熱い鍼灸の先生と会う! | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 外国人のための授業〜夏休み講座〜 | main | 夏期集中連載〜僕らの知らない戦争〜 >>
熱い鍼灸の先生と会う!
0
    今日は地元松戸市の地域医療や健康の管理・増進をめざしている
    佐藤真之輔先生にお会いしてきた!
    HPはココ(http://www.tskac.com/

    「鍼灸院」ってあまり聞いたことがないかもしれない。正直俺もそんなに詳しい方ではない。
    「針治療」っていう医療があるんだけど、鍼灸というのはこの「針」と、お灸をすえるの「灸」を行うことによって体の色々なトラブルの治療を行うことができるありがたーいものなんだ。

    もちろん人の体や健康に関するものだから誰でもってわけには行かない。
    「鍼灸師」という資格を持った人が正しい知識の元、行っているんだ。

    今日はその院長先生にお会いしてきたよ。
    tosaka

    先生は若かった!
    でも勉強家で院を経営する傍ら通信制の大学で勉強をしているほど。
    その点は俺も現在通新制大学7年生(泣)
    勉強好きの血が騒ぐわけですよ(笑)

    そんな佐藤先生が教えてくれた「針治療」の今。
    俺は針ってプスって刺すあの針かと思っていたら、今の針は違ったんだ。
    このページに詳しい内容がのっているよ
    でこぼこのあるローラーのようなもので部位を刺激していく。
    ゴリゴリゴリゴリ、、、

    痛くない!(笑)

    なんか針治療ってすんごく痛いんだろうなっていうイメージがあったけど一気に崩れた。
    その治療でぎっくり腰などはもちろんお肌のケアやアトピー、糖尿病の症状にも効果があるらしい。


    一応生物をかじった俺が聞いていて面白いと思ったのは
    「皮膚に刺激を与えることによって神経に作用をさせる。血管を広げたりすることで内臓などにも働きかけることができる」
    と言うお話だった。

    まだまだ認知の少ない「鍼灸」の世界で若武者が一人その普及に熱く挑戦している。俺も教育界を変えていく若武者として熱く語った(笑)

    先生がこんな記事を書いてくれたのでそれものっけておくねー。
    http://tosakacom.blog49.fc2.com/blog-entry-170.html
    今後先生は神経などについてもっともっと学び、治療に活かし次の世代の育成まで行いたいと考えていた。「まずは自分の道を究め、そして後世に生かす」考えてることは同じだね!そういう人がいることにすごくうれしくなった。

    同じ地域に、色んな人がいる。
    街や社会はひとりで作れるものではない。
    だからどんな人がいてどんなことを頑張ってるのか自分の目で確かめながらみんなで作り上げていきたい。それが俺の理想。
    教育も医療も福祉もすんごく大事な世の中の要素、
    一部の人たちの利益になってはいけないものだ。
    だから自分でもできることから俺は始めている。
    また一人「熱い人」リストに名前が刻まれた。

    (≧∀≦)ノ

    にほんブログ村 教育ブログへ
    投票する
    人気ブログランキングへ
    投票する
    | Let's 街づくり! | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    トラックバック機能は終了しました。
    このページの先頭へ