生徒が学校を辞める理由 | 校長室(。ゝω・。)ゞ

校長室(。ゝω・。)ゞ

校長が好調な時に日々の思いをつづります。
生徒からの熱いメッセージも大募集!

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試
トライ式逆転合格!社会16日間問題集 高校入試 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長の2冊目の本が出ました!今回の本は中1,2生向けの復習用問題集です。問題集なのでこれで学ぶというよりは勉強したことをこれで試す、って感じです。恒例の漫画もアリ!是非御覧ください!
RECOMMEND
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門)
歴史の鉄人―中学受験入門 (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理カードと合わせて歴史もカードで学べるぞ。家で、学校でどこでも学べるカード式。人物、事件、年号までも詰め込んだ問題で歴史の基礎はバッチリ!
RECOMMEND
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門)
地理の鉄人―中学受験入門 (日本編) (中学受験入門) (JUGEMレビュー »)

地理の初学者にオススメなカード。一枚一枚切り離してトランプのように使える。おもてに問題があって裏に回答があるクイズ形式で何度も遊んで自然にチリの勉強ができちゃうよ!
RECOMMEND
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL)
にっぽん探検大図鑑 (NIPPON-PAL) (JUGEMレビュー »)

これから地理を学ぼうって言う生徒はこれから始めてみたらどうだろう?豊富な写真とイラストで日本のことがよーくわかるよ。(≧∀≦)各地の特産物、地形や風習は実際見て感じるのが一番!文字で読んでてもピンとこないもんね。大人が読んでも「へぇー」な一冊!
RECOMMEND
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法 (JUGEMレビュー »)
平和をつくる17人
校長が日々言っているように、戦争反対って思うことも大事だけど、行動しなくちゃ変わらない。それをどう実行したらいいか、よく考えて書いてある一冊。こんな風にいろんな人が自分なりの「戦争しなくて済む方法」を考えられる社会がいいよね。「戦争反対」の人はぜひ読むべし!
RECOMMEND
トライ式 逆転合格!社会
トライ式 逆転合格!社会 (JUGEMレビュー »)
中村 雄一
校長直筆の書き下ろしです。自分で言うのもなんだけど、いや、自分で言うから薦めるのか(笑)中学受験、高校受験共に使える基礎からの参考書だと思うよ。なかよしテイストも至る所に見られて(笑)なかよし生徒ならコラムは必見!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
講演依頼・出演依頼はこちら
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 「アドルフに告ぐ」手塚治虫 | main | 経験すること >>
生徒が学校を辞める理由
74
俺はこの十数年、いろんな、本当に色々な生徒と出会ってきた。
その一人ひとりが別の人間だから、「こういうタイプ」とかでくくることはあまりしたくないんだけど、「学校を辞める、または辞めたことがある」という共通点で結んで俺の経験したことを話そうと思うんだ。

俺はもともとサポート校という高校の先生をしていたから、その頃から不登校や中退と言った問題には関心を持って活動してきた。
一口に学校を辞めると言っても、その理由は本当に様々。

その中で多分一番多いのが「学校が面白くない。」と言う理由。
なんで学校が面白くなくなるのかと言うと
・授業についていけない
・友達と喧嘩した、友達がいない
・クラスでいじめにあっている
・先生がひいきする


こういった理由が多い。
だから先生はまずこの理由を判断してそれから対策を考えていくんだ。
・授業についていけない→授業をわかりやすく面白くする
・友達と喧嘩した、友達がいない→友達を作りやすい環境を作る
・クラスでいじめにあっている→いじめる方を叱る
・先生がひいきする→ひいきしない

口で言うのはすごく簡単なことかもしれない。
でも実際はやっぱりすごく難しい。

例えばそれが先生側の理由なら自分が直せばいいんだからすぐにできる。
(もちろんそれに気づかない人も多いけど)

前に持った生徒の話でこんなのがある。
その子は中3で転校してきてなかなか学校になじめなかった。
「学校で何してるの?」ときいたら、「一人で校庭で休んでる」と言う。
「それじゃあつまんないじゃん?クラスの人とは話さないの?」と聞くと、
「いや、話すのめんどくさいし」と言う。

俺が家庭教師で行っていた2時間の間はすごく色々と話すのに、同じ子が学校では一人で一言も話さず時間をつぶしていると考えると悲しくなるんだ。

でも、本人は「それでいい」って言ってる。
親は子どものそんな様子をまったく気づいていない。
多分学校の先生も気づいていながら見過ごしている。

学校と言う「社会」にもちろんついていけない子もいる。
それが勉強とかであればやり方はいくらでもある。
問題が「人間関係」になるとやっぱりどこまでアドバイスしていいか難しいんだよね。

きっとその子は大勢の仲間で心の底から楽しんだことがないから(本人談)、「大勢は嫌い」と言う。

子どもも中高生となれば立派に個性を発揮する。好きなこと嫌いなことがはっきりと分かれる。

今これを読んでいる君は学校楽しい?

もしつまんなかったらメールをくれ。まずは話をしよう!
俺だって大学を一回辞めてるし、会社だって一度辞めてるから、
中退することが悪いなんてこれっぽっちも思っていない。
でもそう決める前に話を聞いてあげたい。
一緒に考えてあげたい。

多分先生としてできるのは「話を聞いて一緒に問題に立ち向かうこと」だけなんだと思うから。

(≧∀≦)ノ
にほんブログ村 教育ブログへ
投票する
人気ブログランキングへ
投票する

| 生きる授業 | 14:42 | comments(187) | trackbacks(0) | - | -


すいません
記事読みました。


私は今高二で学校を
辞めて働きたいと思ってます。



| ゆう | 2012/01/25 9:27 PM |
メッセージありがとう!
最終的には君が決めていくんだけど、悩んでいたら相談してくれ。nakayoshigakuen.loveothers@gmail.comにメールしてね。
普通に見れば高校辞めて働いても、、、って思う部分もあるけどそれだけじゃ判断できないし、大きな決断だから色んな人の意見を聞いた上で自分で決めていったほうがいいと思うよ。
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/01/26 3:29 AM |


高校1年生の15歳です。
高校に入学してとても間もないですが、
辞めたいと思っています。


辞めたい理由はたくさんありますが
とにかく楽しくないです、毎日50分もかけて通うのが
バカバカしいです。
学校が終わって帰宅する帰り道が楽しすぎてwww


私の通っている高校は私立なんですが
校則が厳しすぎて中学と全く変わりません。
それに不良ばっかりで……



私は学校を辞めたら高認をとって大学受験に専念したいと思っています。
親に何て言えばいいですか?

| ゆい | 2012/04/17 1:20 PM |
おたよりありがとう。
校則が厳しいのに不良がいっぱいいるって、、、すごい矛盾してるね。学校もパニくってるのかな?
高卒認定は確かに年に2回あって全部をパスすれば大学受験の勉強を始める事も可能だ。
もし気持ちがはっきり決まってるなら、まずは本屋さんで高卒認定の過去問を用意して、解いてみよう。それで「私は今の状態でコレくらい取れるから、もう少し勉強して必ず受かる」と約束して行くといい。学校を辞めたら一人での学習になるから(サポートする施設もあるにはあるけど、お金がかかる)分からない時にどうするかを考えていないといけない。
あとは自分がどの科目が必要なのかも調べる必要があるね。辞めてしまったとは取り消しはきかないから、よく調べて準備がそろったら親に相談していくといいよ。
辞める事は決して逃げではない。でも、辞めた先の事を考えないで辞めると後で後悔する事もある。よく考えた上で決めてね!また困ったら相談に乗るよ。メールしてね!
(≧∀≦)ノ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/04/18 4:25 PM |
私は16歳の高校1年生です。
学校がつまらなくて、勉強が嫌でやめたいです。けど親はやめる理由をちゃんとほしいらしくて…ちゃんとした理由が見つからなくて…悩んでます
| えむ | 2012/06/12 9:40 AM |
お便りありがとう。勉強が嫌いが大きな理由なんだね。具体的にどんな科目の何でつまづいてるか教えてもらってもいいかな?勉強が嫌で学校を辞めたとして、その後の生き方を考えないと簡単に辞めてはいけないと俺は思うんだ。例えば進みたい道があって、そのために今の勉強が必要ないとすれば考えてもいいと思うけど、嫌だから辞めたとしてその後アルバイトとかで一生生活していくってのはやっぱ厳しいと思う。勉強、ってだけなら少しは面白くできるかもしれない。メールをちょうだい。今までも何人もそうやって思いとどまったり、やりたい事に突き進んでやめていった人もいる。でも彼らは後悔はしていなかった。だからちゃんと後先考えて後悔しない選択をしてね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/06/12 3:07 PM |
私は15歳の高校一年生です。
入学して間もない間ですが、学校を
辞めたくて仕方がありません。
理由は、別にいじめられてる訳でもなくただたんに学校か面白くないだけで… 今日もズル休みをしてしまいました。 最初は途中から学校行く。と言ったのですが結局行けませんでした。
親には、まだ学校を辞めたいとは言ってなく「逃げてるだけでしょ。」と言われ、そうなのかもしれないと思っても行く気になれなくて、自分で自分を追い詰めてしまってる状態です…
私の高校は私立なので色々お金がかかってる位わかってます。 就職して返したいんですが、そんなに甘くはないのも知っているつもりです。
なんて親に言えばいいでしょうか。
わからないんです…
長文失礼しました
| みぃ | 2012/07/02 2:59 PM |
みぃ、こんにちは。
学校が面白くないんだ。それは具体的にどんな内容かな?授業が面白くない、友達との付き合いが面白くない、その他、、、。その内容によってはわかるものもあるし、改善策が見つかるかもしれない。でも、もし学校を辞めるとなると、その先の生き方を本気で考えないといけないよ。
就職、っていってもどこに就職するか、会社に内定(これから働いてくださいっていう合格証みたいなもの)をもらってでもない限り「働くから」って言っても大人にとっては甘い言葉に聞こえてしまう。もちろんアルバイトだったらすぐ採用されるけど、それを何年続けて、将来どうやって生きていくか。「なんとなく」では許されない、ってかそれは実は自分が一番困るから。
そこがはっきりしていれば親でも誰でも何より自分を一番納得させられると思うよ。
でも、特に先の方向性が見えないうちは「今」を改善する道を探した方がいいと思う。授業が面白くないなら相談してくれ。話し相手がいないならメールを頂戴。相談に乗るよ!
俺も、大学さぼって図書館行ってた時期があった(笑)暇で暇で、昼寝とかしてたよ。でも、「このままじゃやべぇなぁ」って思ってまた走り始めた。みぃはどんな道を選ぶかな。またメール待ってるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/07/02 9:03 PM |
返事ありがとうございました。

校長さんの言葉を聞いて涙が出ました。
現実はそんなに甘くないってことを知らされた気がします。

私はあの後、親に「学校楽しくないの、だから学校辞めて働く」と言ったらこっぴとぐ叱られました(笑)

働くなんて、今の状況よりもっと厳しいんだ、と。
学校辞めるんだったらこの家から出なさいとも言われました。

あまりにも傷つきすぎて壊れそうになったけど…
もう一度、自分を見つめ直して頑張ろうと思います。
まだ時間はあるぞ、と。
進むべき道はあるぞ、と。

私に勇気をくれてありがとうございました。
教えてくれたこと感謝します!
| みぃ | 2012/07/03 12:31 AM |
よかった。本当によかった。親御さんの言ったことは本当だよ。学校を辞めて本当に厳しい道でもやりたい事や、生きていくヒカリを見つけられたら、むしろ辞めなきゃ見つからない!って思うなら辞める事を俺は否定しない。
でも、面白くないは辞めても面白くなるとは限らないし、まだ働くには若すぎるというのもある。学んでやりたい事を見つけ、思いっきり好きな仕事ができるよう、応援してるよ!
またいつでも連絡してね!(≧∀≦)ノ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/07/03 1:29 AM |

学校で色々あり、学校の事を考えるがとても辛いです。

部活の事も友達と事も環境全てにおいて辛く、正直自殺もなんとなく考えていました。
そんな簡単に自殺なんてするものじゃないと思って踏みとどまっていますが、夏休みがあと少しで終わるので早急に解決したいです。

よろしくお願いします。
| けん | 2012/08/13 11:49 AM |
けん、書き込みありがとう。まず一つだけ言わせて。何となく死ぬな。部活も学校も友達も「今いる世界」にすぎない。
学校が嫌だったら一人で勝手に死ぬ前に相談できる相手に相談しな。親でも先生でもいい。もし、誰もいないっていうなら(もしくは近すぎて話せないっていうなら)メール頂戴。
その状況が辛いのは俺もわかるから、頑張って耐えろとは言わないけど、その状況がすべてではないってことだけは教えたい。世界はもっと広いから!学校を辞めたって勉強できる道はあるし、生きていく道はあるからな。辛かった分を後で何百倍にも喜べるように、応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/08/14 2:31 AM |
今高1で部活でいじめられてます

僕の学校は一クラス先輩達と同じフロアーでその一クラスに入ってしまって休み時間も休めない状況で学校がつまらないしやめたいんです

ただやめたあと、定時制には通いたいです
| モリゾー | 2012/09/02 7:12 AM |
自分は高1です

今学校が面白くなく
生徒指導の先生がめっちゃ厳しくて
とても学校をやめたいです

友達とかは普通にいるんですが
なんか落ち着かなくて
居心地が悪いです

親に相談したくても
厳しい人だから相談しにくくて
どーしたらいいかわかりません…
| うぃ | 2012/09/03 5:53 PM |
モリゾーへ。
部活でいじめられてることは先生や他の部活仲間は知ってるのかな?それとも完全孤立状態?最近、いじめに関してはやっと学校側も重い腰を上げてきているから泣き寝入りせずにいじめてるやつらを追い出すことができるかもしれない。もし定時制に移るという話であれば、そこでどんな勉強をして、3年後どういう進路を選択していくか、今の高校と比べたメリットデメリットを考えてから決断しよう。詳しい話はメールでくれたら応えるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/09/05 1:46 AM |
うぃ へ
新しい環境に入って、今までの環境の方がよかったからどうしてもおもしろくないことってある。だって新しい環境って何もかも一からスタートしなきゃいけないもんね。先生にしたって、慣れ親しんだ先生がいきなり、アンタなんか知らないよって先生に厳しくされたらそりゃ嫌になるさ。
でも、辞めた後のリスクを考えて、安易に辞めれば何とかなるという考えは捨てよう。今の学校ではどうしてだめなのか、それはどうしても我慢できないレベルか、じゃあやめた後、どうするつもりなのか。そこでどうやって勉強して進路を切り開いていくつもりなのか、それを考えて自分なりでいいからまとめてみよう。その上で両親なり、先生に相談するといい。大人はきっと「ただ辞めたい」というだけなら認めてはくれない。そこまでちゃんと考えたんなら、というくらい考え抜くことが大事だ。自分自身もその方がちゃんと納得いくと思うよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/09/05 1:52 AM |
僕はいま高1です。
自慢ではないです。だからこそ聞いて欲しい話があるんです。
僕は有名進学校のエリート学校に通ってます。

そのなかでも成績が悪いです。

だからやめようと思ってます。

転校しようとおもいます。

もう学校も結構やすんでます。

だけど親は反対です。

僕は授業についていけないから転校したいだけで、転校すればレベルのあった授業ができるのに、
親はダメといいます。

今日学校にいかなくてはいけません。
そのときなんといえば転校できるか教えて欲しいです。
もう先生にもやめたいと言っているって親が言ったのでもう恥ずかしくて後戻りはできません。

回答お願いします。
| あああ | 2012/09/13 9:29 AM |
メッセージありがとう。まず、勉強についていけないから、という理由ならば、そのことを先生に相談したらどうだろう。何の科目のどの部分が全然わからないんですけど、って感じで。俺も高校生のころ英語が全然わからなくて先生に相談したら、一冊の文法書を教えてもらってそれをひたすらやりこんで英語の先生にまでなっちゃった(笑)
それでも、多くの科目でほとんどの分野がわからなくてついていけないっていうんであれば、転校も考えるんだけど、その場合は「どこの学校に」「どういう手段で」転校しようと思ってるかを考えてからじゃないと、嫌だからやめたいだけでは大人の世界は通じない。辞めてどうすんの?って質問がついてくるよ。
それと、恥ずかしいことなんて全然気にするな。俺なんかずっと恥をさらしてき続けたよ(笑)堂々としてればいい。だってわかんないだもん。迷うもん。それは君が真面目でちゃんと考えているから。全然恥ずかしいことじゃない。自分がどうしたいか、辞めた先のことも考えて話していくといいよ!またメールしてね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/09/15 12:37 PM |
読ませてもらいました。
私はいま精神不安定で
学校に通うのが辛いです。
病院にも通っています。
私立の進学校に自分の意思で
入学したのに勉強のストレスとか
すごくてなんで通わなければならないのか分からなくなりました。
友達と一緒にいるとめんどくさいけど一人にはなりたくないです。
朝起きるのも辛くて
いつも泣いてばかりです。
親はこのままメソメソして
やめてもいいのか回りの気持ちも考えろと言ってきます。
暗い私を大丈夫だよと言うのは
親もしんどいんだろうと
分かっているのですが
体がどうしても動かないんです。
辞めたら働かないといけないし
高卒の勉強もしなきゃいけない。
転校も考えていますが、
変わらないと思うので
無意味だと思います。
死にたいです。
| わか | 2012/11/05 10:15 AM |
わかへ
メッセージありがとう。大分悩んでるみたいだね。まず、悩んでいるところを整理することからはじめよっか。
・勉強のストレス:何でつまづいているのか、何の教科でどこの部分が難しくてついていけないのか?やる気が起きないのはなぜか?

・周りの気持ち:お金を出してもらってるのは親だけど、親のために学校に行ってるわけではないので、今は周りの気持ちよりも自分の気持ちをよく考えた方がいいと思うよ。

何で学校に通うか、という疑問の答えは「将来好きな仕事をして生きていくため」だと俺は思っている。そのために高校、大学と学び、社会人になってからも学んでいく。もちろん「場所」を間違った!と思ったら変えらる。でも、働いていくこと、生きていくことはみんな同じ。だからよく考えて、自分に一番いい方法を探していこうよ。まだ人生のほんの一部だけしか生きていないんだから、こんなところで死んじゃもったいなさすぎ!

メールくれたら相談に乗るから。応援してるよ!
(≧∀≦)ノ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/11/05 6:55 PM |
私は今、私立中学一年生の女子です。
他クラスに好きな人がいて、その人が登校拒否なんです。
彼は女子に人気があって、性格もよくて、顔も女の子みたいで可愛くて、家が医者という理由で男子から「ズルい」や「あいつだけなんで気に入られてるの?」と陰口を叩かれて、精神的苦痛から体調を崩しはじめたのが今年の9月。
夏休み明けです。
最近は男子たちは何も言わないらしいのですが、まだ本人は気にしてるらしくて学校に来ません。

先月から一週間に1、二回来るか来ないかの頻度です。
私はあまりしゃべった事がなくて、
励ましてあげられる立場じゃないし
何も出来なくて悩んでたのですが、
この間、社会の今までの内容をまとめたノートを作って彼の友達に渡してもらったんです。
本人は喜んでくれたらしいです。
その次の日は来てくれたのですが、
今日は来ませんでした。
私の学校は一年間で90日欠席すると
退学になるんです。
彼はもう40日くらい欠席してて、
危うい状態なんです。
最近私も胃が痛くて悩んでます。
6月から彼のことが好きなんですが、
話したことが四回位しか無いです。
このままお別れするのも嫌だし
私も彼を救いたいんです。
学校 辞める.と検索したらこのサイトが出てきました。
親にも相談できないし、
先生に相談したところで理由などを
聞かれるのもいやです。
だから、助けて下さい。
頼れるのは先生しかいません。

| みれな | 2012/11/08 11:35 PM |
みれな、お便りありがとう。まず状況の分析だけど、彼は学校で陰口を叩かれること、居づらいことで行けなくなってる、と。彼に直接聞いたわけではないから、その状況だけで判断すると、学校に彼の居場所を作ってあげられれば投稿するようになると思う。休み時間に話す相手がいたり、一緒に帰る相手がいたり、みれながそうなれればいいとも思うけど状況的に可能かどうか。
もう一つの可能性は違う理由が実はあるという場合。それは彼本人に聞いてみないとわからない。もし彼のことを思うなら彼と友達になって(もちろんノートとかでみれなの優しさは彼もうれしく思ってるはずだから)、話を聞いて共感できる存在になっていければ彼と一緒に「強く」なれると思うんだ。学校という大きな場で「一人」は辛い。一人でも仲間がいればそれだけでも心強いから。
また詳しい状況がわかったらメールの方に連絡してな。みれなの優しい気持ち、届くことを俺も願ってるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/11/09 9:49 AM |
高1 16歳です。
わたしは、どうして高校にいかなければ行けないのか分からなくなっています。
中学は義務教育だから、なんとなく行っていましたが、高校は義務ではないし、通信にいっても大学には行けない訳ではないし、普通の高校よりも安いし、私は行きたくないのに行って、遅刻や早退を繰り返すよりも、通信にいって、働くほうがいいと思います。
理由は、親と何度も話し合いました。
そのたびにもう遅刻や早退をしないと約束します。
でも結局はしてしまう。
直そうと努力もしてみましたが、やっぱり気が向きません。
やめたら楽しくなるのか?といわれてもまだやっていないから、わかるわけがありません。
でもわたしは、そんな、何があるか分からないからこそそう生きてみたいと思うんです。
誰に相談しても、引き留められ←まー当たり前ですがw
そのたびに何かに縛られるような感覚になって、余計に学校にいきたくなくなります。
| まむ | 2012/11/13 11:53 PM |
僕は今、公立高校1年生です。
僕は高校の入学式の次の日から先輩や同級生から暴力を受けたり、色々悪口を言われたりしています、それで同じクラスで部活も中学も一緒だった人からも5月くらいから無視されるようになりました。そいつと部活も同じなので部のふいんきが毎日悪く毎日が辛く自分入院するほどの怪我をしても何で部活サボっての?って色んな人から言われて7月に部活を辞めました、夏休み明けから僕は学校に行かなくなりました、僕は今は考えていることは高校を辞めてバイトでお金を貯めて世界を旅して世界の色々な綺麗な部分、汚い部分、不思議な部分を自分の目で見てみたいと考えています。長文失礼しました(;´д`)
| ドン古仁志 | 2012/11/14 12:48 AM |
まむへ
内容読ませてもらったよ。まずどうして高校に行かなければならないのか、いか「なければならない」理由はない。行かなくてもいい。でも、現在の日本では中学校卒、高校卒だけでの就職は「大学卒以上」という企業の学歴基準の前にはあまりにも厳しい。もちろん、今何かの才能を開花し、その道で将来進んでいくという確固たる意志があれば学歴なんて気にしないで生きていける。そういう生き方もありだと俺は思う。
そして学ぶ場所はどこでもいいと思う。もちろん通信だって高校卒業の資格は取れるし、大学受験を受けることもできる。ただ、俺は現場にいたからわかるけど、独学で通信制高校を卒業するのは結構厳しい。一人で教科書を読み、一人でレポートを書き、一人で試験会場に行き試験に合格して初めて単位をもらえる。毎日とりあえず出席して授業に出ればもらえる全日制の高校の単位とはまったく違う。
きっと、だから周りは今のままを進めるんだと思う。
でも、それも考えたうえでそれでも現状で通うのが難しいというなら現実的に相談して話を進めていかないといけない。
まずは本屋さんで「高卒認定試験問題集」というのを立ち読みして、自分で勉強して合格できるかどうか調べてみよう。
俺が一番心配するのは「辞めてはみたけど」という結果だ。一度辞めてしまうと元の高校には戻れないし、なかなか厳しい道になるかと思う。詳しい話ができるならメール頂戴ね!応援するよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/11/15 4:07 PM |
お便りありがとう。状況聞かせてもらった。その状況が本当なら判断は正しかったと思う。無理に続けて命の危険にあってはいけないと思う。
高校を辞めて世界を旅してという部分もいいと思う。でも、それを本気で叶えるなら、具体的にどこを回るのか、日程はどの位、英語は話せる?ツアーで行く?個人で行く?それと帰国後の人生はどう歩んでいくのか、俺もこの5月に南米を訪れ、日本とは全く違う世界を見て価値観はだいぶ変わったよ。今はそれを本にしようとしてる。
俺も君も、生きていかなければならない。生命の危険にさらされるなら高校という場から逃げることも必要な判断だと俺は思う。でも、辞めた後のことも考えないと行き詰っちゃうよね。状況を親や先生に説明して、なんとか違う道から人生を歩んでいけるように設計しなおしていくといいと思う。
話を聞くことはできるからよかったらメールしてくれ。応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/11/15 4:19 PM |
高校を辞めたい時、親に何て言えばよいですか、教えてください!!
| ケデブ | 2012/11/20 11:00 PM |
人を説得するには感情だけではダメ。
・何でやめたいか。なんとなく、つまんないから、では伝わらない。普通では耐えきれない状況を説明しないといけない。みんな大なり小なりつまらなさや辛さは抱えているから、そう言うのとはケタが違うモノがあるってことをちゃんと冷静に説明しないとね。

