺もこの活動に参加を始めたんだけど、同じように
    この社会の中には自分ではどうしようもないことに悩み苦しんでいる人がたくさんいるんだ。その全部が救えるなんて俺も思っちゃいないけど、
    俺が知ってること、学んできたことを少しでもそこに活かせるなら
    出し惜しみしないで出していこうと思うんだ。

    俺の夏休みの予定は一日大体14時間授業の超ハードスケジュール(泣)
    予定表ももう真っ黒。
    それでもいけるときにはいって教えてあげたい。

    いつか自分で無料の講習も開いていこうと思う。

    勉強って誰でもいつでもどこでもできるもの。
    お金持ちでも貧しくても平等にできるもの。


    俺はそう思っている。それを実行していかないといけないと思っている。
    いつか君達が大学生になって学んできた知識を活かせる場を見つけたら惜しみなく参加してほしい。君が今学んでいるその知識を、今の君と同じように必要としている子は必ずいるはずだから。
    (≧∀≦)ノ

    にほんブログ村 教育ブログへ
    投票する
    人気ブログランキングへ
    投票する
    | Let's 街づくり! | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    トラックバック機能は終了しました。
    このページの先頭へ