夏祭り! | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 津田梅子 | main | 校長が語る歴史シリーズ「室町時代」 >>
夏祭り!
0
    今日は地元松戸、小金原団地祭りがあった!

    matudri

    思えば20数年前、俺がまだ小学校に入る前から毎年夏は「中央公園」で行われるこの祭りに行くのが楽しみだった。

    金魚すくい、カタヌキ、くじ、わなげ、いい賞品はなかったけど楽しかった。

    いか焼き、たこ焼き、焼きそば、カキ氷、普段食べていても祭りで食べる味は格別だった。

    そんな地元の祭りに、実に15年ぶりくらいに行ってみた。

    maturi

    「東京音頭」や「アラレちゃん音頭」懐かしいメロディが流れる。
    いつまでたっても変わらない「日本の夏」がここにあった!

    yukata02
    1歳の娘も初浴衣!

    小学校の頃大好きだった祭りも、中学になり、高校になり、大学になってあんまり行かなくなった。きっとやることがたくさんできて行く機会がなくなってしまったんだと思う。
    でもこうしてまた祭りに帰ってくると、今度は子どもの頃とは違った目で祭りを見ることができる。
    自分が楽しむためじゃなく(自分も楽しいんだけど)、娘が喜ぶ姿をみるのがうれしくなる。それと同じように、

    祭りに加わる「人」の一人一人がとってもいい顔をしているのがうれしくなる!

    長引く不況で自治会の経費も厳しい状況が続いているという。
    実際そういう団体を運営しているかたがも高齢化が進んでいる。
    でも、その人たちの頑張りあってこそ、今年も祭りは盛大に催される。
    すごく感謝しなくてはいけない。そして、
    俺もその伝統を引き継いでいかないといけない歳になったんだ。
    君ら下のものを精一杯楽しませるために。
    伝統は受け継がれていく、、、。

    さぁ若い人たちよ!
    今年の夏をめいっぱい楽しもう!
    勉強も遊びも恋も花火も海もプールも!
    そしていつか楽しい夏を次の世代に教えてあげよう!
    日本の夏はこんなにも熱く楽しいって事を。

    (≧∀≦)ノ

    にほんブログ村 教育ブログへ
    投票する
    人気ブログランキングへ
    投票する
    | Let's 街づくり! | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









    トラックバック機能は終了しました。
    このページの先頭へ