・やめてどうするのか。やめる事は誰にでもできる。でも問題はその後。やめてどうするのかが大事。やめた後も人生は続いてくんだから、その設計を立てるのも大事な事だ。

一口に高校を辞めると言ってもいろんな状況、色んな辛さがあるのを俺は知ってる。ここで質問して来る子も一人として同じ理由の人はいない。
一般的には上記の点がポイントだけど、いじめなどで命の危険がある時はそんな冷静な事言ってられないのも事実だ。

もし具体的に相談があればメールしてね!応援してるよ(≧∀≦)ノ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2012/11/22 11:37 AM |
俺は高校生一年の15歳です。
俺の学校はバイト禁止ですそれでもバイトを無断でしてました。そしたら何故かバレてしまいました。停学にはならずにすんだのですがそのバイトをやめろと言われました。
俺はそのバイト先が大好きで、お店がわも俺を必要としてくれています。
学校に行く意味も分からない、それに俺にはミュージシャンになる夢がある
バイトをやめたくない
それらの理由から俺は学校をやめたいです。
大学に行きたい。(音楽の)
お金がかかる、だからバイトをしないといけない。(家が母子家庭のため)
誰にも迷惑かけたくないし、本当は誰にも頼りたくない。誰にも甘えたくない、だからこれが最後です。
そのバイト先はうちに就職してもいいといってくれています。
でも、親にはこのことは言ってません。
俺はどうしたら、いいのかわかりません。
教えて下さい
| flion | 2013/01/22 9:01 PM |
メッセージ読んだよ。
まず、学校に行く意味は人それぞれだけどfilonの場合は「大学に行くため」かもしれないね。大学を受験するには高校卒業の資格が必要だ。そのためには今の学校を卒業するか、高卒認定試験と言うのに受からないといけない。
また、もし万一夢が変わった場合にどこにも行く所がないというのでは困るからと言う意味もある。それで、というものだろう。
バイトの件は学校側に申請を出して行うと言うのはどうだろう?家庭状況、進学のための費用と言う事から許可が下りると思う。無断(まぁ俺もやってたけど)なのが問題だったと思うんだけどね。
俺はflionの歌の実力がどれほどかワカラナイ。今、学校を辞めて路上ライブとかで生きていける手応えをつかんでいるならそれもありなのかもしれない(ただ、そっちの方の専門じゃないから、軽く「行けるよ!」とはいえない)
。俺が常々言うのは「辞めてから生きていくビジョン」が描ければ、それも可能だと思うってこと。音大入学だけを考えれば、高卒認定試験や、通信制高校への編入と言う手段も無くはない。ただ費用は今よりもかかるかもしれないので相談が必要だ。
詳しい内容はメールを出してくれれば俺の経験で知ってる事は答えるよ!
うまくバイトが続けられて、学校を続けながら夢を追いかけられる事を願ってるよ!応援してるぞ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/01/23 1:22 AM |
こんにちは。はじめまして。
高2の女子です。
クラスの子たちが授業妨害したり、聞いていて気持ち悪くなる話(彼氏と何をしたとか、ホテルに泊まったとかいう性的な話)ばかりしてきます。
先生に対応してもらうように何度も相談に行くのですが、これといったことはしてくれません。
先生方も、その場での注意や見回りなどはしてくださるのですが、注意をされて何故か爆笑するぐらい頭のおかしな人たちなので、私が注意する気にもなれません…
聞けば他のクラスも同じような人がいるらしく、クラス替えでまともなクラスになるのも望み薄です。
高1の時は、特進にいたので授業妨害も性的な話も聞くことなく楽しく過ごしていたのですが、病気で休み過ぎたため総合コースになりました。
まさか特進と総合でこんなに差があるとは思いませんでした。授業は特に苦しくもないし、いい先生方ばかりなので好きなのですが、如何せん生徒が…。
授業中、ほんとにイライラしてストレスがすごいです。最近は教室に行くのが億劫になりカウンセリングルームというところですごしています。
このままじゃ授業もまともに受けられないし、ストレスは溜まるし、辛いので学校を辞めようかと考えました。
私の考えは浅はかでしょうか?
実際問題、病気で休み過ぎたせいで単位がギリギリで留年間近なのでどのみち学校はやめるかもしれないのですが…
アドバイスなどあれば教えてください。
| nanai | 2013/01/25 4:37 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/01/26 11:56 PM |
nanaiメッセージありがとう。読んだよ。
その状況はホント厳しいよね。本来先生がクラスを統率していかないと行けないんだけど、世の中にはクラスが崩壊している所もあると聞く。俺の生徒にも実際学級崩壊が原因で学校を辞めて再受験をした子もいる。だから「浅はか」とは思わない。
ただ、辞めると言う決断をするには「原因を解決する方法が本当に無いか」「その後の進路が決まっているか」をちゃんと検討する事が大切だ。
まずは原因の解決。授業のうるささに被害を受けているのはnanaiだけだろうか?他にも同じように思っている生徒がいるのではないだろうか?そう言う子達と連名で嘆願書を校長、もしくは教育委員会に送る。もしいなかったとしたら、匿名でも構わないので要望書を校長、教育委員会に送る。状況が明らかならきっと心の中で同じように被害を受けている人がアンケートなどで本当の声を書いてくれるはずだ。
でも、もしそういった事が難しかったりして、本当に転校を考える場合、通信制の高校に編入するか、高卒認定試験と言うのを受けて、次の受験へ準備をする事になる。通信制高校はレポートを書いて、スクーリングと呼ばれる授業をたまに受けながら高3で卒業していくコース。高卒認定試験というのは8月と11月に行われ、科目を全てクリアすれば高卒と同様、大学受験の資格が得られる。
高校卒業に必要な単位が74単位。高2の単位が終わっていれば高3からの編入になる。だからもし変えるとしても今の学年の単位は必ず取ってからがいい。高2をもう一度やるのはもったいない。高3になるタイミングで入学なら18で卒業となるはずだ。詳しくは通信制高校、またはサポート校を調べてみよう。ただ、これも費用がかかるものだし、できれば今の高校がちゃんと授業を受けられる方向に持っていける事を願っているよ!応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/01/27 2:58 AM |
私は専門学校の福祉科に通っている
高一です。

学校をやめようと考えています。
最初の頃は家族にも明るく接していました。
しかし途中から学校が行くのが怖くなり
教室も入るのが怖くなりました。

明日のことになると悲しくなり
親に泣いている姿を見られてしまい、これまで頑張ったねと言われました。

私は大声で泣いてしまい、その日から学校を休みました。
親は学校をやめるのを認めてくれました。

しかし私は自分甘えていると思いました。
辛いのは私だけじゃない皆だって辛くても
頑張っている。

そう思うと休むことに罪悪感をおもいます。

明日のことを考えて眠れない日々です。
このまま休み続けている自分は甘えています。
| せえら | 2013/01/27 3:12 AM |
せえら、そんなことはないよ。誰だって、辛かったり、面倒な事を抱えていたりする。俺だってそうだ。毎日休みも無く授業をして、のどにポリープができてもしゃべり続けなければ行けない辛さはある。でも、決して「怖く」ない。
何か怖がる原因があるってことは必要以上に頑張ってる証拠だ。甘えてなんかいない。詳しくはわからないけれど、何か怯える対象がいるってことはものすごく辛い事だと思う。親もよくそれを理解してくれて、支えてくれてよかったね。後は泣き寝入りしないように、原因によってはしかるべき所に訴えを出したり、今後の道をもう一度歩んでいく方向を考えていこう。俺は大学も、会社も一度辞めてる。でもこうして自分の道を今は歩んでいる。道は何度だって歩み直していけるから、せえらも辛かった分、本当の充実感を味わえるような道を見つけてくれ!応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/01/27 3:13 AM |
私は16歳の高校一年です。

もう少しで二年に進級しますが、その時期に通信制に転入したいと考えています。
親と担任には半年前からそのことを話していますが、担任は転入の話をすると聞き入ってもらえません。

いじめられているわけでもないですし、授業についていけないわけでもありません。

私は私立高の寮に入っています。
行きたい高校の受験に失敗し今の高校に入っています。
辞めたいと考えてる理由は学校、寮が楽しくないからです。
最初に学校が楽しくなくなったのは、信頼していた友達からの裏切りです。そこから教室にいても楽しくなく、新しく友達ができましたが、信頼することが怖く作り笑いとゆーことが多いです。
中学校じだいにも部活でいろいろあり、不登校でした。
学校とゆーかんきょうにあまり馴染めなくて最近はクラスに入ることをかんがえたりすると胃がいたくなります。
新しい年になってから寮にも戻らず家にいました。ですが一年の単位だけでも取れるように一ヶ月おくれで学校にまた通いましたが保健室登校をしていてまだクラスにはいってません。
寮にいても机に座ってるだけ、部屋では静かに。音をたてたら先輩にあやまる
ベッドに登る時はしずかに、指導がはいったり
など
ストレスがたまる環境です。
寮の外は刑務所みたいな監視カメラやフェイスなどでぬけたませませんし
私は5人兄弟でしたにはまだ二歳の弟がいて私は長女です
父は長距離トラックにのってるのでたまにしか家にはいませんし、ママも働いて夜おそいです。
したのこにお金がかかるのに
私は私立なためカナリかかっています。
月15万ほどです。私は家に戻り通信に通い、バイトしたいとかんがえています。
将来はまだ考えていませんが福祉、医療の現場にでることができたらなとも思います。
でも,今行ってる高校では卒業と同時に介護福祉士・歯科助手・医療事務など商業から福祉までの学科にいっているので転入の理由を担任にどう言えばいいかわかりません。
とにかく家に帰りたいとしかおもえません。
おもったことをかいてるので内容ぐちゃぐちゃかもしれませんが、やっぱり頑張って高校続けるべきなんですかね…。?
| あちゃ | 2013/02/09 3:31 PM |
あちゃ、メッセージ読んだよ。辛い状況で頑張ってる様子が伝わってきた。俺の知ってる情報で何か役に立てばと思って返事を書くよ。
まず、今の環境を変える可能性について。先生は転校の話に応じてくれないとのこと。親はどうかな?今このメッセージに書いた状況を親が知って学校に改善を働きかけてくれる可能性はあるのかな?もしくは学校の他の先生で相談できる人は、、、。その可能性を検討してみて、それでも変わらないなら転校の可能性を考えていく事になる。
転校する場合今の学校の単位が問題になる。1年生の単位を取っていれば2年生から、取り終わってなければ1年生をもう一度やる事になる。今の学年の期末テストを終えて単位を取り終わってからがいいと思う。
次にお金の問題。通信制高校自体にも籍を置くんだけど、学校から教材が送られてきて、自分で読んでレポートを書いて、試験を突破するのはなかなか難しい。そこでその学習を手助けしてくれるサポート校と言うのがあるんだけど、ここにも大きなお金がかかる。通えば確かに卒業は近くなるんだけど、費用面で大きな問題になるんだ。
将来の夢が医療・福祉の道で今の学校が近道ならば続けた方がいい気もする。通信を出て、もう一度福祉の大学に入り直して同じ事を学んでいくとしたら高校卒業と同時に資格を取って働けるほうが道としてはベストだ。
でも、そこにはあちゃの気持ちが必要になる。毎日辛くて勉強が身に入らない、休みがちになる、ではベストどころか最悪な道になる。

まずは相談してみよう。友達に裏切られて辛かった事、学校に面白さを感じられない事、なんとか変えられるか可能性を探ってみて、それでも難しいときは通信の学校探しをしていく。担任が乗り気じゃなくても通信の方から書類を書いてもらうように依頼が行くから手続きは大人がやってくれる。

どちらにもいい点、悪い点があってあちゃの将来にも関わるから十分悩んで決めな。でも、たとえどっちを選んだとしても、あちゃの夢はなくなったりはしない。険しい道だとしても頑張り続けて夢を叶えていった人はいるから。
もし勉強がわからなくて困ったら俺も力になるよ!応援してるぞ!
(≧∀≦)ノ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/02/11 8:47 AM |
はるです。

学校辞めたい。
辞めたい理由は、おもんないし
友達とゴタゴタなって行きずらい。
ずーと行きずらい行きずらいっち思いよったら
結果行きたくないに変わった。
成績は今の段階で(高1)大学推薦貰える位。
うちんち母子家庭の3人兄弟でさ、
お金ないん。
私立行よるんやけど借金作ってでも
無理に行かせてくれたん。
でも実際高校行くとこないけん
「じゃあ受かりやすいこの高校で」に
なったけ希望はしてなかって
彼氏も23でそこそこいいとこ務めよって
将来なんとかなるか〜っち軽い気持ち。
やけ辞めたいけど高卒はとりたい。
やけん通信いきたい。けどお金かかる。
一生バイト生活げな甘い事出来んっち
親みよってわかる。
親に辞めたいんちゃねっち相談しても
声荒げてキチガイみたいに怒鳴って
家からだしてもらえんなった。
携帯も没収された。
相談した時辞めるなら出てけっちゆわれて
彼氏んち逃げた。
でも現実みて戻って親と話した。
辞めて資格とって働くっちゆうたけど
キチガイになって自分の気持ち封印。
1時間でも学校ちか保健室通いに今なっとーけど
こんな状態続かんし
でも学校行きたくないけど辞めれん。
どーしよ。ほんと、どーしよ?

| はるちゃん | 2013/02/25 1:08 AM |
はる、メッセージ読んだ。はるの状況は勉強が、というよりは学校での人間関係が、ってことみたいだね。今時点で推薦をもらえる位の成績ってことは勉強はそこそこわかってて苦じゃないみたいだから、お母さんの気持ちもちょっとわかる。「今のままで頑張れば、ちょっと我慢すれば大学にいけんのに、、、」って感じだろう。でも、今現状はその成績を取っていても保健室登校が続いて授業に遅れが生じ始めたらその成績も今とは違ったものになっていくのも事実だ。きっと周りの人はそこまで考えていないから「頑張れば、、、」を言うんだろうと思う。そこはきっとはるにしかワカラナイ。
もちろん、まだ高校生だから、考えも甘いし、よく世の中の事を知らないと言う事もある。だからちょっと大人のアドバイスをしてみるから参考までに聞いてくれ。
まず、通信制高校について。通信制高校で高校卒業をするか、高卒認定試験に合格して、高校卒業の資格を手に入れる。でも考えないと行けないのはその「後」の話だ。卒業してその後どうする?まぁ普通の高校でも「なんとなく大学受験」ってなってるくらいだから、そこに明確な志望を持てというのは厳しい気がするけど(泣)その後、専門に行くのか、大学受験するのか、働くのか、考えておかないと卒業はしたけど、、、、な状況になってしまう。
俺の生徒達も通信を出て、その後それぞれの進路に向かい、今も頑張って活躍してるから「通信だから」って事はそう気にならない。でも、高校を出たってだけですぐ何かできるわけではないんだ。そこはわかっといてほしい。
次に資格について。資格って持っとけばいいってもんじゃなくて、自分が目指す仕事に役立つような資格を持って初めて差がつくってことだ。例えば美容師の仕事をするのに、秘書検定持ってても、、、て感じ。そのためにもやっぱどんな道に進むから、どんな資格を取るのか考えていかないとね。
付き合ってる人が働いているなら、そう言う相談にも乗ってくれると思う。就職活動の時の世の中の厳しさを知ってると思うから。でも二人ともまだ若いから、はるが家庭に入っての結婚とかは厳しいと思うし、まだはる自身も「自分の」部分を磨いていかないといけないと俺は思う。
いきなり「やめる」が先にくると、周りは心配で仕方なくなる。もし本気でそう思うならちゃんと将来の設計を立てた上で、「こう言う理由だから」今の学校では厳しい。それで「こういう風に進んで、こういう風になっていきたいから」こういう進路を選ぶ、といった説明ができるようにしたらいいんじゃないかな。その方が感情に走らないで話せるかと思う(それでも、感情的になっちゃうかもしれないけど)。ますは自分のこれからについて具体的に考えてみる事だ!辞めてからじゃ、そんなことできないからね。応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/02/26 11:56 AM |
はじめまして。私は今高校一年生です。しかしこの前学校も家の嫌になり誰にも言わずに学校を無断で抜け出し彼氏の家に4日間滞在しました。帰ってきたのはいいものの待っていたのは特別指導という過酷なものでした。私はとてつもなく先生が嫌いです。しかしこの指導ゎ先生一人ひとり回って謝罪をしなければなりません。月曜日に謹慎解除があります。そこで校長先生に今後どうするか?を言わなければなりません。正直言ってやめるのゎすごくもったいないような気がします。しかし、わたしゎ続けられるような自信がありません。それにこの一件で皆と距離が出来たような気もします。気を使われているような気がします。それに私がぃなぃほぉが皆幸せに学校生活ができるのではないかと思います。だからやめたぃです。逃げてるのは分かっているけどやめたいんです。それを校長先生に言うにははっきりとした理由が必要です。一年生の単位だけもらえればぎりぎり転入ができます。全日生より通信のいいところなんて分かりません。どぉすればいいとおもいますか?長々としませんでした(・ω・`)
| なるみ | 2013/03/03 10:23 AM |
なるみ、メッセージ読んだよ。やっちゃったねぇ(笑)でも、この書き込みを見てもわかるように、心の中なんて、みんな「何か」抱えてる。大人しくしてるのは我慢してるだけかも知んないんだぜ。だから他のみんなの想いは「うらやましい」だけかもしれない。だから、安易に辞める事を前提に考えない方がいいと思う。通信制高校は想像以上に困難で、サポートしてもらう事もあるくらいだ。そうしたらもっとお金もかかるし、次の進路へのステップも厳しくなることだってあるんだ。だからよほどの事が無い限り通信への道を考えない方がいいと思う。
もちろん、よほどの事があればまた相談してね。

一つ俺から言っとく。「私がいない方がみんな幸せに、、、」そんなことあるわけないだろ!誰かがいなくて幸せになれるヤツなんて、そいつが一番の不幸者だよ。そんな下らねえ事言うヤツがいたら説教してやる(笑)
人と人との付き合いなんて距離もできれば、縮まる事だってある。「熱い」モノは引かれ合うよ。同じ趣味や打ち込んでる事が同じ人と、熱く語ってごらん。俺はそうやって仲間を見つけてきた。

また落ち込んだり、へこんだらメッセージおくれ("⌒∇⌒")
取材の時は返信遅れるけどね(泣)
応援してるぞ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/03/05 5:07 AM |
返事ありがとぅござぃました。
赤の他人なのにこんな風に言ってくださってすごく心強くかんじました。厳しい現実の事も教えてくださりありがとうございました。

私ゎ気ゎ進まないものの校長室で続けたいですと言ってしまいました。これゎ親の考えで続けることにして一年の単位を貰って転学したら?ということでした。最初ゎすごく納得していていぃ考えだなと思いました。しかし、言ってしまった今初めてすごく後悔しています。続けると言ったのにわたしゎもぉあの学校を続ける気がないのです。これゎ学校の先生を裏切るという行為なんじゃなかったのかと罪悪感でいっぱいになりました。人を信じることができなくなりました。精神科にもつれていかれました。うまくいえないけど何か全てがどうでもいぃって感じになってきてるんです。

そこまでしなくていぃですよwwww
久しぶりに笑うことができました笑
熱く語りあえるものですか・・・・
あればよかったんですけどね(-▽-;)
あなたがすごくいぃ方でよかったですw
取材?がんばってくださいね(`・ω・)
時間があるときでいぃのでまた話を聞いてくださるとすごくうれしぃです(●´ω`●)
あっ!無理ゎしないでくださいです(・ω・`(
| なるみ | 2013/03/07 1:13 PM |
そうだったのか。病院にも行ってきたんだね。気持ちが乗らないってのは簡単にヤル気がないって判断できるわけじゃないから、病院の先生とも相談して少しずつ治療していくといい。それは裏切ったわけではないからさ。なるみにも事情があるんだからそれは仕方ないこと。
俺は今、取材でカンボジアに来てるよ。いろんな世界を見てみんなに伝えて行こうと思う。
今は暑くなれるものが見つからなくても、まだまだ知らない世界がたくさんあるし、その中になるみが夢中になれるものがきっとあるから、ゆっくりでいい、好きなことを好きだと思えるようにしていくといいよ。ほんと、世界には知らないことがたっくさんある!
俺は全然付き合うからまたメッセージ待ってるね。応援してるよ!
(≧∇≦)
| 校長(≧∇≦) | 2013/03/08 6:40 AM |
お忙しいところお返事ありがとぅございました(●´ω`●)

病気でゎなぃんですけどね(笑)
そんなもんなんですかねww
でも、学校に行きたくなくて行動しなかったら、今日おかぁさんにたたきまわされました(笑)裏切るとね?って言われましたwwまぁ言われ慣れてゎいるんですけどね(-▽-;)何も言わなかった私も悪いけど何かおかぁさんにとっての私の存在価値が分かったような気がしましたw知りたくなかったなぁ・・・なぁんて(笑)事情ゎなんにせよ私ゎ周りの人をことごとく裏切っているんだなって感じましたわ(・ω・`)

カンボジアですか!!w
自分が見たものをいろんな人に伝えていくっていうのゎすごくいぃ夢だと思います(●´ω`●)写真もいっぱいとってくださぃね♪私ゎ外国なんていったことがなぃので見たいですww
ですねww
焦らずにがんばっていこうと思います♪
まぁ程々にですが(-▽-;)
校長(≧▽≦)さんゎ本当にいろんなこと(経験)をしてるんだなぁって文面だけでもよく分かりますw私もいつか校長(≧▽≦)さんみたぃな人になれたらいぃなぁって思ったり(笑)

本当にありがと(●´ω`●)
お仕事がんばってくださぃ♪
| なるみ | 2013/03/08 9:28 AM |
存在価値はまだまだこれから作って行くもんだ!それに親が怒るのは大事だからなんだよ。ただ、親は教育の専門家ではないから今の学校の状況やなるみの心の事までわかってはいないだけなんだ。ついつい感情的になっちゃうから強い言葉が出るけど、それが全部じゃ絶対にないから。
俺だって価値がないと思う人に返信しないさ。価値はみんなちゃんと持ってる!
カンボジアの記事を書くよ。楽しみにしててね!
| 校長(≧∇≦) | 2013/03/09 12:52 AM |
そぉですか笑
昨日、めっちゃ怒られました。
でも何でそげ怒ってるんか意味が分かりませんでした。
バカだって何回も言われました。
精神科に放り込んでやろうかって言われました。
ぁはっ笑
私ゎこのことがあってから話すのが怖くなりました。文章とかメールなら大丈夫なのですけどね・・・笑
多分うまく伝わってなくて勘違いしたんでしょうねww
でも反論すると余計めんどくさくなるからただただ無言で突き通していました。そしたらですね!見放されましたわww
まぁしょうがない結果ですねw

はぁい♪
楽しみにしときます
| なるみ | 2013/03/09 10:12 AM |
うん。伝わらない時は伝わらないよね(泣)
時間が経てば冷静になってくれるよ。今ヒートアップしても効果は薄いよね。
今日はアンコールワットのある街へいくよ。帰ってきたら記事を書くねー!
| 校長(≧∇≦) | 2013/03/09 10:32 AM |
ありがと。
今まで話聞いてくれてありがとうございました。
生きるの疲れましたww

アンコールワット!w
楽しい記事を楽しみにしてます♪
がんばってくださいw
| なるみ | 2013/03/09 8:38 PM |
おう!話ならいくらでも聞くよ。まためーるでもいいからちょうだいね。
生きることはきっとものすごく疲れることなのかもしれない。俺も日本で必死に働いてるし、ここカンボジアの人々もものすごく必死にはたらいている。ただ、頑張りが報われるものと、報われないのは話が違う。疲れっぱなしじゃ辛い。だから話を聞くだけしかできないけれど何かあったら連絡してね。俺ももっともっと頑張るよ!
| 校長(≧∇≦) | 2013/03/09 11:52 PM |
何かダメですね、わたしww
もぉ頼らないようにしようって思ったばっかりなのにきつくなると無意識にここでメッセをとばしてしまぅ・・・

そぉですよねww
報われ方の違いですよねww
あなたの意見ゎすっごく納得することができますww
何か気持ちがおちつくひとときです♪
ぁりがとですww

がんばりすぎないようにしてくださいね?
体を壊してしまってはどーしよぉもないですよwww
健康には気をつけてください♪
| なるみ | 2013/03/10 10:55 PM |
ちょっとでも何かの役に立っていれば良かったよ。弱音を自分の身近の人に吐けないなら頑張ってるか無理してる証拠、いいんじゃないか?聞いてもらっても。
俺は頑張りすぎとか考えずに突っ走ってるから、もっと頑張れって言ってくれていいよ(笑)たくさんの生徒に背中を見せるためにね。
なるみにもそういう日が来るから、傷ついたら羽を休めてまた飛ぶ時を待てばいいのさ!(≧∇≦)
| 校長(≧∇≦) | 2013/03/11 3:22 AM |
おひさしぶりですw
この何日間でいろいろなことがありました。
親に物投げつけられたり彼氏にふられたりバイト落ちたり学校探しをしたり・・・その中でも水曜日に一週間ちょっとぶりに学校にいくことができました。2時間しか受けていませんが(笑
今後のことで通信制の話を聞くことができました。しかし、かなり大変そうだと話を聞いて思ってしまい・・・4月入学を諦める事にしました。きちんと学校見学に行って今度は辞めないようにがんばりたいなと思っていますw
ぁ!あと!!
一年生の単位とることができましたよっ(((●´ω`●)))
めっちゃうれしいですwwwww
まぁ話す人がいないのが残念でしたが・・・笑
| なるみ | 2013/03/15 1:07 PM |
単位取得おめでとう!色んな嫌な事の中にちょっといい事がある。うれしいね!俺も1年間ずっと働いて、生徒に勉強教えて、毎日楽しいだけじゃない事もあるけど、生徒が喜んでくれたり、合格を手にしたりするとすごくうれしくなるよ。
俺も大学、会社と辞めてきたものがある。でも、決意して辞めて入った所は「絶対に辞めない!」っていう強い気持ちで頑張ったよ。
なるみはまだ先がどうなるかわからないけど、がむしゃらにやってみよう!どんなどん底って思っても「道」は必ずあるから。まずは2年生の単位取得に向かって、頑張ろうぜ!(≧∀≦)ノ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/03/17 8:25 AM |
ありがとう!
単位取得なんて当たり前のことだからおめでとうって言ってもらってすごくうれしいですw
校長(≧∀≦)/さんもいろいろあったんですねw
絶対にやめないという目標を持っていたこと、すごく尊敬します。いろんなことを乗り越えてきたからきっと今があるのでしょうね♪
ですねww
未来なんて分かんないから今をがんばるしかないですよねw
そうゎわかっているつもりなんですけどね・・・笑
なかなか行動に移すのは難しいもんですねw
2年生の単位取得は無理かもしれません。
学校に行けなくなってしまってww
怖いんですよねw
でも絶対に高卒はしてみせますw
違う高校だとしてもw
必ず美容師になってみせますよ♪w

校長(≧∀≦)/さんも頑張ってください♪
| なるみ | 2013/03/18 9:44 AM |
うん、みんなそれぞれいろいろあるもんだよ(笑)でも、なるみの言うように、今を頑張ってる事が未来へとつながって行くから、今日もそれぞれ必死こいて頑張ってるんだね。
新学年になって一ヶ月くらいやってみて、やっぱり難しいって事だったら、もう一度担任、親に相談してごらん。単なる思いつきじゃなくてたくさん悩んだ末だからって。
とりあえず四月頑張ってみよっか!応援してるぜぃ!
| 校長( ̄(エ) ̄)v | 2013/03/18 10:41 AM |
がんばろうと思ったんですけどやっぱり無理でした。
何かもぉ自分への親からの悪口も聞きなれちゃったしww
必死こいて訴えても裏切られる
結局人を信じたらおしまいなのかもしれないってそぉ思うようになっちゃいましたw
人の思考回路ってすごいですねw
言った覚えのないことまで言ったといわれるw
もぉなにもかもわかんなくなってしまいました。
| なるみ | 2013/03/18 10:58 PM |
わからない人には何を言ってもわからない時はあるよ。俺が大学をやめた時も周り中に猛反対されたけど、その後の猛勉強で反対を押し切ったけど(笑)俺は親だけじゃなく友達にもお前はバカだと言われて、いつか見返す!って努力し続けてきたよ。それで今やっと自分の信じる道を進むことができた。まだまだ苦労はあるけれど、気にしないでいいところは気にしないでいくしかないよね。
| 校長(≧(エ)≦。)&#160; | 2013/03/18 11:34 PM |
そんなもんなんですかねw
すごいですねw
尊敬しますわ(●´ω`●)
気にしないでいいことっていってもきにしてしまうんですけどね(-▽-;)
私もあなたのように自分の信じる道にたどりつけるようにがんばりたいなw
いつもいつもお忙しいところありがとです♪w
| なるみ | 2013/03/19 10:30 AM |
うん、気にしないように心がけていても気に「なっちゃう」。でも、時間が経ったり違う事に夢中になり始めたら次第に気にならなくなってるもの。今はまだ時間がかかるかもしれないけど、一歩ずつ進んでいこうね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/03/20 7:36 PM |
気にならなくなる日がくるのでしょうか?
学校にいったのですが教室の前で大泣きして先生と友達と私はまるでプロレスでもしているかのようになっていました。最終的に負けて教室に入らされてしまったのですが帰りたいといっても親友の子と同じ中学だった男の子にがっちりつかれていて帰れませんでした。その日は昼に迎えにくるからと母ゎいっていたのですが結局夕方まで学校にいるはめになってしまいました。
私は学校にいけるようになるのでしょうか
いやもぉほんとゎやめてしまいたいのかもしれません。
結局ゎほとんどを失ってしまったんだなぁと自分できめなければならないんだなぁこどもなんだなぁ
改めて思い知らされてしまいました。笑
| なるみ | 2013/03/23 10:12 PM |
うん、正直そこまでいくと転校を考えてもいいかと思う。ただそれはなるみの話を聞いた話での判断で最終的には自分で決断しないといけないよ。通えない学校なら意味がないと思う。そして次の学校を考えるに当たっても、必ず体験や、実際の様子を自分で確かめて、通えるかどうかを判断しないといけないよ。
あと、失ったと思ったものでも時間が経てば戻ってくることもある。今は自分が大変で周りがみんな敵の様に感じてしまうかもしれない。でも、人は必ずいるし、味方もいるはずだ。まぁ俺も一人だ!って尖ってた時があるから(笑)そんな時はしょうがない。でもそんな一人の時期を通り抜けて俺は今、人に囲まれている。なるみにもいつかそんな日が必ずくるよ。俺もまだまだ日々が戦いだけど頑張るさ。お互い頑張って行こう!学校にいけないこと、いかないことは必ずしも悪いことではないぞ!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
| 校長(≧(エ)≦。)&#160; | 2013/03/23 11:16 PM |
ぁりがとうございます♪
第三者の意見が聞けて少しほっとしていますw
確かにそうですよねww
まだ難しいかもしれないけどきちんと考えて体験して今度ゎ正しい道を歩んでいけたらなって思います。

まったくもってそのとおりでございますw
みんな敵にみえるんですw
やっと家族と話せるようになったという状況なんですw

はぃw
ありがとうw
がんばりますw
あなたもがんばってください。w
| なるみ | 2013/03/25 12:58 AM |
うん、その状況が辛いのはすごくわかる。でも、こうして同じ様な経験したからこそ痛みをちょっとでもわかってあげられる。いつかなるみの周りが落ち着いて同じ様な人がいた時には手を差し伸べてあげられる!それだけでもラッキーだ(笑)
おう!俺も頑張るよ!信じる道を突き進むぜ!
そして応援してるぞ!(。ゝω・。)ゞ
| 校長(。ゝω・。)ゞ | 2013/03/25 1:20 AM |
ぁりがとぅござぃます。
一つ一つ解決していきたいと思いますww

はぃっw
もし落ち着いて同じような人に出会ったら手を差し伸ばしてあげたぃですw
私がみんなに助けられたようにそのひとを助けられるようなそんな強い人になりたぃですw
本当にありがとうござぃました!!
また何か解決したら報告しますwwww
暇だったら笑いながら読んでくださるとぅれしいです♪

あなたもがんばってくださいw
かっこいぃwwww

ぁりがとっっっ!w
| なるみ | 2013/03/26 1:22 AM |
ははは。暇じゃなくても読むよ(笑)時間はかかるかもしんないけど一歩ずつね!
応援してるよ!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
| 校長(。ゝω・。)ゞ | 2013/03/29 2:31 AM |
はぁい♪w
ぁりがとねww

離任式にでましたっw
んで指導回りましたww
先生方が考慮してくれて18人を7人でいぃっていってくれて一応終わったということになりましたww
感謝でいっぱいですわww
まぁ学校を続けるかゎわかんないんですが・・・w
うまく決まらなくてw
もぉすぐ春休みも終わるというのにww
続けるか、転校するか・・・
ぁ。一つ聞いてもいぃですか?←勝手に聞きますが笑
通信高校の場合、次が10月の試験となるのですがそれまで今の学校をちょくちょく行っていたらそれまでの単位が一年生の単位+でもらえるんですかね?
| なるみ | 2013/03/29 1:49 PM |
10月に試験があると言うのは「高卒認定試験」というものではないかな?
それなら8月にもあるけど。これは高校に通わなくても、一発で試験を受けて、科目ごとに合格して、全ての科目を合格すれば高校卒業と同じ資格、つまり専門学校や短大大学の試験を受けられるようになるって言う試験だ。これなら、いつ辞めても必要な科目を合格すればいつでも高卒扱いになる。ただ、試験だから勉強して対策を練って、さらに全科目合格しなければならない。結構大変だ(泣)
通信制高校の場合は学校によると思うけど、5月くらいまでその年度の入学生として入学できると思うよ。それを過ぎると、途中からになって3年間での卒業は難しくなるよ。今の学校にちょくちょく行って、その学年が終わった時(3月ね)先生が単位をくれれば認められるよ。単位をくれないと、通信の方で取り直しになるんだ。簡単に言うとそう言うシステムね。
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/03/31 3:58 PM |
なるほど…
何か現実って難しいですね(´・ω・`)
通信の場合10月に後期入学?ってのがぁるらしぃですwwww
高卒認定試験ってのゎ自分でうけれるんですかね、?でも自分で勉強ってなかなか難しそう……
うぅ。
ごちゃごちゃしてきましたぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ、ぁりがとござぃましたっ(*・ω・)ノ
| なるみ | 2013/04/05 2:03 PM |
そうなんだ。卒業を半年遅らせて、二月の入試に間に合わせるっていう制度なのかもね。
通信にしても、高卒認定にしても、一人でやる事はできる。でも、なかなか難しい。内容自体は学校でやるより簡単なんだけど、新しい知識を自分で学んでいくっていうのがなかなか大変なんだ。もちろんやってる人もいるから絶対無理ってわけじゃないけど、こういうサポートする学校があるくらいだからね。決めたらそういう学校にはいるのが近道だと思うよ。
| 校長(=^ェ^=) | 2013/04/07 8:19 AM |
なるほどw
すごく参考なにるアドバイスありがとうござぃますw
いろいろ大変そうだけどちゃんと前に進めるようにがんばっていきたいと思いますw

ぁ。かなり前なんですけどw
写真拝見させていただきましたwww
言うの忘れてましたw
すごく景色ゎきれいだしすんごく楽しそうでかなり癒されましたwww感動でしたw
| なるみ | 2013/04/08 10:48 PM |
ありがとう!これからもいろんなところへ行ってまだ知らない事、世の中のすごい人を紹介していくよ!楽しみにしててね。そしていつか自分でも世界へ飛び出していくといいよ!自分の目で見る世界は、全然違うから!
| 校長(。ゝω・。)ゞ | 2013/04/09 1:26 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/15 11:15 PM |
今こんなこと書いていいのか分からないのですが、辛すぎるので書きます。

私は高校に入学し、一週間と少しが経ちました。
受験に失敗し、片道50分の道のりを毎日電車で通っています。
この高校には私の信頼できる友達はいません。
少し話すくらいの子と今一緒にいます。

ですが、やっぱり信頼できる友達がいないので辛いです。
高校の先生も何故か毎日怒鳴ることが多く凄く疲れます。悪いことをしてないのにです。
また、偏差値が低いので不良や、ちゃらちゃら?したような子ばかりで、廊下を歩くときなど視線を感じます。
学校に、近づくにつれお腹がいたくなり、薬が手放せない状態です、
また環境も合わず全く勉強にもついていけません。
精神的に辛いので女の子の日も5日も遅れています。
今日も授業中無意識の、うちに泣いていて気づいたときは凄くびっくりしました、

毎日お腹が痛くなり薬に頼らなくてはいけない、精神的に参っている、
こんなことで学校を辞めるなんて甘ったれているかもしれませんが、本当に辛いです。

もっと自分に合った高校があったんぢゃないかと思いました。
通信制に、行き高認をもらい、夢だったショップの店員という小さなゆめですが目指しています。

母にも学校を辞めたいと話したら、もう少しいってみたら?といわれました。
どうしたらいいのかわかりません。

長文ごめんなさい。
| あや | 2013/04/15 11:15 PM |
あや、コメント読んだよ。始まったばかりだから、まだなかなか信頼できると言う所までいかないクラスメイトがほとんどだよね。第一志望でない、と言うのもあまり今の学校に惹かれない大きな原因の一つになっていると思う。
こう言う場合って新しい環境にはよくある事なんだけど、その道は二つあるんだ。一つは慣れてないのが当たり前だと思って、次第に慣れていって、友だちができて、仲が深まって、今の状況が嘘みたいになっていくパターン。もう一つはずるずる状況が悪化していって、時間が経てばよくなると思ってたのに沿うならないパターン。そのどっちなのかは実はわかんないんだ。自分にもね。行ってみてよくなっていこともあるし、そうならないこともある。だから俺からのアドバイスとしては、限界になるちょっと前でちゃんと相談して決めるといいよ。お腹や体調に少しずつ症状が出てるから、これが一過性の、今だけのものであるといいんだけど。
あと、通信制高校にもし移るとしても、必ず学校を見学し、できれば体験入学をしてから決めた方がいいよ。通信に入れば世界が変わる、って思っていて期待はずれだったときは行き場を失くしてしまうから。また、実際、通信制高校でも勉強はしなけれいけないし、試験に通らなければ単位も出ない。だから、本当にそこで頑張れるか調べてから決める事!応援してるぞ!
なかよし学園のサイトhttp://www.nakayoshigakuen.netに、応援歌をUPしてあるから元気出して!またメールでいいので状況教えてね!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/04/18 12:59 AM |
Googleでいろいろみていたらこのブログ?をみつけました。
あたしは中3なのですが,高校に行きたくないです。勉強もろくについていけないし,先生と話すのも少し恐いです。小学校からですが,夏休みなどの宿題を提出しないことがずっとありました。去年もありました。
あたしはバイオリンをしていて将来の夢は,「音楽関係の仕事につく」だったのですが,中2になってからやる気がまったくでず,今では練習をときどきやらなかったりとゆうのがあります。本とは音楽関係の仕事にこれっぽっちもつきたくないし,仕事はショップ転移をしたいのです。でもこの事をお母さんにいっても,「若いころはいいかもしれんけどとしとったらあとが大変になる」といわれました。自分はそれでもいいといいましたが,やめたほうがいいなどといった言葉ばかりであたしの事を思っているかもしれませんが、自分からは本当の気持ちをわかっていないと思っています。
話が変わりますが、あたしは本当に高校に行きたくないです。お母さんに言っても行かないとばかりね本当辛いです。
ながくなってしまってすみません。
| 高橋 | 2013/05/07 10:16 PM |
高橋、メール読んだよ。ショップの店員さん、いい夢だね。今は自分で店長になって海外に買い付けに行って、自分の店で自分のセンスで店を開くセレクトショップというのもある位だからかなり奥が深い職業だ。バイオリンができるなら、店内にはクラシックが心地よく流れて、気持ちもオシャレになっちゃう、そんなお店が作れたらいいね!
でも、その前にはやっぱ色々勉強しなければならない。服の知識を大学や短大、専門学校で「服飾学部」ってとこで勉強した方が成功へは近くなると思う。そうでもないなら、趣味でもいいから服を作ってみたり、ファッションの勉強をしていかないと単なるバイトと同じになっちゃう(泣)
俺は高橋が本気でショップ店員を目指すと言うならいい夢だと思うし応援するよ。バイオリンの経験だってきっと生きてくる。でも、高校にいかないでそれをするなら、さらに厳しい道を歩んで行かないといけない。学校の知識無しに働けるほど社会は甘くないんだ(泣)その覚悟があるならいいけど。
勉強がついていけないなら質問して。応援するから。宿題だっていい。質問しな。ちゃんと答えるぞ!夢に向かって頑張って行こうぜ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/05/08 4:51 PM |
建築関連の専門学校に行っていて辞めたいと思っています

高校の時に先生から勧められて入ったものの興味が出ず少しずつ休みがちになってしまいました。
もし、辞めた時に何をするかは決めています
調理に興味があり調理師の資格を働きながら勉強をしたいと思っています

でも、親や先生達が辞めることを認めてくれません

どうしたらいいでしょうか
| しょう | 2013/06/04 7:09 AM |
自分はサッカー部です
サッカーは好きですが楽しくありません
指導にも三回かかって部活にも迷惑ばかりかけています
サッカーのスタッフも嫌いです
もうサッカー部やめたいし
学校もやめたいです
監督からも今回の指導にかかったときに
もう好きにしろとか
反省してないとか
本当にやめてやろうと思います
| 山本 | 2013/06/05 8:59 PM |
おひさしぶりですw
なるみです、覚えてますか?
私はいろいろあって何とか今の学校をやめずに続けています。まぁただたんにどうすればいいのか分からずとりあえずいってるかんじですがw
しかし遅刻ばっかりしているので一時間目の授業は単位がとれないと言われて少々焦り気味です。笑
でも今ゎ少し考え方がかわってきていてがんばれるだけ頑張ろうって思っています。またいろいろあるかもしれないですが・・・w
今となってゎあの時期にあなたに相談できたことををとても感謝しています。本当にありがとうございました。また10がつ転入を少し考えているのでそのときがきたらっていよりもぉきはじめてるんですけどねww
また相談に乗ってくださると嬉しいです。笑
| なるみ | 2013/06/05 11:15 PM |
しょう、メッセージ読んだよ。まずは調理の入りたいと思う学校の体験に行ってみること!そしてそこで本当にできるかどうか、出来るだけ先輩の話とか聞きながら情報を集める事。親や大人が一番心配するのは「次の所でも入ってみたらやめてしまうんじゃないか」ってことだ。何度でもやり直しは出来るとはいえ、その分お金も、そして時間もたくさんかかってしまうから、やっぱり一回で見つけてほしいって言うのが親側からの気持ちなんだよ。だから本気を示すために何か一品覚えて作ってみるでもいい。それを食べてもらって本気かどうかを説得する。要はしょうが本当にやりたい仕事を見つけられたらそれが嬉しいんだよ。でも、次でも辞めてしまったらと考えると、新しい所よりは今の所で頑張ってほしいと思う。それも愛情の一つだ。だからその気持ちを汲み取って、それでも変えたいなら、それなりの本気を形で示さないとね。学校帰れば変わるってもんじゃないから。調理関係の本読んでみたり、「予習」も楽しんで出来るぜ!って所を見せてやれ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/06/06 3:32 AM |
山本、サッカー部なんだ。俺も高校の頃、社会人リーグで一人だけ高校生の俺が入ってやってたから、チームスポーツで「合わない」時の気持ちはちょっとわかるよ。しかも俺、キーパーだったからなかなか指示出せなくて何度も辞めようと思ったさ。
まず、指導って何でくらったのかだね。自分でも悪いと思ってる事なのか、それとも悪くないのに言われたのか。
色々うまくいかないと、授業も学校も何もかもやる気なくなる時はある。でも、結局学校を辞めた所で次ぎに何をするかを決めてなければぶらぶらして、もっとつまらなくなってしまう。だからまずは一個ずつ整理しよう。サッカーが好きなら何も考えずにサッカーしまくればいい。部活でどうしてもうまく行かないなら俺みたいに他のクラブに入ってと言う道も。(ただ、プロとか目指してるなら今の所で頑張るっきゃないけど)
あとね、一つアドバイス。「反省が足りない」と言われたら、「すいません」って言っとけばいい。本当の反省なんて自分にしかわかんないから。反省したと思えばそれでいい。ちゃんと仲間に迷惑かけたって思ってるんだし。同じ事を繰りかえさなきゃいいよ。「好きにします!サッカーします」でいいと思うけど。
俺は本気で打ち込んだものは裏切らないと信じてるからさ。応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/06/06 3:41 AM |
なるみ、覚えてるよ!元気そうで何よりだ。色々、あるさ。あって当然。でも、なんだかんだで頑張ってるのが俺も嬉しいよ。頑張るだけ頑張って、本当にダメな時にも「道はある!」それが転校だと思う。最初から転校を前提に考えるよりよっぽど前向きだよ。いつでも話は聞くし、勉強だって教えてやる。頑張ってるなるみを応援してるよ!おまえが頑張ってるのをちゃんと知ってるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/06/06 3:44 AM |
こんにちは。ぼくは現在15歳の高校1年生です。今精神的ストレスで学校をやめたいです。(正確には別の学校に編入したい)原因は人間関係です。いやな友達がいて、その友達が自分の事を無視したり、ほかの人には普通に接するのに、自分だととても冷たい態度にしてきます。あとは部活ないでその人がグループをつくり、はぶかれています。軽い悪口もしょっちゅうです。そのせいで勉強にも身がはいらず、授業についていけません。毎日学校に行くたびに精神的に疲れます。先生と今度はなすのですが、たぶん「甘い」とか「我慢しろ」とかで一般論しか言わないとおもいます。自分としてはもう学校に行きたくありません。どうすればいいですか?回答の方よろしくお願いします。
| タクミ | 2013/06/08 11:37 AM |
タクミ、辛い状況、頑張ってるんだな。本当に高校生にもなってそんなアホな事するヤツがいるってのが信じられないよな。
でも、俺は先生とちゃんと話した方がいいと思うぞ。ちゃんと原因があって、それのせいで勉強にも身が入らず、学校に行けない要因になっているんだから。それを言わないで学校を休んだりしたら「自分に原因がある」と言われかねない。でも、ちゃんとクラスでそう言うヤツがいる、って出しとけば「ちゃんと言いましたよね!」って言える。あまりにも状況が厳しくなるなら転校も考えていかないと行けないね。その嫌がらせの程度は周りには判断できないから、自分が本当に「無理」と思ったら無理なんだと思うよ。先生と話した結果、教えてね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/06/09 9:59 AM |
水曜日に先生と話します。そこで改善されなければぼくは、学校をやめ、通信制の高校に入ります。ですが、ぼくは改善されたところで、変わらないと思います。なぜならぼくは学校に行くこと自体が精神的苦痛になっているからです。親にはいっていませんが、水曜日に学校に行くこと自体もういやです。もう会うのがいやなんです。こんな状況で3年間苦痛になりながら学校にいくのがいやなんです。通信制高校の校長先生にそうだんしてきて、「無理をする必要はない、通信制でも大学はちゃんといける」といってくれました。自分の人生は自分できめるとぼくはおもっています。親もそういってくれます。ただ親に申し訳ない気持ちがあります。ぼくは、弱い人間です。でもこのままだとただつまらない人生をおくらなければいけません。新しい道で頑張りたいとぼくは強く思っています。長文ですみません。回答の方よろしくお願いします。
| タクミ | 2013/06/09 11:21 AM |
タクミ、いよいよ明日だね。通信制高校に下見に行ってるのであれば、下調べもしているってことだな。確かに通信制でも「高校卒業」の資格を取って大学入試を受ける事は出来る。ただ、通信制高校は「卒業」を目指している所も多いから、受験勉強をどうやって進めていくかはまた考えなければならない。もしかしたら今の高校の受験体制の方がいいかもしれない。でも、世の中に完璧なんてものはないから、どんなに受験体制が整っていてもやなヤツがいて勉強できないんなら意味がない。それならば場所を変えるという選択肢もありだと思う。ただ、それは最後の手段として、水曜日に話してどうなるか見てから決めてもいいと思う。そしてもう一つ、タクミは決して弱い人間ではない。高校を辞めるのは弱い人間がすることじゃない。我慢して我慢してそれでも避けられない理由があって決断するヤツを弱いとは言わないよ。ここにメッセージをくれるみんなもそうだ。悩んで悩んで、それで道を変える人もいるし、頑張ってみてる人もいる。誰一人として弱いヤツなんかいない。むしろ、人の気持ちも考えずに平気で意地悪が出来るヤツの方が弱い人間だと俺は思う。また連絡してくれな。応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/06/11 3:00 AM |
高校一年女子です。入学して間もないですが、私は学校を辞めたいです。
現在通っている高校は、偏差値が下の方の公立高校です。そこで友達とまったく気が合いません。常識がなかったりルールを守らなかったり死ねなどの単語を簡単にいうなど、私からしたら考えられないようなことをする人が本当に多いです。
テストの点が良かったりすると友達はあまりいい顔をしません。悪い点をとったり悪いことをしないと周りに置いていかれます。そんな状況に私は今、精神的苦痛で学校に行くのもつらい状況です。
また、先生の中に、暴言を吐く人がいます。
予習をして行っても、当てられた問題の答えを間違えたら、学校くるな!などと言います。
授業では毎回毎回、暴言を吐いています。
そのことを担任に相談しても、
そのうちその先生の良さがわかるよ!と流されました。(担任は女性、教師歴二年の若い人です)
他のクラスメイトもほとんど全員が面談などで相談したらしいですが、みんな流されたそうです。

私は、中学の頃から韓国に興味を持ち、独学で勉強したり文化について調べたりしました。
親とも話して、高校卒業後に、韓国に住みたいという夢も理解して応援してくれました。それには、韓国語を完璧にするという条件があります。実際ひとりで住むにはそれは当たり前です。しかし、高校の勉強や通学時間の関係で思ったように韓国語の勉強ができません。

1番の理由は友達関係ですが、
他にも上にかいたような事などから
高校を辞めたいと思っています。

親に相談したら、
止めないけど、後で後悔しても何もしてあげられないからね。中卒って思ったより厳しいんだよ。

と言われました。
確かに、バイトや就職など考えると本当に大変だと思います。

でも、親は以前、私が友達関係で本当に悩んでいる事を相談したら、

どうしてもっていうなら学校辞めていいよ。それで死んじゃったら困るし、しょうがないもん。

と言われました。

私は韓国語を勉強したいし、韓国で住むためにお金も必要だから働きたいんです。
高校に費やしている時間を、他の事に使いたいと思ったんです。
友達に合わせる事ももう限界くらいまできているし、クラスでも少しハブられてる気がします。

親が気にしているのは、中卒という点だと思います。だから、通信教育など自宅で出来て自分で時間や勉強を決められるもので高卒の資格も取りつつ、バイトなどで留学資金を貯めたいと考えています。

私の考えをどう思いますか?
意見やアドバイスをぜひ聞きたいです。
でも、本当につらくて学校を辞めたいです。
世間体もありますが、それでもつらいです。
返信、待っています。
| やお。 | 2013/06/11 9:46 PM |
やお、メッセージ読んだぞ。言ってる事が全て事実なら学校、最低だな。先生とは言えない人が教壇に立ち、高校生になっても人の気持ちも考えることのできない人間達。ひどすぎる。ほんと、その子達の親は家で何を教えてきたんだろうって。俺は自分の子どもが誰かに「死ね」なんて言ってたら間違いなく張り倒すと思うし、俺は今まで17年間生徒にそんな事を言った事は一度も無い。それが当たり前だと思っているから、そんな事が出来るヤツらを「最低だ」と言ってしまう。
確かに学校を続けるのが厳しい状況はわかった。俺が出来るアドバイスは次の「道」をちゃんと考えて決断する、この一点に限る。学校を辞めるにしても、とりあえず辞めてみたでは遅い。辞めるなら、辞めてどうするのか、を考えなきゃダメだ。
韓国語の勉強、いいと思うよ。でも、どこで、どうやって、どういう勉強をするか具体的に決めていかないと最終目標の韓国生活はあっても、そこまでの道程が決まらず時間だけが経っていく。独学するなら今からでもいい本屋で基礎の参考書を買って勉強を始めて見ること。1ヶ月、3ヶ月、半年と勉強を続ける気合いがあれば本物だ。習って勉強するなら、どこで、塾?通信教材?学校?費用は?そう言う問題を考えて相談すべきだね。まずは本気を見せるために本で基礎は勉強してみて、さらに先を習いにいきたい!ってお願いしていくのが正しい道だと思うよ。
そして高校も同じ。通信制の高校って言うのはめちゃくちゃ退学者の割合が多い。独学で自分で高校の内容を学んでいくのはすごく大変な事。それでもやっている人はいるけどね。試しに高卒認定試験と言う問題集を探して、立ち読みしてみるといい。高校一年生だったら全科目受験して受けるか、それと同じような通信制高校のレポート、テストを行っていく。試しにそれも本でやってみるといい。いけそう!できる!と確信したら相談してみるといいよ。
もう一つ通信制高校のサポート校というのもある。これは一人では大変な通信制高校の勉強を授業をしたりレポートの書き方を教えてくれたりする学校だ。負担はものすごく減るけど、その分費用がかかる。これも相談しないといけない。

親もそうだと思うけど、一番恐れるのは、高校辞めて他の道を目指したけど、それが無理になった時に結局「中卒」になってしまうと言う事。そこから仕事を見つけて働いていくのはとても大変だ。世間体もあるかもしれないけど、それよりも、やおのこれから先の人生を考えて高校卒業の資格は取っといた方がいい、と言う判断なんだろうね。俺もそう思う。だからと言って我慢しろとは言わない。違う道を目指しはじめるなら、ちゃんと道を準備してからがいいよというアドバイスだ。よく考えてまた連絡くれな。応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/06/13 4:25 AM |
今年から一人暮らしを始めた大学一年生です。
大学受験を乗りきり、担任の先生にも厳しいかもしれないと言われ併願も受けた上で学校『は』本命の学校のに入学することができました。しかし本当は違うのです。ずっと前から行きたい専門学校がありました。しかし、親に話しても理由を聞いてすらくれません。入学した大学も親に『あんたが学校のこと全然調べないからこの学校どうなの?』と言われ受けて、その学校の中でも一番最後に引っ掛かったいわばあまり興味のない、殆ど興味のない学校なのです。本当は行きたい専門学校の事をしっかり調べました。資料請求もしました。しかし親には全く届かず、進路の選択肢としては絶望的なのです。確かに大卒と専門卒で生涯賃金が大きく違うこと、この時代就職が厳しいことも何回も聞きました。しかしそれでも就きたいと思った職業のための専門学校なのです。一人暮らしを始め、生活をしているうちに一人の時間が増え、このことを考えることが多くなりいつ言い出すべきか、考えるうちによる眠れないことが増え昼夜逆転で学校に1ヶ月近く行っていません。学校では講義内容は興味のない、むしろ一二を争うくらい苦手な世界史系が多く、これからとてもついていける自信がありません。対人関係も小中高校と悩み、保健室や先生にお世話になってきたほどで自分でもよくわからないくらい人がとにかく怖いです。中学生から持っていた夢を諦めきれないこと、勉強へのモチベーションの薄さ、対人関係を相談できないことがとても苦痛です。大学は私立、多額のお金がかかっているのもわかるのです。自分がとても甘いのも、恥ずかしい人間なのもわかるのです。だけど追いたい夢を諦めきれず、日々行き急いでいるような感覚です。今日、学校に行っていないことを親が知ったのか、連絡が来ましたが電話に出れず、このまま連絡がないのなら仕送りをやめる。ときました。本当は学校に行かない理由を聞いて欲しいのです。一度でいいので話を聞いて欲しいのです。
長文すみませんでした。
| はるか | 2013/06/21 2:04 AM |
はるか、メッセージ読んだよ。やりたいこととやるべきこと、段々大人になってくるに連れて悩む問題だ。俺もそうだった。俺はずっと行きたかった大学に入るために、最初に入った大学を勝手に辞めて受け直したんだ。その時点で親からの資金援助はストップ。文句言わせない代わりに受験費用から学費から全部自分でアルバイトをしながら賄った。だから俺は大学生活5年間、毎日夜中の郵便局を(PM11:00からAM7:00)、昼間大学に行って夕方は塾や家庭教師(PM5:00からPM10:00)合間合間の時間に寝て、、、本当に辛かった(泣)でも、それで自分のやりたい事を実現する事ができた。
はるかももう大学生。自分のやりたい事を見つけながらもうすぐ社会に出る準備をしていくんだ。段々「夢」が「現実」になっていく。できる事とできない事を嫌でも知らされ、絞って行く。
俺からのアドバイスはこうだ。
やりたい事を続けて行くなら本当に「覚悟」しなければならない。誰からの援助が無くても、「自分」で働きながらやっていく覚悟を持たないといけない。それができれば恥じる事無く自分の道を進んでいいと思う。
俺の生徒で高校生から見ていた子が無事大学に入学して、ある日突然「先生、俺大学辞めて料理の道を目指したいんだ」って言った。親は猛反対。はるかと同じような事を言われてた。
でも、その子は辞めた。勝手に。本当に家から追い出され、住み込みで飲食店で働きながら昼間は学校、夜はレストランで働いて調理の専門学校を卒業し、今はチェーン店の店長をやっている。生涯年収で言ったらかなり少なくなったかもしれない。でも、本人が「好きな」仕事には就けた。今は後悔は無いと言ってる。もちろん贅沢ができない、子どもをたくさん生んでみんなを私立に入れたいとか、そう言う事は厳しくなる。でも、自分でしっかり考えて文字通り「人生」を決めて行くんだ。親の言う事を聞いていれば、経済的には安定するし、オシャレや贅沢もできる。(少なくとも今の生活はできる)自分でやろうとすれば今の生活水準からかなり落としたものになる。いっぱい大変な事辛い事が待ってる。それでもその仕事、道を目指したいと思うならアリだと思うよ!一度辞めてしまったらもう一度戻るのは厳しいから、よく考えて決めるといい。どっちが正しいと言う事は無いから。大学だって続けて行って面白さに気づく事もあるし、その道で生きなきゃ生きて行けない!って思えば頑張る事ができるかもしれない。どっちにしても覚悟を決める事。これが大事。
辞める前に、その専門の内容を独学で勉強してみるのもいいかもしれないね。ある程度の基礎を大学に行きながら自分で勉強してみて、「やれる!」と思えば辞めて専門に入学するのもありだろうし、やっぱり厳しいなと思えば大学に残っていてよかったと思うかもしれない。悩むよりまず行動!大変だけど、まずはやりたい事を大学の他に「学ぶ」ということから実践してみよう!
応援してるよ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/06/21 10:21 AM |
高校1年です
入って間もないですが、とってもやめたいです。僕は裁量枠で入ってしまい、部活に対してとてもやる気が出ません。部活の顧問もとても恐くあまりやめたいと口に出せません。学校生活も嫌なのですが具体的な理由がなくとても悩んでいます。ただ、だるいというわけでもないのですが、じゃあ、なに?と言っても答えが見つかりません。親には辞めて働くと言っていますが、親はアルバイトじゃこの先やっていけないし、就職には高卒が必要と言って聞いてくれませんでした。最近は、学校もやすんでいます。いつも、お前は甘い、何も分かっていない、と言われますが、自分的にも理解してるつもりです。学校を行っていないせいで、昨日、部活のメンバーが様子を見にきました。僕はあまりそういうのは、好きではなくてとてもじゃないけど、辞める事なんて言えませんでした。学校をやめたいたいのですが、具体的な理由があるわけでもなく、やめれませんどうしたらいいのでしょうか?_φ(・_・
| えど | 2013/07/02 2:33 PM |
えど、メッセージ読んだよ。入学して3か月。少しずつ学校に馴れて楽しくなってくる頃、なかなか学校になじめないと段々辛くなってくるよね。でも、次のことを考えないで辞めるのは今回と同じか、それ以上の後悔をしてしまうことになるかもしれないよ。どうしても、という場合には転校をの道を考えたりしながら、勉強を続けて高校の先に「学びたいもの」を探していくのがいいと思う。
もし働いて生きていく、というなら夏休みの間だけでも働いてみるといい。それでやってけそうなら、将来のことも考えられるならいいんだけど、まだやっぱりなかなか難しいんじゃないかな。俺は口だけで「甘い」とは言わないけど、やってみてそう実感するならやっぱりそれが正しいんじゃないかと思うよ。
合わないものは合わない、というのもわかるから、辞める前によく考えて次の道を考えてから決めた方がいいよ!もし何かあれば相談してね。応援してるよ!
| 校長(^v^) | 2013/07/03 11:07 PM |
今高校1年生です。

私は将来 プロのアカペラ歌手に
なりたくて...その勉強だったり練習を
したいのですが
今のままでは学校の勉強しかできない状態で
それに 授業にもついていけてないです。
だから、学校を辞めてバイトしながら
レッスンに通う道を考えています。
でも、せめて高校は卒業したくて...
でも学力的についていけない。。
なら、辞めて自分がやりたい事を精一杯やる。
どちらが良いのか分かりません。
決めるのは自分。っていうのも分ってるのですが
迷ってしまいます。
ちなみに、親は応援してくれると
自分のやりたいように。と、言ってくれています。
学校を辞めて後悔はしないか
不安です。
| みぃ | 2013/07/09 8:27 PM |
みぃ。読んだよ。歌が好きなんだね。俺も歌うの大好きだよ。本気で歌を仕事にしようと思ってるんだね。もう十分知ってると思うけど、「芸」の道で仕事を手に入れて続けていくのは本当に厳しい。憧れる人が多い分、夢が叶うためには人の何倍もの努力が必要になる。だから本気で目指すなら高校を辞めてって考えもものすごくわかる。でも、やっぱり厳しい世界だからもしダメだった場合って考えるのも全然普通の事だと思うんだ。
だから俺からするアドバイスはこうだ。
もし後悔するかもと思うのであれば、今は高校に通いながら放課後スクールに通ってみたり、路上ライブをやってみたり、他人からの「評価」を得てみてはどうだろう。人を感動させる歌は絶対自信になると思うし。オーディションを受けて実力を試してみるのもいいと思う。今すぐに勝負できるなら自信を持って進めると思う。
それか、絶対に後悔しない!そう決断できるなら辞めてもいいのかもしれない。でも何があっても絶対に後悔しちゃダメだ。そこまで決意できるならきっとどんな道でも進んでいけると思う。
高校にもいろんなカタチがあるからある程度歌が軌道に乗ったら通信制で高校卒業したり、高卒認定試験を受けて高卒資格を取る事もできる。勉強がわからないなら教えてやるから。一番不安無く夢を追いかけられるカタチを自分で決めていこうな!応援してるぞ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2013/07/11 1:46 AM |
現在高校三年生です
6月頃から友人関係でトラブルがあり
3人グループなのですが、今現在も2人から距離をおかれている状態です
ちゃんと謝りもしましたし、6月頃したメールでは、2人共「嫌いになったわけじゃないが心の整理がつかないので距離をおく」といったものだったのですが、距離を縮めようにもタイミングが分からなくなり、結局1人になったようなもので、日々の学校生活がとてもつらいです
きっと2人にとっては、この問題を解決すること自体、どうでもいいことになっているんだと思います
しかしわたしにとっては大事なことで、ずっとずっとそればかりが頭の中にあります
しかしその問題解決のことばかり考えることに疲れてきてしまいました
けれどそのことばかりが頭にあるので他のことで気を紛らわそうにもできそうにありません、どうにかして少しでも気が楽になるよう解決したいのです

1人行動というものには慣れてしまったのですが
2人の姿や声がきこえる授業では、なんだかとてもつらくて居たくなくなります
なので10分休みは教室を出てそこら辺をうろうろしています
気にしないのが一番なのでしょうが、踏ん張ろうとしてもやるせない気持ちになり、とてもだめです
先週から不登校気味になり、今週も月曜日にいったくらいで、学校に行っていません
学校にいくと勝手に涙が出てしまい、授業どころではありません
先生と話す時でさえ涙が出てしまい、みっともないです
今日は終業式だったのですが朝学校に行こうとした時すごく嫌になり涙が出てしまい、結局行かずに帰ってきてしまいました
親や先生にも心配や迷惑をかけてしまうのがすごく申し訳ないです
夏休みに入るのは幸いですがとても学校にいくのがこの通り苦痛で苦痛で仕方ないです
将来の為になんとしても高校は卒業しなければならないとは思っています
勉強の為に学校に行こう…と不登校になる前はそう思いなんとか自分を奮い立たせていましたが、この先の友人関係の修復のことばかり頭に蔓延り、学校にいくこと自体がすごく不安で仕方なくなりました、学校にいるとつらい気持ちになり、とても居づらくてしんどいです
いい加減この事を解決しないといつまでもずるずると引きずり、いろんなことに支障をきたしそうで困っています
高校はなにかと情緒不安定な時期でもあり、時がたてばいつかはどうでもよくなると思っていても、2ヵ月以上もこの事で頭がいっぱいいっぱいな為、悩むことに疲れてきました
けれど高校を卒業したら、きっと専門学校に進みます
そのことだけが今とても希望あることです
将来を明るく過ごす為にも、今は辛くても辛抱しなければならないのでしょうか
毎日がとても不安定です
| あさ | 2013/07/26 10:11 AM |
あさ、メッセージ読んだよ。偉い!今現状で考えられるベストな答えを自分で出していると思うよ。

世の中には喧嘩もいざこざもある、そのせいで本業(勉強や仕事)が台無しになってしまう事もある位だ。でも、それはもったいない(泣)できれば関係修復を目指して行くのがいい。でもなかなかうまくいかない時がある。そんな時はちょっと諦めて距離を置く事も必要だと思う。

今、ちょうど夏休みだから一度メールでもして遊んでみたりしたらどうかな?誘いに乗らなかったりシカトされたら2学期最初に1回普通に話しかけてみる。ソレでシカトされたらもう完全に相手が心を開くまで無理だと思うから、ほっとけばいいと思う。
俺はその2人と何があったか分からないから、あさとの関係もよくわかんない。でも、どんな関係だって(夫婦とか恋人はまた別だけど)自分の道を見失っちゃう位になったらちょっと考えて行かないとね。

一つのコツはそことは「違う」世界を持つ事。他に楽しい事が出来ればそれに就いて考える時間が少しは減って行くでしょ。そこ以外考えられないってことはずっとそれに縛られているってことだからつら過ぎる。他の活動、他のトモダチ、他のことに目を向けたらちょっとは変わって行くんじゃないかな。まだ高校生だから色んな人と話して世界を広げて行く事が必要だと俺は思うよ!

よかったらメールしてね。もっと話し聞くよ!それで少し違う世界が見れるんだったらって思うから。応援してるよ!辛抱から、前向きにチェンジして行こうぜ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/07/28 7:28 AM |
Message body



お久しぶりです(●´ω`●)
お元気ですか?w
私ゎもぉすぐ夏休みも終わるのかぁと残念に思っているところです。笑っ
終業式の日私ゎ7教科欠点で欠点者集会というものに参加してきました。どの先生からもテストの点数ゎいいのに出席日数がねぇ…と褒められているのか否かよく分からないことを言われました(´-ω-`)
その時ゎ始業式からちゃんと遅刻せずに登校しようと思ったのですが始業式が近づくにつれて不安が募りちゃんと行けるかとても怖いです。笑。何かあるにつれて親などからも*こりゃぁちゃんと学校にいかんといかんねぇ*など小言を言われもぉ自分の中でどうしていいのか分からなくなってしまいました。正直言ってものすごく行きたくないと感じるようになってしまいました。原因ゎ未だよくわかりません。ただクラスメイトと顔をあわすのが気まずく感じるんです。なんだか距離が遠くなってしまったよぉなそんな感じ。
と、またネガティブ思考に陥ってしまってますなるみさん。泣
すみません、ここでしか本音言えなくて。つい頼ってしまいます(´・_・`)
| なるみ | 2013/08/18 3:15 PM |
なるみ、久しぶり!
出席だけで点数はokってどこで勉強してるんだいっ!って感じだね(笑)
まだ会ってないうちは色んなことを想像して、「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうしよう」って不安になることは誰にでもあるよ。
行ってみたら意外に平気だったりもするし、もし行ってみてまた問題が起こったら、その問題をどうしようか考えた方がいい。
受験とか、恋愛とかもそう。一人で考えていると不安で不安で仕方なくなる。でも、だからこそ強くなれるんだろうね。
残りの夏休みを満喫して、新しい気持ちでスタートが切れたらいいね!ここで本音を出せるなら全然オッケーだよ。気持ちを出して、自分を再発見することができたらいいね!("⌒∇⌒")応援してるよ。また遠慮なく連絡してね!
| 校長室(≧∀≦)ノ | 2013/08/19 12:28 PM |
僕ゎ今、高1です。
学校の規則が僕にしたら、厳しすぎて学校を違う学校に変えたいと思ってます。

学校を変える事ゎ可能なのでしょーか??

できれば、高1の続きからが良いのですが...

| 翔 | 2013/09/11 9:57 PM |
高校で学校を変えるのはそんなに簡単じゃないよ。まず、変えたい学校に連絡して「編入」が可能か聞いてみないといけない。あるといっても編入試験があったりするからそれに受からないといけない。または来年度一つ下の学年で高校受験をして学校を変えるという方法をとらないと行けないよ。
通信制高校という方法もあるけど、せっかく今の全日制の高校に通っているなら校則という理由だけじゃもったいないと思うよ。
校則のどんな部分が嫌なの?よかったらメールしてね!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/09/13 11:18 AM |
こんにちわ。

高1の女子です。

行きたい高校に入ったはいいものの、想像していた授業とは違い、入学してから合計約15日休んでしまいました。(成績は上位)

友達は少なからずいるのですが、偏差値が低いためか不良や授業中にうるさい人などが沢山います。
こんな授業は嫌だ。と思い、学校には行かず家で独学勉強しています。

高校をやめて、高認試験を受けたいと思っているのですが、親には「せっかく入ったんだから、卒業しろ。お金ももったいない」と言われるだろうと思って話せません。

どうしたら大人を味方につけれるのかわかりません。あと親への説得のやり方もわかりません・・・教えてください
| りー | 2013/09/17 11:01 AM |
リー、メッセージ読んだよ。
大人を味方につけるには「実績」を作らないといけないんだ。
大人の世界は「努力」よりも「結果」を求められる。「頑張って作りました!」って言う製品が全然使えなかったら、より便利な他の製品を使っちゃうもんね。
でも、子どもはまだ社会に出ていないから「結果」の評価ができない。何か商品を生み出すわけじゃないから。だから勉強に対する努力で判断するんだ。
リーは高校選びの時に、もうちょっとレベルをあげて受験しておいた方がよかったのかもね。授業がちゃんと受けられない状況は勉強したい生徒にとっては厳しいもの。先生に静かにさせてくださいって言ってみるか、親を通じて伝えてもらうか。
もし本当に高卒認定を受けようと思うなら、独学でもいいから過去問を買って、解いてみよう。合格ラインの6割を超えるようになったら親に「絶対受かるからやらせて!」と言ってみよう。それがリーが今出せる「実績」だと思う。
結局親も含めて大人は、リーがまだ子どもだから失敗して今よりもひどい道に進んでしまう事を可哀想だと思ってるんだよ。だからより安全な道を選ばせてあげたいと思って高校を続けるように言うんだ。俺も過去問で点が取れなければ中退になるよりは頑張って卒業した方がいいと思うし。
まずはそこから始めてみようか!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/09/19 11:49 AM |

初めまして、記事を読ませて頂きました。
私は今中退しようか悩んでいます。
どうか、私のお気持ち聞いて下さい。

私は少し前まで全く学校に
行きませんでした。
なぜなら、学校にいったら援交野郎だとか
色々と茶々がはいり、その上
中のイイ友達からは過度の心配で
むしろ私の錘になりました。

今は、行ってるのですが
それは彼氏の為であり
どうしても学校に行くとアルバイト
をしている時よりも疲れてしまいます。
彼氏の為というのは一度彼が私の家族に
呼び出され、こっぴどく怒られたからです。
学校に行かなければ付き合って行く事も
してはイケない状況で
彼との間に子供が出来ていました。
二人で出来たら親に頭下げてでも
絶対産もうと話ておりましたが
そんな、こっぴどく怒られた後で
妊娠だなんて父親も堪忍袋のおが切れて
しまうと話し合い。
断念しました。
学校には今通っていますが
また、中絶をしたこの状況で
私の気持ちも不安定になってしまい。
この前に文化祭が開催された時
過呼吸を起こしてしまいました。

もぉ、酷く辛いです。
今日も文化祭の片付けなのですが
一人だと思うので怖くて
行けませんでした。
仲のいい友達からも凄い連絡が
はいっていて怖いです。
どうすれば宜しいでしょうか?
長々と申し訳ありません。
| たす | 2013/09/24 1:10 PM |
すみません、記事読んでコメントしました

私は今高2なんですが、学校辞めたいとおもっています
一番の理由は友達関係
日によって態度の違う友達に疲れるしたったひとりの人のせいで学校にいきたくないって思うようになりました
Twitterでは私のことかと思わせる悪口書いたり学校では四人でいるのに私以外の二人にべったりでその子たちがいないと他のとこにいったり…
自殺も考えるくらい悩んでます

でも学校辞めたいなんて親にも先生にもいえんしどうしたらいいかわかりません
| ゆう | 2013/09/25 9:41 PM |
たす、メッセージ読んだよ。
一つずつ情報を整理するね。まず、周りからの悪口について。いわれの無い悪口には断固として「そんなことはない!」と否定してそれ以上は「はいはい。違うからもうやめてね。」と相手にしない。言われている間は我慢していないと行けないけど、ネタが尽きてくれば相手は噂をするのをやめるか、あることないことをネタにするかどっちか。全く自分に関係ない事を噂されたら先生に相談しよう。嘘の噂を流していい理由なんてないからね!
次に彼との関係に付いて。たすは今何年生かな?高校生だとすると、まだ収入がないか、アルバイトで稼いでいる状態だね。相手の人はどう?子どもを育てると言う事は家、食べ物、身の回りのものを用意しないと生活できない。
それに相当するお金を二人で作る事はできるか?そこが一番問題。俺の生徒にも10代で子どもができた子がいるけど、ちゃんと二人で赤ちゃんを育てて立派にやってる子もいれば、お互いの実家に世話してもらってる人もいた。たすはどっちかな?自分たちでちゃんとやって行けるなら、かなり険しい道だけどガンバルっきゃないと思う。でも、自分たちでやっていけないなら文句を言われるのも仕方ない。何より生まれてくる子が一番カワイソウだから(泣)
俺も3人の子どもを育てているけど、やっぱり大変だよ。生まれる前と後じゃ全然生活が変わるから、自分の好きな事ばっかりなんて絶対できない。それでもいい!と覚悟を決めないと子どもを産むのは行けないと思うよ。
そして心配してくれる友達、過剰に感じるかもしれないけど、心配してくれる人がいるのはとてもありがたい事。メールとかではなく、実際会って話してみるといい。信頼できる友達なら今の思いや悩みを打ち明けられるんじゃないかな?そう言う人がいなくなって一人で悩んでいる生徒がたくさんいる。悩んだとき、仲間の存在ってすごく大きい。メールだとなかなか本当に心配しているのか判断しがたいから、会って話してみるといいよ。
色々あるけど、色々あるのが人生だ。たすがHAPPYになる事を願ってるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/09/26 5:42 AM |
ゆう、メッセージ読んだよ。ここにも人間関係で学校に行きたくない、行けないという声はたくさん聞いてるから、高校生にとっての人間関係ってすごく大事でデリケートな問題だと思う。でも、その反面、たった一人のヤなヤツのためにゆうが高校生活を台無しにしてしまうのももったいない、って思うんだ。
できれば違う友達を作って新しい生活を送ってほしい。俺の生徒でもクラスの人と合わなくて部活の仲間とつるむようになって楽しくなった子や、地域でやってるスポーツ少年団やサークルで実は同じ学校だった子がいて、それで仲良くなった子とかがいたよ。
「世界って今いる所だけじゃない」そう思う事が大事。目の前のヤなヤツだけが世界じゃない。毎日そいつと顔合わせるから、ココしかないんだって思う気持ちもわかるけど、そいつと一生付き合っていくわけじゃないから。
できれば新しい仲間を違う所で見つけて、楽しくなるといいな。それが厳しい時はまた相談してくれ。一緒に考えるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/09/26 11:53 AM |


私は今三年です。
彼は31でバツイチ子持ちです。
今、居酒屋の店長してる人です。

この前久々に学校行って
心配してくれてる友達にも
会ったのですが
どうも前と違います。

やはり独りで、周りに気を使う事にも
疲れてしまいました。

ましてや、同い年に気を使うなんて、、
とか変なプライドまで
出てきてしまいました。

来月からはテストがあります。
私にとってはかなり大切なテストです。
ですが、バイト先で
売り出している店舗のオープンヘルプ
に抜擢されました。
将来ここに就職したいので
私的には幹部、上司に株を上げるには
最適な場所でもあります。

そこは、中卒でも就職出来る場所では
あるのですが
卒業するべきだという世間体も
わかっております。
いかに高卒か中卒かで
周りの目が変わる事も重々承知しております。

それでももぉ疲れてしまいました。
がんばってるのに頑張れと
言われる事に自分の惨めさも感じます。 
辞めたいです。高校。

口で行くというのは簡単ですが
いざ、行動しようと思うと
できません。
怖いんです。学校が
同い年と連むのが怖いのです。
| たす | 2013/09/30 9:42 AM |
たす、なるほどね。付き合ってる人が年上で、社会人なら同世代の「学生」との違和感を感じるのは当然の事だ。気を遣うと言うか、仕事をしている分、何も考えずに学生でいる友達とはちょっと感覚が違うってことだろうね。
俺は別に建前で高校卒業した方がいいとは言わない。
今の相手と、一生一緒にいて、相手の子ども、いつか生まれるかもしれない自分の子どもを同じように愛し、今やっている仕事を「一生」続けていく、その覚悟があれば高校を辞めてもいいんじゃないかな。
ただ、すべて「一生」だからね。途中で「辞めた」は許されない世界だ。
たすはきっと、高校生にしてちょっと先に大人になったから、友達が子どもに見えちゃうんだ。でも、もっと大人の親とか俺は、社会人として仕事も持ってるし、子どもも育ててるから、たすが本当に「一生」責任もって仕事、子どもを育てていけるか、やっぱり子どもに見えちゃうんだと思う。そんなに急がなくても周りの友達もあと10年すればきっと同じ世界を見るだろうし、同じように仕事を持って、家庭を持って「大人」になると思う。そしたらきっと違和感はなくなる。逆に色んな経験を積んでるから、もしかしたらたすの方が甘いと見えてしまうかもしれない。
子どもには子どもは育てられないから色々なものを犠牲にして、やりたい事も抑えて、それで子育てをしているんだ。同世代が夜中まで遊んでる時に授乳で2時間おきに起きて、、、世のお母さん達はそんな風にしてる。
俺が思うのはその「覚悟」があれば、きっとたすは幸せになれると思う。一度辞めてしまったら戻れないから、よーく考える事。
ちょっと厳しい現実の話をしたけど、それでも「私は大丈夫。覚悟してる!だからやりたい!」と言えるなら、その位の覚悟があるなら俺は応援するよ!俺はたすがどういう働きっぷりをしてるのか、相手とどういうお付き合いをしているのかワカラナイから、ワカラナイ事はむやみに批判しない。すごく生き生き働いてて、コレを一生の仕事に決める!って思ってるならそれは素晴らしい事だと思うし。よく考えてみて決めてね!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/10/01 9:35 AM |
初めまして、看護師になりたい高1です。
相談したいことがあり、コメントさせていただきました。

学校をやめたいです。中退して通信制高校で勉強したいです。高校中退という事が将来重くのしかかってくるのはよく理解しています。覚悟の上で学校をやめたいので、先生のご意見をお聞かせください。
自分の住んでいる地域は、公立高校を二回まで受験できます。私は一度目の受験で失敗し、焦りとトラウマで倍率だけを見て高校を選び合格した所へ通っています。その高校は不良が多数いて、まともに勉強できません。よく調べずに受験した私の自業自得なのですが、クラスで孤立していて、知り合いもいない状況が4ヶ月続きもう限界です。自分は吹奏楽部に所属しているのですが、クラスに吹奏楽部は私一人です。
孤立するまではクラスに溶け込もうと自分なりに努力してきたつもりです。
なのに、何故かハブらたり悪口言われたりで眠れなくなったり食欲不振になったりしました。(何か悪いことをしたのかと思い、自分の行動を確認したのですが、嫌われるような事はしていないと思います。)クラスの影響で人間不振になり、中学時代からの友人の前以外で笑えません。部活の同期にも嫌われないようにと常に気を使っており、かなりしんどいです。
七月頃に逃げの選択をとろうと決心し、親にこのような理由でやめたいと相談しました。自分の親は思い込みと偏見が激しく、高校中退した人間の将来はホームレスなどと一方的に言われ、話になりませんでした。
この事を部活の先輩に相談しました。この先輩には凄くお世話になっており、本当に信用できる方です。相談すると、その先輩にも中退を反対されました。先輩の説得で納得して、もう少しもう少しと今日まで頑張ってきました。ですが、もう限界です。本当に辛いです。もう一度親に話を聞いてもらい、了承を得なかったら死ぬつもりです。

親への説得方法、今後の進路、今の状況は改善できるのかなどアドバイスお願いいたします。
| ゆい | 2013/10/15 12:08 AM |
ゆい、メッセージ読んだよ。ここにも大勢の人が相談しているように「クラスの中」での人間関係って当事者以外なかなか気持ちが読み取れないところがあるんだよね。きっと「甘い!」「頑張れ!」という人は自分がクラスの中でそんなにひどい目に遭っていないから「それ位大した事ない」って評価してしまう。でも、いじめや仲間はずれを実際に受けた生徒達は「すごく気持ち分かる」って言っている。俺自身はいいクラスに恵まれ、先生も仲間も今でも付き合っている位よかった。でもだからと言ってゆいが同じだとは思わないよ。
その状況、本当に辛いよね。考えに考えたんでしょ。

高校を中退したらホームレスになるか、それはなる確率は確かに少しあがるかもしれないけど、絶対になるとは言えない。っていうか高校中退した人が全員ホームレスになるなら日本は大変な事になる(笑)

まずは、通信制高校のパンフレットを自分で取り寄せて、情報収集してみよう。通信制高校に行けば未来が変わる!ってそんな簡単なものじゃないから。どういうカリキュラムで、どんな風に授業を受けて、どんな風に進路を決めて行くか。そこをちゃんと「自分で」調べて、転校の準備をしていく。
多分今の時期だと2学期半ばなので来年まで待ってした方が得っちゃ得だと思うけど、死にたいと思う位急を要するなら、たとえ卒業が1年遅れても急ぐべき。

でも、ただ辞めたい!死ぬ!っていうんじゃ大人には「甘い」と言われてしまう。どういう学校に転校したくて、そこでどういう風に将来を歩んで行くか。そこのプランをちゃんと紙にでもまとめて伝えよう!その方が説得力あるよ!

今している辛い経験をいつか、同じように苦しむ誰かにアドバイスできるようになるといいね。そう考えるとゆいが今頑張ってる姿は絶対誰かの勇気になるから!応援してるよ!

| 校長(≧∀≦)ノ | 2013/10/18 1:57 PM |
高2です
自分は専門科の高校に行っていて2年間課題や資格を取るのがえらくてもがんばってきました。
勉強も出来てなくていつも欠点です。
でもそのへんで困ってはなく、人間関係も問題ないです。
でも身体が学校を拒否します。
通信のことを考え2年の単位は取ろうと思います。
2ヶ月弱学校に行ってなく、行くたびに先生が話をしてきます。
正直、話をされても自分でも学校を拒否してる理由は明確ではないです。
先生には逃げてるようにしか見えないとしか言われないです。
確かにそうだとは思いますが、戻ろうとももう思っていません。
親は本人次第と言いつつ辞めると言うとやはり高校は行っておいて欲しいみたいです。
当たり前のことが出来なくなっています。

| ゆき | 2014/02/21 10:43 AM |
ゆき、メッセージ読んだよ。
原因がよくワカラナイのが一番不安で苦しいよね。
学校以外では体調はいいのかな?学校だけで具合が悪くなるなら、気持ち的に学校を受け付けなくなっているのかもしれないけど、そこはよく調べて、お医者さんとかの意見も聞いて考えた方が良いね。
通信を考えるなら、確かに2年生を終えて転校した方が単位の上では都合がいい。残り1ヶ月でもなんとか単位を取って、仮に転校したとしても同じ3年生から始めて、みんなと同じで卒業できるようにすると、次の進路への入学もスムーズに行くよ。
まずは、体調不良の原因が何なのか?どういう時にどういう症状が出るのか、調べてみてベストな選択をすると良いよ!またメッセージしてね("⌒∇⌒")
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/02/23 4:38 PM |
始めまして。来年度から高3になります。

2年の最後に学校を辞めようと思っていてクラスには行かず出席日数の為に別室登校していました。
担任からも毎年留年が危ないってギリギリの状態ならやめた方がいいと言われました。

友達はいなくて上位クラスだから来年は勉強が難しくなるだろうしまた同じ1年になるんだなと思うと苦しくなります。
1年の頃困ってたクラスメイトを助けるつもりで他のクラスメイトに注意をしたら翌日から孤立するようになりました。
誰とも話さず一人で弁当を食べて家では学校行けと怒鳴られて、でも将来に少し期待していて腕を軽く切ったことはありましたが学校が全てじゃないと考えてなんとか耐えて来ました。
2年で新しいクラスに入り転校したような感覚でしたが特進から総合の移動だったので勉強では困らず誰も自分のことを知らず楽でした。
でも何故か行けなくなりました。友達は作れなくて親の態度も変わらなくて希望も期待もありません。うつ病だとも言われました。でもいじめられてないから学校やめたいと言っても機嫌が悪くなって怒鳴られて嫌になり、来年も行くといいました。

本当に死んでしまおうってロープ準備して、家族のいない時間待っていましたが、その間もつらくてある朝吊ろうとしました。親に見つかりそうになってやめました。春休みで気分は落ち着きましたが限界だと思います。
3年生になって毎日過ごしていてあの時死ねばよかったって思う日が来るのかなって嫌になります。

あと1年なのに情けないです。
いろんな逃げ道を探しましたがどれもだめでした。
何を思って過ごしたらいいですか。
どこかに転入できると思っていたので先不安しかないです。

また1時間半もかけて学校行って勉強して静かに時間つぶして一人で帰って
明日のことを思い嫌になるのは疲れました。

今更、こんなことを言ってどうにも出来ない事ですが誰かに何か言わないと自分だけでは頭がおかしくなりそうだったのでコメントしました。

もし学校をやめたら親は呆れて姉はダメなお手本を見せたと自分を責めます。
兄が学校を辞めたとき、姉が泣いているのを見て変な気持ちになった記憶があります。
姉と兄が学校やめたから期待されているし、学べって怒られるだろうし担任もだから言ったのにって思われるだろうし怖いです。

3年で学校を辞めたらどうなりますか。

| サク | 2014/04/05 4:32 AM |
サク、メッセージ読んだよ。後1年。それは短くもあるけど、人によって途方も無く長い1年にも感じるよね。
まず、質問に答えよう。3年で学校を辞めたら。確か6月くらいまで(1学期の出席日数に引っかかるまで)は転校しても3年生と見なされ、普通の高校と同じ3月に卒業できる。でも、それを超えると単位未習得のママ転校と言う事になり、1年後の卒業になる。でも、そんなのはもったいないから8月と11月に行われる高卒認定試験を受けて足りない単位をとって卒業にさせると言うのが大体の流れだ。

この記事でも多くの人が相談しているように、人間関係ってほんと当たり外れがある。嫌なヤツらと一緒になれば、毎日が地獄(泣)大人だったら多少自分で世界を変えられるけど、学生にはどうする事もできない。1年待てるならそれにこした事は無いけど、命を捨ててしまうくらいだったら転校も考えた方がいいと思う。だって、「後からあの時死んでおけば、、、」なんてアホすぎるから。後から後悔するなら「あの時もっと早くくだらないヤツらから離れていれば」だよ!
そんなヤツらのためにお前の大事な命、未来のある時間を無駄にするなよ!
世界はもっと広い。いろんなヤツがいる。ホントだよ!俺はマチュピチュにもカンボジアにもアラスカにも行って確かめて来たよ(笑)ほんと、色んな所に面白いヤツがいっぱいいる。狭い日本のくだらない人間に関わってるなんてムダムダ。
でも、親の事もお姉ちゃんの事もある。だから俺からアドバイスするなら、まずは「辞めてから」の計画表をちゃんとまとめよう。紙に清書してもいい。どこに転校するのか、高校を卒業後どうするのか大学を受けるのか専門に行くのか、そう言うのを何となくじゃなく計画を立てるんだ。その上で、高卒認定試験の問題集をやってみたりして、「ちゃんとできる!」ってアピールをする事。大人が道を踏み外すな、と言うのは辞めてみた所で新しい事なんてどうせうまく行かないと思ってるからだ。それを打ち破るには「やってみたけど、できた!」という証明以外無い。それに自分自身も辞めてみたけど、どうしていいか、、、じゃ困るでしょ?自分がどういう道に進みたいかをちゃんとまとめて親に相談しよう。
感情的に言ってるわけじゃなく、本当に今の学校が辛い、だから辞めてこういう風に人生を歩んでいきたい。そのためにいま俺はこういう努力をしている。こういう事をやってみている。だからやらせてくれ。これが正しい説得だと俺は思う。

長くなってしまったけど、俺はサクが楽しく笑っている事を願ってるよ。また思いを溜め込んだら遠慮なく相談してくれ!待ってるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/04/06 4:00 AM |
ありがとうございます。
辞めることは逃げることで、マイナスなのだとずっと思っていました。
その場から逃げるのでなく、違う道を歩くつもりで進んで行こうと思います。

今自分がやらなくてはならないことに気が付けました。
ありがとうございました。
| サク | 2014/04/07 4:54 AM |
うん。辞める事は逃げる事なんかじゃない。命を捨てて楽になろうとする事が逃げる事だ。誰もが自分の道を切り開いて行く。ただしそれは邪魔するヤツなんかいない道だ。思いっきり自分を出せる場所で頑張れるといいね!
もちろん、状況が変われば今の道でも進んでいける。それを決めるのは自分自身だと俺は思う。自分で決めるからこそ言い訳はできないから。応援してるよ!またメッセージ送ってね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/04/08 12:08 AM |
初めまして。今高校2年の者です。

もう高校辞めたいです。教室には一度も入ってません。(理由は中学校のときのトラウマ)この高校は自分の意思で入ったところではありません。中学校の終わり頃にある事情があって、不登校になりました。そのときは通信制に入りたいと思っていました。
でも先生や親の勧めで、普通高校に入ることになりました。
今までずっと別室登校で勉強していましたが、学校にいる意味が分からなくなり、勉強も集中できなくなりました。
そこから精神が崩れていって、親とも喧嘩して・・めちゃくちゃでした。
でも今は人が仲裁してくれたりしたので、ずいぶん落ち着いてきてます。
今は学校に行ってません。
家で勉強してます。

中退したその後のことは頭の中で思い描いてます。高認受けて、大学で学びたいです。大学に受かるってのは普通に学校行ってる子よりも相当勉強しなければならないことは分かってます。大学卒業したとしても、就職活動の面接で訊かれた場合はどうするか…とかそういうこととかいろいろ考えてるのに言葉にして出そうとすると、、うまく出せません。親には一応話しました。
私が後悔しなければいいと。でも大学に行くならやっぱり高校(進学校)に行た方がいいんじゃないの?と。
たぶんこれから、先生と話し合いがあると思いますが、それがいやでいやでたまりません。人見知りな上に人と話すことが苦手なんです。昔は人見知りでも話すことはできたんだけどな。

やっぱり高校中退するというのは、親を通じて伝えても、最後は生徒本人と話し合いしなければならないですよね。
| ハナ | 2014/04/08 1:44 PM |
ハナ、メッセージ読んだよ。1年間頑張ったね。質問に答えるよ。
まず、大学に入るための勉強は難易度を上げていけばムズカシイ。
国立大学なら国数英社裡の5教科勉強しなければならないし、私立でもトップは問題がメチャクチャ難しい。
でも、そうじゃなければ1教科で受けられる所もあったり、AO入試や推薦入試と言って面接や作文で入学できる所もあるんだ。
だから、「大学」って言う風に目指すんじゃなくて、「大学で何を学びたいか」を基準に考えるといい。
今は大学もただ勉強するんじゃなくて、介護や福祉など将来の仕事に直結した事も学べる。(もちろん普通の法学部とか経済学部とかもあるけど)
通信制高校については、最終学歴が「大学」なら別に聞かれる事は無いよ。
それに通信制高校に行ったとしても、ちゃんとその理由を自分で整理できて、人に堂々と話せるならそれは欠点でも何でも無い。
俺の生徒は就職面接で「私は高校生の時いじめにあって一度高校を辞め、通信制高校に入学しました。そこで出会った人に支えられてもう一度勉強し直し、大学にまでいく事が出来ました。その時出会った先生、仲間は生涯の宝物です」と答えて内定をもらったよ。もちろん、これが決め手ではないけど(笑)、こうしてちゃんと自分の歴史として受け止められる人もいるから、そこは問題じゃない。

今の学校で頑張れそうなら続けた方がもちろんいい。でも、別室登校で結局勉強が進まないのであれば、勉強はもっと大変になるけど、他の道で頑張ってみてもいいと思うよ。
ここでも何度も話したけど、通信の道は決して楽な道ではない。でも、それでも「頑張れる」場所なら、今の場所よりはマシだと俺は思う。
よく考えて自分で道を切り開いて行こう!応援してるよ!
| 校長室(≧∀≦)ノ | 2014/04/09 9:45 AM |
自分は、今高1です。
学校を辞めたいと思っています。
何故、今通っている学校を選択したのか、後悔しています。
選択した理由は、仲の良かった友達が行く、という曖昧な選択でした。
間違った選択をしたと思っています。
学校まで遠く、学校に行っても一人だし、学校を選択した理由となった仲の良かった友達とも、あまり話さなくなって、本当に辞めたいです。
辞めて通信制の全日制に転校したいと思って、担任の先生や親にも話しましたが、全然分かってくれません。
まだ話していませんが、転校してバイトして免許とりたいです。
親に大学進学の事を考えると、今の学校の方が良いと言われますが、決めるのは自分ですよね。
今の学校にいる限り、日常のストレスやマンネリを痛感します。
毎日、辛いです。
| こうた | 2014/06/19 6:22 PM |
こうた、メッセージ読んだよ。高校選択の事、ちゃんと反省できてるんだね。
15歳かそこらで「進路を決めろ」って言うのも無茶があるけど、それでも安易に決めてしまうと後々辛くなってしまうって事がよくわかったと思う。
だから今回の転校の話も、後悔しないようにまずは情報収集から始めたらどうだろう?
まずは通信制高校について。どこにあって、どんな授業を受けて、どうやって卒業していくか。資料を取り寄せたり、体験授業に行ってみたりして、具体的に考えてみるといい。入ってみて「何か違うな」って思っても、やめてからだと取り返しが効かないから。
次に、バイトして免許とるって事だけど、免許は自動車?それとも他の資格?
確かに決めるのは自分だ。自分が日々を楽しく生きていけるような環境に身を置くことが大事だと俺も思う。
ただし、10年後、20年後もそう思えるか、も考えていかないといけない。
多分親や先生が言うのはそこなんだと。バイトでずっと生きていくとなると、収入面でも、保証の面でも段々キツくなっていく。結婚や出産も厳しくなってくる。そんな状況がわかるから今の高校、大学進学を勧める理由もすごくわかる。

だからまずはちゃんと自分の将来を考えた上で、「どうして今の学校じゃダメで、他の学校がいいのか?」「その学校で高校を卒業して、その後どういう進路へ進むつもりか?」を紙にでも書いて親に説明してみよう。単なるバイトしたいからとか、今がツライからだけじゃなく、ちゃんと将来のことも考えての事なら聞く耳を持ってくれると思うよ。

いい方に進むといいね!応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/06/22 5:35 AM |
返信ありがとうございます。
さっき、親と話したけど、やっぱり言いたい事を言えませんでした。。
クラスにグループができて馴染めず、昼食の時も一人でひっそりと食べて、こんな面白くなく楽しくない学校に行っても、改めて「孤独感」を感じるだけだと。
また、授業中に分からない問題を無理に発表させられ間違えて恥をかかされて、勉強する意味はあるけど、行きたくない学校に行く意味が分からなくなります。
勉強するだけなら、今の学校だろうが通信制だろうが一緒だって思います。
だけど、通信制に行って卒業しても大学に行けるのかな、と不安になります。
大学卒業後は、警察官になりたいと思っていますが、なれるかなぁ…

| こうた | 2014/06/22 6:13 PM |
こうた、そうだね。勉強するのはどこでもできるよ。通信制高校の方が、自分でやることが増える分、「大変」になるだけ。だからこっからは天秤だ。
今の環境の方が辛いか、辛い勉強に耐えるか。
そのためにも、通信制高校の情報を集めて、どれ位勉強が大変か見てから説得した方が良いと思うよ。
「辞めたい」ではなく、「こっちに変えたい」じゃないとね。
警察官、素敵な夢だね。願って、それに向かって頑張れば必ず夢は叶うよ!
応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/06/23 1:26 AM |
今まで書いてきた事を、親に言ったら何て言われるか心配です。
家族とかに言うより、こうやって見ず知らずの方に言う方が、何か言いやすくてすっきりします。
通信制の資料を取り寄せて調べてみます。
明日は、大事なスクーリングがあるけど、行きたくないです。。
| こうた | 2014/06/23 7:37 PM |
そうだね。まずは思いを伝える、そこから始めないとね。
感情だけぶつけても伝わらないから、ちゃんとどういう風に進路を歩んで行きたいかを考えてから相談してみると良い。身近な人だと言い辛くても、見ず知らずの方が言えるってあるよね。これからも相談に乗るよ。
通信制の資料見て、何かわからないことがあれば相談してね。応援してるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/06/25 7:43 AM |
この前、親と話して行くなら寮があるとこに行け、と言われました。
正直、寮生活って不安です。。
僕は、通信制に行きたいのに。。
親元離れて寮生活か、きつい勉強を強いられる通信制か。。
どっちがいいんですかね。。
| こうた | 2014/06/26 11:14 PM |
お!ちゃんと説明できたんだね。
寮生活は学校にもよるけど、家よりも気が抜けないから大変だと思う。
でも前に言ったように、その辛さを考えても今よりも良いと思うなら行くと良いと思う。一度通っている学校を変えるって、楽な道を選ぶわけじゃない。楽な道ならつまんなくても今の学校のままが良い。
でも、今が本当に辛くて、勉強や他の環境がどれだけ大変になろうと、それでも構わない!と思ったらそれは本当の気持ちなんだよ。
もう一回良く考えてみて、決めて行くと良いと思うよ。
大変でも本気なら乗り越えて行けるから。両方を天秤にかけてみて自分で決めて行くんだ!頑張ってね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/06/27 6:17 AM |
はい。
僕も、寮生活でやっていける自信ありません。
かといって、親は寮生活しろと言うし。。
結局、何も出来ずに、学校を休み続けています。。
この前、親にバイトしたいって言いました。
許してはもらえましたが、学校からOKが出るか心配です。。
学校にも行ってないし、外にもあんま出ないから、何かやりがいのある事とか、生き甲斐も無くなりました。。
何か新しい事をすれば、何か見つかるかもしれませんが...
バイトも初めてだし、不安です。。
ちゃんとやっていけるかな...
| こうた | 2014/07/01 5:08 PM |
そうだね。寮生活、大変だけど、それ位の覚悟が無いならやっぱり今のところで頑張りなって言うメッセージだと思うんだ。
でも、このまま家にずっといても何も前進していかないから、その寮のある所も体験に行ってみたり、何かアクションを起こしてみるといいよ。
何かを始めないと、何も始まらない。失敗してもいいから最初の一歩を踏み出さないとね。バイトだってそうだ、誰だって最初からうまくなんかいかない。たくさん失敗してうまくなっていくんだから、その最初の失敗を恐れてても何も始まんないよ。頑張ってね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/07/02 5:33 PM |
今日、学校休んで先生が家に来て話をしました。
先生が「辞めるには、まだ早い」とか言っていました。
辞めるに、ちょうどいい時期とかあるんですか?
もう辞めた人だっているのに。
早いとか関係あるんですか?
あったとしても、何故それを先生が早いと決めるのか分からない。
また「学校に楽しさを求めるな」とか言ってましたが、僕の学校は男女の出会いを求めている人が何人もいて、矛盾してませんか?
| こうた | 2014/07/07 9:17 PM |
実はやめる時期にはいい時期がある。正しくはいつまでだったら2年生に編入できて、いつを過ぎたら一年遅れてしまうっていうラインがあるんだ。
ただ、それは通信制の高校の先生に聞かないと多分分からないと思うよ。
ちゃんと学年通り卒業するにはいつまでが転校できる時期なのか聞いてみるといい。

学校に楽しさを求めるな、、、それは違うと思う。
学校は生徒と先生が生活する場、楽しくあるべきだと思う。少なくとも俺が高校の先生をやってた頃はそうしていた。今も自分の生徒達と、厳しいながらも楽しくやってるよ。だから、そんな楽しくする努力を放棄する事、俺は言わない。

もしかしたら、楽しく、の意味を「遊び」と勘違いしてるのかもしれないけどね。そこはこうたが正しいと思うよ。
| 校長("⌒∇⌒") | 2014/07/12 1:11 AM |
こんにちは 私は今高校一年生です。公立の農業高校に通っているのですが、すごく辞めたいです。
私が高校を辞めたいと思ったのはこれで三回目です。一回目は友達が出来ない事、田舎から街の学校に行く事、新しい事に慣れるのが苦手で毎日悩んで泣いていました。二回目は勉強・先生・クラスの人の事。私はだんだん大学に進学したいと思い始めました。農業高校は5教科の内容が薄いので、勉強の事がすごく不安になりました。英語は中学校みたいな内容、テスト前にはほとんど課題が出ない、国・社・英のワークがないなどという感じです。どの教科も先生の授業はわかりにくく、楽しさもありません。ぼそぼそ喋る、自分が好かれていると思っている、偉ぶって私達の今後を語り出す、口がきつい、そんな先生ばかりです。私は社会が大好きなのですが、教科書はAの方を使っていて深い内容を勉強出来ない事がとてもつまらないです。クラスは40人中35人が女子なのですが、気の強い5人組が先生にタメ口を使う、授業中に大きな声で喋る、ノートを取らない開かないと常識的な事が出来ない人達です。その内の3人は中学時代、先生に足を引っ掛けて笑うのが普通、そのノリについていけないのがおかしいとと思っている人達です。いじめられたり、からかわれているわけでは無いですが、席が近かったのでよく目に入りイライラしていました。低レベル(学力的にも行動・言動的ににも)な女子が集まるとこんなふうになってしまうのかとがっかりしました。(偏差値は38〜42位)そして今三回目目です。今は夏休みですが、毎日学校の事についてもやもや考えてしまいます。毎日学校なくなれ、爆発しろなんて思ってます。中3になりたてで、進路希望調査の紙に書く志望校がなく、高校の事なんかほとんどわかっていなかった自分に「食べる事が好きだから」という理由だけで安易に農業高校を進めた母と叔母をすごく恨んでしまっています。また、私のレベルにあっていて家から近い高校が二校あるのですが、「ヤンキーがいっぱいいる、いじめられる、絶対に行かない方がいい」と言われ、真に受け信じてしまった自分にもすごく腹が立ちます。その二校(A とB)Aは少しやんちゃなイメージがありますが、私の中学から進学した人は結構います。実際行った事もありますが、ヤンキーいっぱいという感じではありません。Bは私の中学から一番進学した人が多い高校です。よく見かけますが悪いイメージはほとんどありません。ここは叔母が通っていた高校で、個人的にあまり良い思い出が無いそうで、すごく行かない方がいいという事を言われました。なんだか気持ちを押し付けられた感があります。ぐだぐだですが、これが私の辞めたい理由です。ただ辞めるのではなく、再受験したいと思っています。でも、弟がいる事や親に迷惑かけてしまう事など気にしてしまう事もあります。
私は食品などの勉強がしたくて農業高校を受験しました。でも、実際は家から近いから選んだ人がほとんどです。倍率が高かったので、受かった時は本当に嬉しかったです。でも、それだけに今とてもショックなんです。私は普通の勉強を普通にしたいだけなんです。それはいけない事ですか?約一時間もかけて自転車で毎日行きたくも無い学校に行く事が馬鹿らしいです。母にはもう二回辞めたいと言っているし、夏休み中なのでとても話しにくいので相談させていただきました。
長い文章ですみません。
| みこ | 2014/07/30 11:49 AM |
みこ、メッセージ読んだよ。俺は生徒達には「偏差値で人を判断するな!」と言ってる。だから偏差値が低いって事はその人がダメってことではないけど、「勉強を専門にしているわけじゃない」って事ではあると思うんだ。
だから、みこが勉強したい!と思ってもそこはもしかしたら勉強に向いている環境ではないのかもしれないね。

普通の勉強を普通にしたい。ほんと、それが当たり前のようで当たり前じゃない事こそが「不幸」なんだよね。

みこの話を整理してみると、取れる方法には次のものがあるね。
1.このまま頑張って高校を続ける
先生達が注意して勉強する体制になるのを期待。
親から先生に「授業ができる状況じゃない」と相談してもらう
学校の対応が無ければ教育委員会に相談

2.転校を考える
転校可能な全日制の高校を探してみる。
編入試験の対策をする。
通ってる子に話を聞くとかその学校の状況を調べる。

3.通信制高校を考える
パンフ等取り寄せて、内容を読んでみる
実際に体験を受けて、行けるかどうか考える(先生の話も大事だけど、通ってる生徒から話を聞いた方が現実的だと思うよ)
できれば親とも相談して一緒に行ってもらうといい

4.高卒認定を考える
年に2回ある高卒認定試験(8月と11月)に備えて過去問買ったり、問題集で勉強を始めたりしてみる。


どちらにせよ、今は1学期が終わった所、「今」やめてしまうと今年の単位が取れないから、もしかしたらもう1年かかっての卒業となる(全日制普通科の転校の場合と高卒認定の場合は違うけど)可能性がある。
単位的にベストなのは残りの1年生を頑張って単位を取得して、2年生の4月から転校すると、そのままの単位で始められるんだ。

ただ、全く通えなくて学校の先生から「単位は取得できない」と言われたり、学校に行く事で身の危険を感じるようになっているんだったら迷う必要は無い。その事をちゃんと親と相談して次の手を考えよう。

みんなにも言ってるけど、転校や通信制高校は決して楽な道じゃない。むしろ険し道にチャレンジするんだ。でも、みこが言うように、「当たり前に普通の勉強をする」ためなら、きっと乗り越えて行けると思うよ!
勉強でワカラナイところがあったら相談してね!
応援してるぞ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2014/08/01 8:18 AM |
あの、
私高校2年生です、
学校をやめたいと考えています
今の学校をやめ、通信に通うことを考えています
ほんとに、やめたいんです、
私はほんとに、学校が大嫌いです
| ゆぅちん&#10025; | 2014/08/22 9:55 AM |
ゆうちん、メッセージ読んだよ。学校を辞めて通信制高校の道を考えているんだね。学校が嫌いな理由は何?勉強?それとも人間関係?
もし勉強だったら、通信制高校での勉強がどんなものか事前に調べてみるとイイよ。それでついていけると思ったら転校を考えて行けばいい。
もし人間関係だったら、その状況によって変わるから詳しく教えてね。
どちらにしろ、今の状況を整理して、新しい学校の情報を調べて、親と相談して、動くのはそれからだよ。
| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2014/08/23 2:47 AM |
学校にいくんだるいです
おしゃべするんめんどいです
おかげで授業とか耳に入らない
作り笑いとかもーやってらんない
何回も嫌とおもってでも立ち直って前向きにきたけどもう無理だときづきました
理由とかこの先とか話したんですけど、父は○母は×
先生は気持ちは受け止めてくれたけど許可はくれません
どうしたら納得してもらえるんかなぁ
将来、経済、現実社会ぜんぶしらべてレポートにして見したのに、、
もーいい加減むりです
やめたいといって数カ月もやめるために来続けました
| 茱萸 | 2014/08/27 7:26 PM |
まだ、高校に入ってから数ヶ月しか経っていないのですが高校を辞めたいなと思っています。
前々から、思っていたのですが‥。何度もいろんな人に話をきいてもらったりしていて少し不安は取り除けてきています。しかし、一人で考えていると学校いきたくないなと思ってしまいます。
家庭も複雑でなかなか母には負担をかけられないなと思って、自分を責めてしまいます。
| みずき | 2014/08/28 10:46 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/08/28 11:22 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/08/30 2:01 AM |
茱萸、メッセージ読んだよ。
まだまだ「学校を辞める」「学校を変える」という選択肢は珍しい事だから、きっと反対する人は茱萸がつまづいてしまうんじゃないかって心配して反対するんだと思う。ただ、逆に茱萸の現実はきっとワカラナイと思う。
人間関係ってどこにいってもあるものだし、合う合わないも無人島でも行かない限り絶対でてくる。多少の事は我慢しないと生きて行けないってのも現実だ。でも、いじめを受けて命を絶ってしまう人もいたり、生きる希望を失ってしまう人もいるから、俺は何が何でも辞めるなとは思わない。

茱萸の現実がどの位のものか俺もワカラナイから、どっちがいいとは言えないんだけど、辞めた先でまた「辞めたい」が出るくらいなら頑張るしかないって思うし、世界を変えれば頑張れる!っていうなら頑張ってほしい。

俺はいつでも生徒達が笑って過ごせるように願ってるよ。何か力になれる事があれば相談してね!応援してるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/08/30 2:11 AM |
みずき、メッセージ読んだよ。確かに高校を変えるって言うのには精神的にも経済的にも大きな負担がかかる。
だから、なんとなく行きたくない、ではなく、「〜だから」が絶対必要だし、それだけじゃなく、「辞めて〜する」がないと説得できない。しかもそれが自分だけじゃなくて親も納得するものじゃないとね。

そう言う時は一人で考えているとどんどん後ろ向きになって行くから、色んな人の意見を聞こう。自分の背中をおしてくれる人、反対する人、それをふまえて最後は自分で決めてほしいな。

俺でも良ければ話を聞くよ。メールしてね。
応援してるよ!辞める辞めないに関係なく、みずきが楽しい日々を過ごせるように!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/08/30 2:13 AM |
随分昔の記事ですがコメントさせて下さい。
私は高校1年で公立の普通科に通っています。
ですが学校に友達がおらず1人ぼっちです。
私は家から遠い学校に通っていて同じ所から通っている人は5人もいません。
周りはもともとその地域に住んでいる子ばかりでグループもすでにあります。
辞めたいと親に言ってもきっと辞めさせてくれません。
でもこのまま学校に通うと自分が自分でなくなってしまいそうです。
| T | 2014/08/30 12:39 PM |
T、メッセージ読んだよ。1学期間よく頑張ったね。仲間ができないのはとても辛いよね。自分の事をわかってくれる人がいたり、自分もわかろうとする友人がいたり、それがあるのと無いのでは日々の生活も変わってくるよね。

例えば、部活動とか委員会とか、何かのコミュニティとか、そう言う輪の中に入ってみるってことは難しいかな?

親が辞めさせてくれないのも「友達ならいつかできる」と思ってるからだと思うんだ。簡単とは思わないけど、ちょっと範囲を広げて、クラスから活動、学校で難しかったら課外活動でも。
俺でも良ければ話聞くよ。

Tは決して一人じゃない。きっとわかり合える人がいるから。
そんな出会いが訪れるよう、応援してるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/08/30 10:57 PM |
こんばんは。夜中にごめんなさい。
私は私立の女子校に通う高1です。実は私も高校をやめたいと思ってます。理由は、今の高校に通ってても、なにも変わらない気がしてしょうがないからです。とてもわがままな理由ですが、私なりに考えてる事があります。
友達はたくさんいるし、話してとても楽しいです。今は友達が学校にいる事が心の支えになってるほど、学校に行きたくないです。私は遅刻がなおらなくて、もう20回くらい遅刻してます。遅刻は幼稚園の頃からで、母親の影響です。父は時間にとても厳しいのですが、中学のときに離婚して、今は母と暮らしてます。父とは連絡はとってて、父の住んでる新しい家にも何回か遊びに行ったりと、関係は今までと変わらないです。まあこんな遅刻症の私が言える事でもないんですが、今通ってる高校のほとんどの先生が嫌いです。先生どうしで、ふざけたらいけない時にふざけて遊んでたり、7割の先生は廊下とかですれ違うとき挨拶しないし…そのせいか、生徒も挨拶なんてしてません。私はするように心がけてますが、朝、門の前で校長先生達が挨拶するために立ってるんですが、生徒は素通り。ただ声を出す作業になってます。なのに先生は生徒に挨拶しろとも言わないし…学校に行っても大人から得られる社会的な学びができなくて、困ってます。他にも沢山あるんですが…
話がそれてしまうんですが、遅刻しすぎて、母に高校やめて働けって毎日のように言われてます。私立だしお金が沢山かかるのに、母しか払ってないんです。(色々事情があって…)
私は意識が低くて、明日は遅刻しないぞ!と決めて時間に余裕をもって家を出ても、何かと遅刻してしまいます。ボーっとしてて乗り過ごしすぎてたり、電車で寝てしまってたり。だから、このままじゃ社会に出たときに困るのは自分だ!と思って、学校にいってもなんの知識的な意味で収穫もないのに大金払ってるなら、それは無駄なお金だとおもいます。母のためにも、もっと有効的に使うにはどうしたらいいかと考え、私が出した結論は、寮のある全日制の学校に編入することです。でも、学力も低いしそんな簡単に編入できるとは思ってません。でも、今の高校に大金払ってても、自分にとっても意味がないとしか思えないんです。自分に甘い私を正すためにも、だらけてしまうこの家を離れて生活したいと思ってます。甘い考えだと思うかもしれませんが、私なりに沢山考えた結論です。
でもこの話を、父母どちらにも言えてません。この話をしても大丈夫でしょうか?そして、この話を聞いて、私の甘いところ、ダメなところ、指摘して頂けるとうれしいです。読みづらい文ですみません。本気で悩んでます。よろしくお願いします。
| あゆさ | 2014/08/31 3:02 AM |
あゆさ、メッセージ読んだよ。
朝起きれない、遅刻してしまうって言うのは、もしかしたら「気合いが足りない」「やる気の問題」とか言われるかもしれないけど、俺は昔、睡眠障害の生徒を持っていたから、それが単なるやる気の問題だけじゃない可能性もある事を知ってるんだ。

その子の時は毎朝6時に行って30分だけ授業して、学校に行かせたよ(笑)
自分ひとりだとできない事も、誰かがいればできるってことはある。

だから、もし本当に朝起きれないのであれば全寮制というのは効果があるかもしれない。(俺の生徒の場合がそうだっただけで、それで絶対とは言わないけど)

でも、全寮制は費用もたくさんかかるし、転校に必要な学力がどうなのか調べる必要もある。転校の時期や、編入試験がどうなのかってのも調べなきゃね。その上で必要な準備、試験のための勉強や、必要な書類の準備を始めないと。きっと普通の入試と違って「自分でそこまでやる気合いがあるなら、、、」になるので親任せはできないと思うよ。

それでもできるなら、やってみる価値はあるかと思う。
でも、もしそれがダメでも、少しずつ自分を律して、朝起きる努力をして行く事。仲のいい友達に思い切って相談して、朝お早うコールをしてもらうとか、誰かと一緒に行く待ち合わせをするとか、何か「絶対行かないと!」と思う事を作ると、意識が働くと思うよ。
参考になったかな?応援するよ!頑張れ!

| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/08/31 11:45 PM |
こんにちは。私は高校1年生です。
入学した次の日くらいから毎日学校を辞めたいと思っています。
理由は先生が理不尽に怒ってくるからです。集合の10分前に着いても遅い!!と怒鳴ったり…私は毎日帰ってから泣いていました。その頃から夜寝れなくてフラフラしながら学校に通っていて、5月位に母に学校を辞め、通信制の高校に転校したいと言っていました。
しかし母はせっかく受かったんだし転校にはお金がかかるからと反対されました。
また、私は人見知りでクラスの子とあまり仲良くなれず、話しかけられたら話すけどほとんど携帯を見つめている毎日で、グループになって…みたいなときには必ずひとりになります。それも辛くて辞めたい理由の一つです。なんとか母を説得して、通信制の説明会に行きました。それでも母はあまりいい
顔をしなくて、また、母子家庭の母に申し訳ないし、話題に出せずに夏休みが過ぎてしまいました。
夏休み前から急にめまいがして呼吸が苦しくなったりしていて月に二回ほど休むようになりました。母は私が体調が悪くなるとめんどくさそうにしています。ネットで調べてみたら、不眠症とパニック障害、軽いうつ病なのではないかと思います。でも母には精神科の病院にいきたいなんて言えずどこで起こってもじっと耐えています。
通信制の高校に行ったら、バイトをして学費はちゃんと返すつもりですし、ちゃんと勉強して一発で大学にうかれるよに勉強だってするつもりです。普通科の公立高校を辞めて通信制の高校に行くことはそんなに悪いことでしょうか?
母に学校は通え、めまいがするのは自分が悪いと言われると自分は何のために生きているか分からなくなります。自殺も考えましたが、怖くてできませんでした。
私は心が弱いのでしょうか?やる気がないだけなのでしょうか?なんかもう、全てがよくわかりません。
ぐだぐだの長文で、すみません。誰にもこんな事は言えなくてたまたま見つけて書いてしまいました。
| あい | 2014/09/21 2:24 AM |
あい、メッセージ読んだよ。高校に入って1学期間頑張ってきたんだね。「全然合わない!」って環境で頑張るのは相当辛い事だよ。マジで。よく頑張ったね!
もちろん人生の中では「合わない環境」でも頑張って行かないと行けない場合がよくある。多少合わないからってすぐ辞めてたら行く場所がなくなってしまう。でもね、本当に合わないって思った時にはその場所を変えることも必要だと俺は思うんだ。
それが本当に合わないと思える条件は俺が思うに、
1その場所にいたら危険な事
いじめを受けたり、体調に変化が出て命に危険が迫ってる。生きてるのが辛くなる。そこまで思い詰めていたら変えた方が良い。

2変える先があること
大人になって、それまで勉強した経験を生かして仕事をしていると、なかなか仕事を変えて、、、ってのは難しくなる。それまで看護の仕事をしてきた人がいきなりパティシエに、ってのは相当困難なはずだ(もちろん、本気でやり遂げる人はいるけどね)
それに、お父さん、お母さんって言う仕事を「やーめた」って言うなんて、よほどの事がない限り、ってかほぼ無理だ。
でも、学校や職場なら、変える場所さえ見つければ変えるチャンスはある。自分が自分らしく頑張れる場所で、全力で頑張れるのがいい!

3自分で決めて後悔しない事
最後は「自分で決める事」。一度しかない自分の人生、誰かのアドバイスを聞く事はもちろん大事。でも誰かに言われて失敗したら、絶対その人のセイにしてしまう(泣)だからいろんな人からの情報を元に、最後は自分で決めるんだ。で、失敗しても後悔しない!「あの時はこれがベストだったんだ」、そう思える位考えて決めよう。軽く決めると後々後悔するもんね。
生きていれば失敗する事、うまくいかないことなんていっぱいある。俺だってあったよ(泣)でも、その時その時でちゃんと自分で決めてきたから、失敗しても俺後悔はしていない。

あいは心が弱くなんてないし、やる気がないわけじゃないと思うよ。
頑張れる場所を今見つけている所なんだね。
もしかしたら、今の環境でも違う先生、違う仲間が見つかってうまくいくかもしれない。でも、本当に無理!って思ったときは場所を変える事も必要だ。
自分にあった場所が見つかると良いね!応援してるよ!
悩んでたらメッセージとちょうだいね。



| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2014/09/22 6:26 AM |
高1女子です。
学校でいじめられている訳でも仲間はずれにされる訳でもないけれど1人です。
クラスの子とゎ普通に話すけれど
お弁当も移動も1人です。
周りゎ2人組ばかりで入りたくても入れません。
最近でゎ学校に行く前に朝おきれなくなってり。
ひどく胃がいたくなり頭もいたいです。
高校をやめてくて仕方ありません。
親に話してみようとも思いましたが
私の家はそれなりに厳しくてとくに姉2人は卒業していて、
なんでお前はできないんだ!と言われるのが怖いです。
通信で自分のペースで勉強したいです。
もちろん学費は自分で貯めるし高校のお金も返そうと考えています。
誰でも良いから私を助けて欲しい。
| 真矢 | 2014/09/28 12:14 AM |
真矢、メッセージ読んだよ。うん、高校はできれば辞めずに卒業するのが一番、それは今みたいな状況って社会に出ても必ず出て来るし、会社に入って木の会わない人と仕事をする事もいつかきっとある(なかったら帳超ラッキーだけど)
その度に辞める事はできないから、今の状況から少しずつ友達を作っていって、アウェイの空気をホームにしていくって言う練習はいつかしないといけない。
ただ、それが今なのかどうなのかは通ってる自分にしかキットわからない。
真矢が「本当に無理」と思えば、無理なんだろうし。
でも、何度もここでも書いているように、通信制高校は決して楽な場所ではない。転校した事で受けるマイナスのポイントをちゃんと考えて、入った後、もっと大変になる事も考慮した上で転校した方がイイよ。
最後に決めるのは「自分」だ。残念だけど、誰かが救世主みたいに助けてくれると言うよりは、アドバイスやいつも見守りながら「応援してくれる」のが他人だと思った方が良い。自分の人生は「自分」でしか助けられないし、進んでいけないから。
頑張れ!どっちの道に行く事になっても。俺も応援してるよ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2014/10/01 5:58 AM |
高等専門学校に通っている1年です。
全寮制という決まりがあり、寮にいるのですが、楽しくなく、門限や点呼、掃除など学校がおわってもずっと規則に縛られているように感じます。
私は公立高校に編入するか、学校を辞めたいと思っています。毎日、朝起きても学校にいきたくない、という気持ちが強く、頭痛がしたり、腹痛がしたりします。入学してすぐに、この学校でやっていける気がしなくて退学したいということを入学して2週間で親に伝えました。でも親は、編入することも学校を退学することも許してくれませんでした。あと4年間もこの学校に通うと考えると、つらいです。これはただの逃げなのでしょうか?ここで退学すると、仕事もすぐ辞めてしまうような人になるのでしょうか?編入することや、退学することはそんなに悪いことなのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
| haru | 2014/10/06 7:44 PM |
haru、メッセージ読んだよ。入学して半年以上が過ぎて、「合わない」という気持ちが強くなっているのがわかったよ。
俺も全寮制の生徒がいるから、寮の生活の話は聞くけど、ずっと一緒の時間を過ごす分、合わなかった場合の辛さはハンパないよね。
haruの質問に答えると、「ここで退学すると仕事もすぐ辞めてしまう人になるか?」だよね。これはどっちとも言えない。確かに親の言うように、たとえ合わない環境だとしても、自分から楽しくしていくべきだ(的な事を言われたと思う、、、)という点も一理ある。将来家族や支える誰かができたときは「合わない」という理由では辞められなくなるから。
でも、俺はこうも思うんだ。辞めるとぶっちゃけ今よりも「厳しい」状況になる。一度辞めたと言うレッテルを貼られるし、今の何倍も努力しないと認めてもらえなくなる。次に本当に辛くなっても「またか!」と言われると辞めるのはキツくなる。
それを考えても、本当に辛いのなら、多分辛いんだ。
辛さって、自分にしか分かんないから、将来のこと、色んな事、考えた上で自分の進む道を決めたら良いと思うんだ。何度もみんなに言ってるけど、「辞めてどうするか?」を考えるのもスゴく大事だよ!
haruが全力を出せる場所を見つける事を願ってるよ!
| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2014/10/09 2:46 AM |
はじめまして。今日退学届けをもらって来ました。辞める理由は、いじめにあったからです。
お弁当も移動も一人。授業で当てられれば笑われて、どうすべきか考えた結果、退学にしました。
担任に相談しましたが動いてくれず、校長、その他の先生に相談しても使えなかったからです。
行かなくなってからは高認に向けて勉強してます。勉強は好きです。進学校に入ってまで辞めるのは自分でも勿体無いと思いますが、その分落ち着ける環境で勉強し、大学に行こうと思っています。そんな環境の中でも、味方になってくれている母にとても感謝しています。辞める時も、笑顔でこれから頑張りなさいと言ってくれました。だからこそ、辞めることに迷いがあります。本当は辞めて欲しくないのも知ってるからです。どうすればいいでしょうか。
| 由紀乃 | 2014/10/27 2:45 PM |
初めまして。私は公立の進学校に通う高校二年生です。
最近、学校を辞めたいとばかり考えてしまいます。理由は、疎外感を感じること、学校に行くとすごく頭が痛くなったり息苦しくなったりして酷いときには過呼吸になること、勉強についていけないこと、学校に嫌気が差してきたこと、クラスの子達の視線や話していることが気になりすぎて心が落ち着かないことなど、あげれば、自分でもよく分からないくらいたくさんあり、学校に行けば行くほど辞めたいという気持ちが高まります。
また、私の家は父子家庭でその父も単身赴任で県外に出ていて、私は祖父母に育てられています。
祖母に今日までに3回、学校を辞めたいと言ってしまいました。父には昔から一緒に過ごしている時間が短いからか本音で語ることにためらってしまいます。そのため、父には学校を辞めたいと直接言ったことがなく祖母が電話で父にルルが辞めたいと言っていると伝えているそうです。
もちろん、毎回反対されます。私は今の学校が嫌なだけで高校は卒業したいし、大学にも行きたいと思っています。ただ、今の学校にいると本当に心がおかしくなり精神病になりかけています。
今日も、学校帰りの祖母の車の中でつい学校を辞めたいと言ってしまいいつもの如く反対されました。そしたら、急に死にたくなってきてポツリと死にたい・・・と言ってしまいました。リスカも経験している私がそういうことを言うと祖母は構って欲しいからそんなことを言うのかと言ってきました。もちろん、違います。私にもよくわからないまま急に死にたくなったのです。でも、よく考えてみれば学校を辞めたいという気持ちが高まってから死にたいという願望も高まりました・・・
私はおかしいのでしょうか。気がついたら柵も何もないところに裸足で立ってた・・・ということもあります。逃げているだけ・・・と言われれば確かにそうなのかもしれません。
学校を休みがちになっている私には学校に行くことがめんどくさいから辞めたいとう気持ちも少なからずあると思います。でも、本当の理由は初めに述べたことがほとんどです。
今日、父に理由をちゃんと話してどこの通信制の学校に行こうと思っているのか、今後どうしようと思っているのかを真剣に考えて教えなさいと言われました。
ちゃんと、すべて話そうとは思いますが、もし、また反対されてしまったらどうしようと思っています。

長文失礼しました。
| ルル | 2014/10/28 8:02 PM |
由紀乃、メッセージ読んだよ。辛かったね。色々悩んだと思う。誰かに助けを求めたと思う。でも、誰にも声が届かなかった。その上での決断だったんだと思う。
いざ、辞める!となると「これで本当にいいのか?」って思うのは当たり前だ。人生で大きな決断をするんだから。俺からアドバイスできるとしたら、これだけだ。
「ここでまだ頑張れるのか?それともここだと自分が死んでしまうのか?」
辞めない方がいろんな意味でいいのはもちろんだけど、由紀乃は”たまたま”心無い人達に出会ってしまって、心無い仕打ちを受けた。それで居場所を変えて勉強しようと思ったんだよね。
もちろん、そこにとどまって来年のクラス替え、周りの人の変化、誰か声を聞いてくれる人が現れる、可能性に期待するってことが可能なら、退学をとどまることももちろんOKだ。
でも、由紀乃が本当に辛いなら、きっと辞めた後の勉強はもっと辛いものになるけど、それでもいじめを受けるよりはマシ!って思えると思うよ。
勉強で困ったらいつでも相談してね!
最後に、決めるのはいつも自分、自分の人生だから。いつか「あの時辞めてなければ」って思うかもしれないけど、その時は今の本当に苦しかった自分を絶対に忘れないでな。いじめの辛さに比べたら勉強の辛さなんて全然たいしたことない!ってこれからも頑張っていこう!応援してるよ!
| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2014/10/29 5:15 AM |
ルル、メッセージ読んだよ。そんな状態だったら、無理して学校に行かなくとも、高卒資格を取るための勉強を始めてしまえばいいと思うよ。高卒認定の問題を解いてみたり、大学入試の勉強を始めてみたり。それで今後の方針を立てて、目処を立てれば周りの大人も納得してくれると思うんだ。
世界は決して今の学校だけではない。もちろん、我慢しなければならないこともたくさんある。でも、そこが合わないと思ったら、もっと苦労する覚悟で違う世界で頑張ってみるのも必要だと思う。だから、まずはその「もっと苦労」をしちゃえばいい。高校を辞めた後の勉強を自分で始めてみて、大変だけどこの道で頑張る!という決意をみんなにわかるように見せればいいよ。
自分で勉強を進めていくことができないと、辞めた後道がわからなくなって、やっぱりやめなかった方が良かった、、、となってしまうから。まずは始めて見ること。頑張ってな!応援してるよ!
| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2014/11/01 3:23 AM |
はじめまして。公立高校に通う高校2年生です。

高校受験で勉強を頑張り、何とか進学校に入学することができました。
しかし、1年前から学校に行く理由がわからなくなっています。友達がいないわけではありませんが、あまり気の合う子がいなくて自分の思うように話をすることができません。私の学校はクラス替えがなく、グループみたいなものが決まってしまっています。もともと私は小学生の頃にいじめを受けており、その頃から友達との関わり方がわからなくなってしまっています。
そのときに学校の先生に相談したこともありますが、先生は動いてくれませんでした。それもあり、今は先生が苦手です。
中学生活はとても楽しく、部活も勉強も一生懸命になれたし、友達ともたくさん遊んだりしていました。

高校に入り、部活に入ったのですがすぐにやめてしまいました。新しい環境に慣れなかったというのもあると思います。高校に入ってすぐ勉強にもついていけなくなりました。
その頃から将来の目標も見失い、学校って何のために行かなくてはならないのだろうかと思うようになりました。中学の頃を思い出すと涙が出ます。自分が情けないのはわかっています。

委員会だけはしっかりやらなければと思い、頑張っていましたが、今日先生に怒られてしまいました。自分のクラスについて書くという課題があり、なかなかクラスには馴染めていないけどしっかり課題をこなそうと、たくさん自分で考えを捻り出していましたが、うまく書くことができませんでした。先生には「去年の子のがマシ。あなたは暇なんだから時間あったでしょ。これでも2年生なの?残念だね。」と言われて突き返されてしまいました。私がうまくかけなかったのはわかっているのですが、とてもショックで泣いてしまいました。勉強も部活もできないのに、こういうこともできないの?と言われているようで情けなくなり、消えてしまいたくなりました。

確かに私は部活などやっていないので他の子よりは時間があるかもしれないけど、暇な時も色んなことで深く考え事をしてしまい、勉強なども手付かずになったり、無気力になったりすることもあります。最近は学校の検定試験などもたくさん重なっていて暇という状況ではなかったのですが、何とか頑張らなければと思い課題をやっていたので先生の言葉がとても突き刺さりました。

学校をやめたいということは家族には相談したことはありません。もともと公立高校に入った理由は、姉が私立高校でそのまま私立大学に入る予定だったので、お金がかかるからです。ここで今学校をやめたいと言ったら、また迷惑をかけてしまうと思います。ですが、このまま学校に行くのも疲れてしまいました。最近は学校のことを考えるとつらいです。泣いても泣いてもスッキリしなくて、頭が痛くてだるいです。

文章がおかしくてごめんなさい。最終的には自分が決めることだと思いますが、私はこれからどうすればいいのでしょうか。
| 叶歌 | 2014/11/10 7:33 PM |
叶歌、メッセージ読んだよ。色んな悩みを抱えてたんだね。正直人間なんて星の数ほどいる(今、世界には70億人ものひとがいるんだよ)良いやつもいればヤなやつもいる。たまたまそのうちのヤなやつに当たりまくったのかな?

俺は先生をやってるから勉強できないやつを「馬鹿」だとは絶対思わない。勉強くらいやる気になれば誰だってできるんだから(笑)それよりも人の気持ちを考えられずに平気で傷つけるやつの方が「馬鹿」だって思う。

叶歌は今、つらい思いをしてるからきっとヒトの痛みはわかってあげられると思う。そう思えば逆の意味で後から「良い体験をした」っていえる日が来るよ。

でも、まさに今悩んでる叶歌はそんな事も言ってられないだろうから、今考えられることを一緒に考えてみよう。
まず、学校を辞めて通信制や高卒認定というのはあくまでも「最終手段」。もう限界!このままいたら死んでしまいそう、そこまで思ったら迷わず変えた方が良い。
頑張れるなら、まずは勉強を頑張ること。質問くれればアドバイスするよ。勉強しておけばその後の進路も選べる。委員会だ、何だって言いたいやつには言わせておけば良いさ。「はい、すいませーん私慎重型なんで」って(笑)
どうでも良いと思うヒトの言葉は俺はまじめに聞いてない(笑)大事な人の言葉はしっかり受け止めるけどね。
まだまだ人生は長い。これからやりたいことが実現してくる瞬間を見るはずだよ!なのに高校なんてまだまだ小さな世界で終わっちゃだめだ!!絶対に!

応援してるよ。どんな道を選んだとしても。(。ゝω・。)ゞ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/11/11 3:28 PM |
お返事ありがとうございます。
何だがすっきりしました!
今まで誰にも話せなかったので…

その小学生時代にいじめてきた子とはもともと習い事が同じでとても仲が良くて、最初はとても信じられませんでした。
そんな大好きだった子から突然裏切られたので、そこから人と関わるのが少し苦手になってしまって…
「みんなともっと話してみたい!」と思っても、うまく話すことができず、表情もかたくなってしまい、とても緊張します。
先生と話す時も同じです。

昔から私は細かいことを気にしすぎ(笑)っていろんな方から言われてきました。
何か嫌味をいわれたときもそのまま受け取ってしまい、受け流すことができません…自分の中では「こういうときに受け流すんだ!」とわかっていても、なかなかうまくいかなくて…


勉強、少しずつですが頑張りたいです。
ですが高校になってから勉強のしかたがよくわからなくなっていて…
国語科目や英語、日本史を頑張りたいと思っているのですが、何か良い勉強方法を教えていただけると嬉しいです。中学時代は学校や塾で渡されたワークで勉強していたのですが、高校生になってからはそういったものもないのでどうすればいいのかわからなくて…自分にはどんな勉強方法が合っているのか探したこともありましたが、どれもうまくいきませんでした(~_~;)

長文ですみません。
私の話を聞いてくださり、本当にありがとうございます!
少し勇気が出ました!!
| 叶歌 | 2014/11/13 12:13 AM |
叶歌、色々あったんだね。一度そういう経験をしてしまうとどうしても臆病になってしまうものだよね。逆にこれから自分を出してうまくいく経験をすればするほど、自信も生まれていくから。そういう意味でも「良い環境」って言うのは必要なんだ。
親しい人のつもりで取った行動が、どん引きされたり、怖くなって親しい人に取る行動もおっかなくなってよそよそしくなったり、、、
だからちゃんと「自分を出せる」環境で人付き合いはしていかないといけないんだ。でもそれは運や縁もあるからなかなかうまくいかないこともある。
自分に害のある場所なら(たとえばいじめや暴力など)逃げ出すことも必要だ。そうでなければ出会いを待ったり、求めていくことも大事だと思う。
そういう意味で世界は広いから、今の世界がすべてだと思わなくても良いよ!

勉強の仕方は、まずはちゃんと内容を理解すること。丸暗記じゃなくて、何を話しているか、それってどんな話?ってことを勉強していくといいんだよ。
なかよし学園でも色んなテキスト出しているから良かったら見てみてね。

将来の道は色んなものがあるから、一つの道で絶望しても世界は広いから。
頑張っていこうぜ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/11/15 8:05 AM |
お久しぶりです。以前コメントで相談したルルです。

あのあと、家族で何日もかけて話し合いました。父もわざわざ赴任先から一時帰宅し、初めてたくさん本音をぶつけてみました。
そして、行っていた公立の進学校から通信制の高校に編入することになりもう手続きなども終わり出されているレポートに励んでいます。

学校を変わると周りの人たちに雰囲気が変わって明るくなったといわれました。私自身、前のように死にたいなどと思わなくなったなぁと思っていました。

でも、やっぱり以前の高校の同級生や一番仲のいい親などの目は決していいと言われるものではありません。こうなることも覚悟していたはずなのにやはりきついなと思いました。

しかし一方で、その一番仲のいい友達は変わらず接してくれ、いまだにいろいろなことを誘ってくれます。
そこで私が感じたのは、みんなに無理によく思ってもらおうとするのではなくちゃんと見てくれている、わかってくれる人を大事にしたらいいかなということでした。

校長が背中を押してくれなければいまだに私はそのことに気づかずにずっとなよなよしていたかもしれません。
ほんとに感謝しています。ありがとうございました。

これから、もっともっと苦労するけれど一つずつ乗り越えていきたいと思います。(*'▽')
| ルル | 2014/12/20 9:41 PM |
ルル、メッセージありがとう。新しい環境で新しいスタートを切ったんだね。
そして今感じている心境、俺もその通りだと思うよ。本当に自分が大事だと思う人の意見をちゃんと受け止めていけば、言いたいヤツには言わせとけばいい。
これからがスタートだから、色んな壁がある。絶対ある(笑)
でも、乗り越えて行くっきゃない。頑張れ!応援してるよ!
自分の進みたい道、夢に向かって頑張ってね!
また何かあったら連絡してね。(。ゝω・。)ゞ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2014/12/23 7:53 AM |
今コメントしても遅くないですか?
できればよんでほしいです。

僕は現在高校二年生で私立高校に通っています。入学したての頃は学校生活が楽しくて仕方ありませんでした。ただ、高校二年生の夏あたりから、「学校に行く意味あるのかな?親がわざわざ高いお金出してるのに成績も良くならない、学校の規則(前髪は眉にかからない程度、襟足はえりにかからない程度、サイドは耳にかからない程度)に従って髪を切ってるのにまだ長いと言ってくる先生」その頃から学校行くたびにストレス、悲しさを感じます。
そして、冬休み友達からタバコ吸うか?と誘われつい吸ってしまいました。今まで全て断ってきたんですがその日はなぜか誘いを受けたのです。
そして三学期、担任の先生に話があるから放課後残ってと言われました。そして、僕の髪のこと、今までの成績のこと、将来のことなどについて話し合いました。最後にタバコのことについてもはなされましまた。ある生徒が先生に僕がタバコを吸っていたことを話したそうです。ただ、その時先生は「お前は自分の口でちゃんと正直に答えてくれたから俺は、このことについては生活指導部、親にも言わない。これからは絶対吸うな!信じてるぞ」と言われ僕は二度と吸わないと決めました。そして、冬休みのたまりまくってた課題を全部こなし、髪も短髪にしました。しかし、僕がある教科の課題を出しに先生のところに行ったとき、その先生が「お前、冬休みなにしてた?遊んでただろ?○月○日の日お前なにしてた?自分の口で言ってみろ!」と職員室の中で大きい声を出して言うんです。僕は「タバコ吸ってました」と答えました。そしたらその先生が「ほんとにありえねっ、お前自分何したか分かってんのか?お前は昔から提出物もださねーし、髪は長いし、ネクタイはゆるいしだらしねーんだよ!ふざけんじゃねーぞこの!お前見てっと俺はいらいらするんだ。タバコ吸うのはカッコつけのためだろ?ふざけんなよ!俺は一回担任の先生と話し合ってお前の処分決めるわ。んま、最低でも謹慎にはなるだろーな。」と言われました。僕は自分のやったことがどれほど罪なことか知っています。その時の家庭の事情、学校のことなどもあって僕はタバコをすってしまいました。ただ、担任の先生は僕のことを信じてくれて誰にも言いませんでした。それ以来僕は一度も吸ってないし担任の先生に頑張っている姿を見せて安心させるように課題もだし、授業中も一生懸命頑張っています。そんな頑張っているときに言われたのです。僕はもう心がポカーンとしててそのあとものすごい頭が痛くなり吐き気がしました。心を入れ替えて頑張ると決意してすぐあんなことを言われるなんて…
もし、タバコのことが、親にバレたら僕は生きていけません。だから、僕はこの高校をやめて通信制の学校に行きたいです。そこで一生懸命頑張って就職して自立していこうと思っています。通信制だと髪のことも言われずにすむので安心して勉強できると思うんです。
ただ、親を説得するのが難しすぎます。
どうしたら良いでしょうか?なにかアドバイスお願いします。。
| かず | 2015/02/01 2:16 PM |
かず、メッセージ読んだよ!うん、全然遅くないよ(笑)
こっちの事情をよく知らないで文句ばっかり言ってくる人、いるよね。俺の生徒達もテストが悪くて「このままじゃいけない!がんばろう!」って思ってるときに点数だけ見られて「やってないでしょ!」って言われてへこんでることよくあるんだ。

世間は「結果」を重視して、そこまでの頑張りや、過程をなかなか見てくれない。だから近くにいる親や先生はせめてどういう気持ちでやってるのか、どれだけ頑張ったのかを評価してあげないといけないって思うんだ。

かずもせっかく頑張ろうって決めたときにそんなん言われたらやる気無くすよな(笑)
でも、そんな人間も世の中にはたくさんいるのも事実(泣)俺は自分のこと大して知らないヤツに何言われても、心の中で「うるせーよ」って思ってればいいと思うぞ。そんで、自分が大切だ、この人は自分のことちゃんと見てくれてるって思う人の言うことはちゃんと受け止めたらいいと思う。

通信制は確かに頭髪とかは緩いけど、やっぱりその分のデメリット(マイナスな所)もある。費用がかかることや、楽をしてしまう分、そこに慣れてしまうと再び社会の基準に合わせるのが大変になるとか、もちろんタバコはダメだし、通信の世界にも嫌なヤツはいるかもしれない(それはどこの世界も同じだよね)

その点も考えた上で、通信制高校への転校を希望するなら、一度どこに行きたいかを自分で見つけて、パンフレットや下見、見学をしてみるとイイよ。自分である程度動いてみて、それから親と相談するといい。その時は「どうして転校が必要なのか」「今の学校じゃ何がダメで、新しい学校だと何が出来るのか」「転校してそこで勉強して、その後どうしたいのか」この辺をちゃんと説明できると親も理解してくれるんじゃないかな。

分かってくれない人に何言われても、ちゃんと見てくれてる人は必ずいるよ。どの学校でもいい、諦めないで頑張ってね!応援してるよ!(。ゝω・。)ゞ
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/02/03 4:14 AM |
僕は今高校1年生で工業高校に通っています
教師にはもう留年といわれ、留年したらやめると自分と親の間では決まっているんですが、僕は親にいつも中途半端って言われます
確かに中途半端なところは自分でもわかっています。
高校をやめて親不孝なのはわかってるんですけど、高校をやめるのをきっかけに中途半端を卒業したいです。
高校をやめたら外仕事をして金を稼いで親に少しずつお金を返し少しでも親孝行したいと考えています。
そして職業訓練校にいって資格をとりたいと思っています。夢は大工なので!
理想はこんな感じなんですけど、うまくいくと思いますか?どうですか?
うまくいくかどーかは自分次第ってわかってるけど参考にしたいのとこのままの中途半端じゃダメだと思ってすこしでもアドバイスお願いします
| ( ̄▽ ̄) | 2015/02/13 11:02 PM |
( ̄▽ ̄)。メッセージ読んだよ。中途半端なのは、もしかしたらやりたい事が見つかって無くて、本気になれないだけかもしれないよ。大半の人はそれでも生きていくために仕方なくやるべき事をやっていくんだけど、どうしてもやりたい事を見つける!って人もいる。大工になること、大工の仕事が君の言う「本気になれるもの」だとしたら、その世界では本気になって欲しい。きっと厳しい現実、理想と全然違う事もたくさんあると思う。そんな時に「中途半端かどうか」が試される。中途半端って「本当にやりたい事を途中でやめちゃうこと」だと思うんだ。だから高校ではなく、夢の大工で中途半端にならなければ、俺は君が半端な人間だとは思わないよ。頑張ってね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/02/16 4:20 AM |
お久しぶりです!叶歌です。

最近は学校生活、楽しくやってます!
新しく部活に入ったのですが、そのおかげで苦手だった教科がすこしずつ理解できるようになり、検定では満点合格することができました…!
自分でもびっくりしています。

ただやっぱりまだ先生の目、友達の目が気になる時があります……。
担任の先生の英語の授業の時に分からずに考え込んでいたら、「こんなのもわからないの??本気で考えてないでしょ!!」と言われるのも正直こわいです。自分なりに考えているのにな……と悔しくなります。
友達と話すときも、こんなこと言ったら影で何か言われるかもしれない……と考えてしまい、思ったことを言えなかったり……。
とにかく人の目を気にしてしまうなぁと感じてしまいます;;;
怒られたり、何か言われたりしても全然気にしない人がとてもうらやましいです。

でも、前みたいに学校を辞めたいというように思うことはとても少なくなりました!
これからも色々あると思いますが、卒業までの1年間、高校生活頑張ります!!
| 叶歌 | 2015/02/21 5:28 PM |
叶歌、よかったね!やっぱり生活が楽しくなると見えてくる景色も全然違うよね("⌒∇⌒")「楽しむ」ってすごく大事な事なんだよね。
大丈夫。自信を持って。自分を出すのはチョット怖いけど、嫌われてしまったとしてもそれは「合わなかっただけ」。他の世界には 叶歌の事を好きになる人が必ずいるから。相手が嫌がる事をするのは別として、あんまり自分を殺して生きても自分が辛くなっちゃうから、他の人もそうみたいだけど「言いたいヤツには言わせとけ」くらいがちょうどいいのかもね。あと一年間、頑張っていこう!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/02/23 1:36 PM |
読みました。
うちも今日の朝母親にもう学校へ行きたくないと打ち明けました。

そもそも高校受験したのだって親の無言の命令行かなきゃダメみたいなものだったし。
親は友達がいないから行きたくないんでしょとか言うけど別に一人でもいいし。

もともと高校には行きたくなかったので。
うちは将来、歌手になりたいんです。
だから、今の学校やめて通信の高校通いながらばいとしたいと考えています。

親はきっと今の高校出て欲しいと思います。
でも、クラスにいると息苦しくて窓から飛び降りたくなります。
まだ、入学してから3日しか経ってないけど、このままじゃ自分が壊れそうです。
| f | 2015/04/09 7:54 AM |
f、メッセージ読んだよ。歌手になりたい。素敵な夢だね。それを現実のものに変えるために、これからどんな計画を立ててる?レッスンはどうやってしていく?スクールに通う?自分でボイトレ?費用はどうする?そういう所をこれから考えていかないといけないよね。
その上で、高校に通っているとそれができないなら辞めて通信制もありかと思う。でも、ここでも何度も話しているように通信制は決して楽をする場所じゃない。レポート書いて、試験受けて、費用もかかるし、もうそこしかないという状態ならオススメするけど、まずは今の高校では無理な理由をちゃんと見つけないとね。通信に入って辞めていく子もすごく多いんだ。だから高校無理、通信にする、だと同じように通信も辞めてしまう気がして話してみた。
もし本当に通信制に転校を考えているならまずは資料を集めてどこの学校がいいか、そして学校に見学に行ってどういう雰囲気かを見る、そこから転校活動を始めてみよう。また何かあったら遠慮なく連絡してね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/04/14 1:38 PM |
お久しぶりです。
無事に高校3年生になりました。

最近はまたまた検定勉強に追われる毎日です…!
6月からは本格的に補習も始まります。
高2の最後の方に、先生に勧められて検定勉強をする部活に入ったので、そこでも検定勉強をする時間がありますが、なかなか大変で……!でも、合格に向けて頑張りたいと思います!
学校のテストも頑張らなきゃいけないのですが、苦手な英語で初っ端からつまずいてしまいました……期末テストで巻き返せるよう、頑張りたいです。

友達ともうまくやっていけてます。
選択授業が多いので、いつも一緒にいた友達と関わる時間が少なくなったためか、逆にいい距離感で仲良くすることができているのかな〜と思います。

ただ、問題は授業です。
ある先生が、学校一こわいと言われているのですが、たまたま今年その先生に当たってしまい……
授業中、小さなことで怒鳴られます。
たとえば、テストの回収の仕方を間違えたり…
本当に、「これはどうなのだろう?」と思うことで怒鳴られます。
怒られるのが苦手な私は、どうしてもビクビクしてしまいます……
クラス全員で怒鳴られてる時でも、自分だけが怒鳴られているわけではないのに心臓がドキドキして、泣きそうになります。
しょうがない、と思うようにはしますが、どうしても凹んでしまって……
これから一年間やっていけるか、正直不安でもあります。
ここ最近怒鳴られる夢も見ていて……

当たったからには開き直るしかありませんが、本当にこわいです………!
学校も憂鬱で仕方ないのですが、なんとか乗り越えて頑張ります……!
| 叶歌 | 2015/06/01 12:15 AM |
ひさしぶり!叶歌!元気そうで何よりだ(笑)
よかった!程よい距離感ってオトナな距離なんだと思うけど、みんながみんな嫌な人ではないから適切な距離を保っていれば可も無く不可も無くな関係を築いていけるんだよ。よかったね!
逆に、深く付き合える人とはケンカしたりもするけど、もっと仲良くなったり、愛し合ったりできるんだ。周りも少しずつ成長してるみたいでほんとよかった。(まぁ大人になっても子供じみたことする人はいるけどね)

授業の先生、、、一難去ってまた一難だね(笑)
本当は自分の意見をビシッと言えればいいんだけど、まだその状況だと厳しそうだから(笑)まずは怒られる隙を見せないように(笑)
学校生活楽しんでね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/06/02 8:19 AM |
記事読みました。
高3です
私は彼氏の子供を妊娠してしまい、おろすことになりました。
彼氏とも別れることになりました。
私のうわきが原因だと思います。
浮気は悪いこととわかっていて彼氏に怒られた時から反省してもうしてないのですが最近になってまた彼氏にがそのはなしを持ち出してきて別れたいと言われましたTwitterにも私の浮気のことを書かれ学校にはすでにひろまってると思います
妊娠のことも広まっていてもうまわりの目が怖くて学校に行けません
なので学校を辞めたいのですが妊娠して、おろしたうえに学校を辞めたいとまで親に言うことができません私はどうすれば良いのでしょうか
| ゆき | 2015/06/20 12:58 AM |
ゆき、メッセージ読んだよ。多分相当考えてのことだと思う。だからあえて言うんだけど、まずはちゃんと親に全部話すしかないと思う。まだゆきは高校生だ。体は大人になっていても、自分では生活ができない。子供を産むにしても堕ろすにしても、自分だけではどうしようもないんだ。歳が問題なわけじゃない。学生では無く働いているなら別だ。大人として自分で決めて自分で行動できる。結婚してちゃんと子供のことを考えるか、そもそも無責任な行為をしないはずだ。(特に男の方がね)

でも、ゆきはまだ高校生で自分ではどうすることもできない。

今、ゆきと同じように1人で悩んで、どうしていいか分からず、お金の事も、将来のことも、悩んだ末に「自分1人で答えを出して」しまう子がいる。彼女たちはみんな逮捕されてしまった。俺は思うんだ。子供を作るって言うのは女だけではできない。本当は産むにしても堕ろすにしても男女両方が責任を取って決めるべきなんだ。でも、お互い子供だとそれもできない。それで結局女の子の方にだけその責任が押し寄せる。女の子に責任が無いとは思わないけど、でも自分勝手な男の方が悪いと思う。でも子供同士だと彼氏に責任を取らせることもできない。だからちゃんとゆきの親を通して、相手の子の親を通して話をするんだ。お金のことも、その行為のことも、ちゃんと「社会」は両方に責任を取らせるから大丈夫。今のゆきだけが苦しむ状況よりは絶対ましだから。


妊娠のことが周りに分かってしまって、他人の目が怖いのはきっとゆき本人も、それがどういう事かを分かっているからだと思う。もちろん、たくさん悩んで、決めたことだと思う。ただそれはゆきだけの責任じゃないんだ。大人なら彼氏と2人で相談して決めていく大事な問題なんだけど、彼も子供ならそれもできない。だから、ちゃんと大人を入れて話をしよう。自分の問題だけど、もう子供がいる以上、自分だけの問題では無いんだ。社会はゆきを「母親」として見るし、「命」として見ている。だから勝手にはできない。どうするにしても、親の判断と、お医者さんの判断、ちゃんと「大人」の考えの下で決めなきゃダメだ。でないと、最悪ゆきだけがもっともっと苦しむことになってしまう。

確かにその状況で学校にいるのは難しいかもしれない。学校は辞めてもいいと思う。辞めてもまた学べるし、高校卒業の資格は取れる。いつでも教えてあげるから安心していい。まずは妊娠の問題が最優先だ。
親に話せばきっと学校の問題は妊娠の問題が終わったら、考えてくれると思う。今の学校を続けられないことは普通に考えれば当然だと思う。

もし親が学校のことを考えてくれなかったら、自分1人でだって勉強は出来る。大変だけど、できる。その時は俺も応援するよ。ちゃんと学べる状況になったら、将来のことを考えて、また学べばいいんだ。



まとめよう。
まずは親にちゃんと全部話すこと。そして妊娠の問題を親と一緒に決めること。(当然、相手の彼氏も責任を取るようになる)

妊娠の問題が終わったら、次に学校の問題を考えよう。その時親がもう何もしてくれないのであれば、自分で勉強できる方法や勉強の仕方、勉強だって俺が教えてあげる!笑える未来は必ずあるから!



いっぱい悩んで、考えたんだろうね。自分のことよりも子供のことを考えられるのが「親」なんだ。
少しの間でも「親」になって、ゆきのお父さんとお母さんの気持ちも分かったと思う。話せば驚くし、怒るし、泣いてしまうだろう。でも、それでも、「親」はゆきのことを考えてくれる。誰よりも本気でゆきのことを考えてくれる。だからまずは親に話をしよう!絶対に、絶対に自分で決めてはダメだ!

またいつでもここにメッセージしてね。メール(nakayoshigakuen.loveothers@gmail.com)でも構わない。ゆき、応援してるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/06/21 8:45 AM |
公立高校に通う高校2年です。
1年の途中に辞めたいと思って「学校が面白くないから辞めたい」と言ったのですが「2年生になれば楽しくなるよ」と言われ今まで頑張ってきたのですが、2年になった今でも全く楽しくありません。
友達はいて、いじめられてもないのですが学校の雰囲気が合わなかったり、先生に贔屓があったりして嫌になってきました。
僕の中では高校辞めたら通信制高校に通いたいと思っているのですが、そのことをなかなか親に言いだせません。
話を聞いてくれるか自信がないのです。
これらの理由で高校を辞める理由になりますかね?
| じゅん | 2015/09/07 8:47 AM |
じゅん、メッセージ読んだよ。まず1つだけ考えてから転校の話を進めて欲しいんだけど、「通信制高校に行ったら楽しくなるか?」ここがハッキリしたら転校した方がいいと思う。
いじめとかの場合は別として、どうしても人間関係がしっくりこなかったり、嫌なヤツに囲まれちゃう時ってあるよね。もちろん環境を変えるのもその1つの手段だ。だから転校するのも1つかもしれない。ただ、しっくりくる人間関係は自分から探しに行かないと見つからないと思うんだ。相談してもきっと親も同じ事を聞くと思うよ。学校が変わっても雰囲気が合わなかったらどうするんだ?ってね。

じゅんはこれから先、社会の中で生きていくから、あまり自分と合わなそうな人達の中でも自分のベストと言える友達、恋人、先輩後輩を見つけていかないといけない。いじめとかに遭っていたらそれは避難しなきゃいけないレベルだけど、友達(本当に気の合う)を探していくのも大事な勉強だ。

だから俺がいた通信制高校ではまずは「友達を作る!」を目標にしていたよ。その子のプロフィールを見て合いそうな友達を一緒にしたり、そうやって「仲間」を作っていって、学校生活を楽しめるように先生達が気を配っていた。

もし、本気で通信制高校に転校を考えているなら、ちゃんと学校見学に行って、そこだったら高校生活を楽しめる!っていう確信を持たなきゃダメだよ&#9581;( ・&#12610;・)&#1608; &#785;&#785; グッ !

じゅんの高校生活が楽しくなるよう願ってる!応援してるぞ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/09/09 1:52 PM |
助けてください、学校行きたくないです。
どうして、友達ができないのですか?
どうして、友達に嫌われるのですか?
| ある | 2015/10/15 9:02 PM |
ある、質問に答えるよ。
どうして友達ができないか。
あるが友達になろうとしていないなら、そこから始めればいい。挨拶したり、一緒に帰ろうと誘ったり、共通の趣味の話して一緒に何かやったり、連絡先交換したり、そんな事で友達はできていく。
もし、そういう事をやってるのにできない時は、相手に恵まれなかった。周りの人があるに対してわざと仲良くしない空気を作っていたらなかなか友達になるのは難しい。とことん話して、わかり合うって方法もあるけど、それよりはクラブや習い事、趣味など他の世界を作ってそこで仲間を作った方がいいと思うよ。

どうして友達に嫌われるか。
あるは友達に嫌がる事をした?したならそれが原因かもしれない。謝って仲直りしよう、ともちかけるしかない。もししてないのに嫌われるなら、相手に問題があるからさっきと同じように違う世界を作った方がいい。学校って言う狭い世界だけで仲間外れを楽しんでいる人もいるから、もっと違う世界を見る事も大事だよ。友達になれる人は必ずいるから。
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/10/16 3:27 PM |
数少ない友達に今の気持ちを話してみました。とても、熱心に話を聞いてくれてたまに私が学校に行った時も話しかけてくれるようになりました。こういう友達を心から大切にしていきたいも思いました。
それでも、その友達にもグループがあってほんとにたまにしか関わることができません。やっぱり、移動教室や休み時間、授業のグループ作りなど1人で怖いです。お昼も1人です
どーすれば、一緒にいられる友達作れるでしょうか?今、高1です。今からじゃもう遅いでしょうか?
| ある | 2015/10/21 1:03 PM |
ある。メッセージありがとう!よく頑張ったね。誰かに自分の想いを伝えるってとっても勇気が要る事。そして熱心に話を聞いてくれたんであれば、今までそういう関係を築いて来たって事だから、ちゃんと友達は作れるんだよ。
今の環境でも、話が合いそうな人を見つけて、自分と相手の共通の話題を持ちかけて、少しずつお互いを知り合って、、、そうやって友達になっていけると思う。
(それでも、もしも誰かが妨害して友達ができないのであれば、違う環境で作る事を考えなきゃいけないけど。〕

1人は怖いよね。だからあるが頑張って友達を見つけようとしているのもわかる。だから頑張って誰か一人でも話しかけられたらって応援するよ!
でも、もしもクラスで友達が見つからなくても、こんな広い世界に1人だけって事は絶対ないからね。たまたまその場所が違うだけで、世界にはもっと色んな場所があるから。まずは今の場所で、ダメならもっと広い場所で友達を探そう!俺も仕事は1人でやっているから、生徒との繋がりがなくなったら1人ぼっちだ。でも、カンボジアやアラスカ、ドイツにカナダ、色んな所に友達がいる(笑)これからもっともっと色んな体験ができるよ。だから、遅いなんて事は絶対ない!応援してるよ!頑張ってね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2015/10/22 4:33 PM |
現在二年生です。
学校を辞めたいとゆうか定時制に行きたいです。でもいまの学校はとてもやめたいです。
いまの学校は家から1時間も登校時間がかかります。学校に行っても友達はいるけど、地元にいたほうが気が楽だし楽しいです。いじめにもあっていません。いま通っている学校の先生が厳しくてうるさいこともいまの学校をやめたい理由の一つでもあります。
でも学校を転入したいちゃんとした理由がありません。
親に言っても定時制なんてくそだとしか言われません。
| ぴ | 2016/01/28 4:08 PM |
相談したいです
| ぴ | 2016/01/28 11:37 PM |
ぴ、メッセージ読んだよ。確かに定時制に通っている生徒の率が少ないから、親も定時制がどんなところかよくは知らないで世間の評判とかで言っていると思う。逆に、ぴは自分が行きたい定時制の学校をちゃんと決めて、そこだとどういう点がいいのかちゃんと説明したのかな?よくある相談は「今の学校を変えたいから」から始まるんだけど、変えた先でも同じ事が起こる可能性がある。そこを徹底的に調べて「ここなら大丈夫だから、ここに行きたい!」という意思を示せば、大人の目も変わってくると思うよ。

ポイントは
・今の学校のどういう所が自分には合わないのか
・新しい学校だとどういう所が良くて、自分の将来に役立つか

を考えて説明しよう!分からなかったらまた相談してね!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2016/02/01 2:24 AM |
こんにちわ(〃´・ω)ノ 
私わ高校の時校長さんにいろいろ相談のってもらってなんとか高校を卒業する事ができました。遅くなってしまいましたが、その節は本当にありがとうございました。高校を卒業して、今は専門学校に通いながらアルバイトをしています。すごく病んでしまって、何もしたくない、生きたくないな、って思った今、ふとここの事を思い出してしまいました。生きる事が嫌になったらどーすればいいかな(´・ω・`)校長さんだったら、どうしますか??
| なお | 2016/04/07 11:02 PM |
なお!久しぶり!そして高校卒業おめでとう!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

色々あったと思うけど、よく頑張ったね!

でも今も大変な状況なんだね(泣)まずその病んでる事が病院で病気と診断されたのであれば、お医者さんの指示に従って投薬、カウンセリングで治していく必要があると思う。
でも、そういうんじゃなくて気持ちの部分でって事なら、俺は「好きなことをする」。アルバイトで稼いだお金で欲しい物を買ってもいいし、俺だったら旅に出る。世界中の人と出会ったり、ものすごい景色を見て、また頑張ろうって情熱がわいてくるよ。
もし興味があったら、一緒にカンボジアプロジェクトに参加してもいい。連れて行くよ!
つまらないと感じてしまう日常の連続が、生きる気力を奪う原因なら、そうじゃない生きることの素晴らしさを実感できる所に行けばいいと思う。一人で難しいなら、連れてってもらえばいい。何か興味を持ったら連絡してね!応援してるよ!
| 校長(≧∀≦)ノ | 2016/04/09 11:53 AM |
新年、あけましておめでとうございます♪
お久しぶりです!
時々、校長先生とお話したい衝動にかられて
思わずサイトを開いてしまいます( ´&#8226;д&#8226;` ;)
校長先生に言われて、好きなことを考えてやってみました!
温泉が好きなので温泉巡りをしてみたり
職場を思いきって変えてみたり
寮生活をしてみたり…。
この1年、すごく楽しかったです♪
今、変えた職場先のオーナーさんに
新しい職場を紹介してもらい、つとめはじめました。
いい職場なのですが、覚えることがありすぎて
自分の無力さに毎日涙が出ます。
私も旅に出てみたいです。
世界中の人たちと触れ合ってみたいです。
いつか、校長先生みたいになりたいです。
| なお | 2017/01/21 11:07 PM |
なお、ひさしぶりっ!
元気そうで何より!それに好きなことを始めて、それを「楽しめる」っていう幸せな時間を過ごせたんだね。
新しい世界って、何もわかんないから不安でドキドキするし、最初はできることも少ないから覚えることも多くて泣きたくなるけど、それでもその先にすごい面白い世界が広がっている!って思うと、それもまた楽しめると思うんだ。

旅に出よう!
一緒に世界を回ろう!
連れて行くよ!

俺みたいになりたいって言ってくれて、ありがとう!(..>&#9697;<..)

俺も頑張り続けるよ。一緒に頑張ろうぜ!
| 校長(。ゝω・。)ゞ | 2017/01/22 8:49 AM |
ありがとうございます♪
校長先生のおかげです(*´ω`*)
前に進めた、そんな気がします。
ほんと、毎日泣きたくて逃げたくてたまらない日々です。
でも、頑張りたい!
この先の面白い世界に期待して頑張ります!
ほんとに相談いつも聞いてくれて、アドバイスしてくれてありがとうございます♪
ちょこちょこお話しにきてもいいかな?笑笑

ほんとですか?
連れてってください♪
将来の夢は旅人( &#5154;˙&#42163;˙&#5154; )笑

校長先生も頑張っているみたいでよかったです♪
頑張りましょうね( &#5154;˙&#42163;˙&#5154; )
| なお | 2017/01/23 6:46 PM |
なお、全然いいんだよ!大したことしてないから(笑)

今度の3月に生徒達を連れて、もう5回目となるカンボジアプロジェクトに行ってくる予定だよ。
たった3日間で全く違う世界を体験できるよ(。ゝω・。)ゞ
興味あったら是非連絡してね!

今の「道」、頑張りどころの「道」で歯を食いしばって頑張るのも大事。
ちょっと疲れたら、全く違う世界を見て見るのも大事。

そうやって頑張りながらも楽しんでいけたら幸せなんだろうね。

ほんと、絶対一緒に旅しような!ヾ(≧∇≦*)ゝ
| 校長ヾ(≧∇≦*)ゝ | 2017/01/24 12:10 AM |









トラックバック機能は終了しました。
このページの先頭へ